※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ノンラクトミルクで回復中の赤ちゃん、離乳食が苦手で不安定な座り姿勢。食事が苦痛で悩んでいます。BF試すか迷っています。

1月半ばにモグモグ期に段階あげたぐらいに消化不良による下痢になりました。
ノンラクトミルクを2月から試して、普通便となりやっと回復傾向で、離乳食をごっくん期に戻して、ノンラクトミルクに普通のミルクを少しずつ足しながらやってます。
同じ月齢の子よりもかなり遅れてて、もともとそこまで食べる子じゃなかったんですが、久々に離乳食あげたらスプーンを加えたまま離さない。シリコンビブばっかり食べてぐちゃぐちゃにされる。ハイローチェアの机に手を置いてバンバンしたり。他の子と比べたらいけないですが、モグモグ期までも到着しておらず、焦ります。モグモグ期がトラウマになっていて、自分で初めて進めるよりBF試してみて柔らかさとか確認した方がいいのかな。長女は何でも食べてくれる子だったので、苦労した記憶がありません。
全体の量も今この月齢の三分の一くらいです。
お座りがまだ不安定でハイチェア難しいですかね?
ハイローチェアが背中の方だいぶ空いてて、なんか嫌で食べてくれないのか?いろんなこと考えて離乳食の時間が苦痛です。

コメント

ままり

先輩ママに恐縮ですが…参考になることがあれば🙇🏻‍♀️

うちは、まだおすわりが不安定なときは、膝の上に乗せて食べさせていました。
シリコンビブは舐めまくりますが、ベビービョルンのを使っていますがぐちゃぐちゃにはされません!
ハイローチェアに座らせると、テーブルに足を上げたり、椅子を舐めたり、前後にゆらゆらしたりしていました。
ですので、おすわりが安定してきた段階でハイチェアに買い換えました。

うちも全然食べてくれませんでしたが、そんなときはお粥だけとか、とにかく食べることを習慣にしてもらおうとしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎日、エプロン食べてスプーン食べて全く進まなくて…
    上の子の時は、スムーズだっただけに私の方が疲れてしまい😂
    お座りがしっかりできていれば、ハイチェアにしようとは思ってます😢
    形だけの習慣にすれば良いんですかね…いまは食べてくれますか?
    全然、前に進めず足踏み状態です…💦

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    目安量にはまだ及びませんが、食べることは食べてくれるようになりました😅

    体重ももう少し増やさないとと言われて一時期焦って食べなくてイライラしていました。
    離乳食の時間が嫌で仕方ありませんでしたが、食べるのが嫌なのに食べないよなと思ったりすると、気が楽になって今はイライラしません!
    いつかは食べてくれるかなと思って、気長にしています💦
    頑張りましょう🙇🏻‍♀️

    • 2月8日