※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

女の子育児中の方へ 雛祭りと1才の誕生日について お雛様の対処法や食事の準備、誕生日の祝い方やケーキ、プレゼントについて教えてください。

女の子育児している方に質問です!
3月に初めての雛祭り、4月入ってすぐに1才の誕生日と立て続けにイベントが来ます。
それぞれどんな事をしたらいいのか分からないので、うちはこうしてるよ!とか教えてください🙇‍♀️

まず雛祭りですが、お雛様は飾るつもりですが、11カ月なので見慣れないお雛様があると絶対に触りたがります。猛烈に。私のお下がりで古くて繊細なので、あまり触らせたくないのですが、子供が小さいうちはどのように対処すればいいのでしょうか。
あと当日のご飯とか何を用意しましたか?まだちらし寿司とかは食べられないので、どういうものがいいのでしょうか?

次に誕生日ですが、皆さんはご自宅で家族だけで祝いましたか?それともどちらの実家か、もしくは両家とも呼んで祝いましたか?
ケーキは赤ちゃんも食べられるものを買おうと思います。あとは一升餅か一升分のお米とかも用意する予定です。あとは勿論プレゼントも。
その他、子供用には特別何か準備しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初節句の時はまだ2ヶ月だったので、娘はバウンサーに固定してお雛様は床に置いて撮影しました☺️
今年はやはり触りたがるので笑、棚の上に置いてます(じーっと見てます笑)
ご飯は去年は娘は離乳食前なので特に用意せず、大人用で手毬寿司をテイクアウトして楽しみました!
今年は、、娘がかなり食べる方なのでめんどくさくてやらないかもしれないです笑😂
やるとしたら、ちらし寿司風、ですかね、、

誕生日はうちに両家を呼びましたが、コロナ禍なのでお土産を用意して食事は出さず2時間ぐらいでお開きにしました!
一升餅は切り分けるのが大変なので、見栄え用に半升とあとは小分けを準備しました!
楽天とかで小分けのが結構売ってるのでおすすめです😌
あとは選び取りをやったのと、子ども用にはプレゼントを準備しました🥰
うちはケーキはあんまり好まないので作らず、ちょっと飾り付けしたごはんって感じにしました🤔
参考になればうれしいです😊

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

やはりお雛様は高めの所ですよね💦
    うちはリビングなどにいい感じの高さの所が無いので悩み中です😥
    誕生日はご飯というよりも飾り付け+写真メインですかね🤔
    参考にさせてもらいます!ありがとうございました😊

• 2月7日
メル

おんなじくらいの月齢ですね♡
うちは、3月生まれです♪

雛人形は、見えはするけど子どもがつかまり立ちしても触れない高さのところに飾ってます(低いたんすの上)

ちらし寿司は食べれませんが、それっぽい感じの離乳食にしようかなと考えてます(そぼろと卵とにんじんと、インゲンかキャベツあたりで、ちらし風ご飯にするか、お雛様と御代理様の顔っぽくノリで飾るか♪)

誕生日は、一升餅背負うのと、スマッシュケーキと、選び取りカードしようと思ってます♡
お祝いは家でします♡(実家が近いので、実母も参加すると思います→ケーキ作りたがってたので笑)
あとは、プレゼント渡して写真撮って〜とかですかね♡

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ちらし寿司風のご飯いいですね!
    普段はBFばっかりでちゃんと作ってあげてないので、私も作ってみようと思います😄
    選び取りカードの事忘れてました!うちもやろうと思います🎵

• 2月7日
  • メル

メル

私もベビーフードも結構使ってますよ♡
    気合い入るのは行事の時だけです笑

お誕生日楽しみですね💕

• 2月7日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

気合い入れて作っても、子供は見てくれは気にしないんですけどね😅
    でも楽しい雛祭りとお誕生日にしたいと思います❤️

• 2月7日
  • メル

メル

間違いない!!笑
    見て喜ぶとかまだないですもんね💦
    うちの子は、どんな見栄えのいい料理よりも、おやきMIXで作るおやきが好きで、それの時だけ拍手してくれます💦
    あとは、手作りでもベビーフードでもほぼ無表情、、、悲しい💦笑

• 2月7日
ママリ

上の子が5月生まれ、3月に初節句で5月に一歳の誕生日って感じでした🌸うちは離乳食ずっとほぼ食べない感じだったので、大人だけ初節句らしいごはん作って、ケーキ買ってきて写真だけ娘と撮りました!雛人形は我が家はリビングのキャビネットの上に飾っているので、子どもの手は届きません👌🏻
誕生日はコロナ禍だったこともあり、家族だけで自宅でお祝いしましたよ🎂子どものケーキは手作り、一升米(小分けのものにして、両家に写真とプレゼントしました) 選び取り、プレゼントもろもろ、写真用にかわいい洋服、名前入りのバルーン買いました🎈

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

やっぱりコロナだと集まるのは難しいですかね😂
    うちも可愛い服と飾り付けを気合い入れて、両親に写真プレゼントするのいいかもです!
    参考にさせてもらいます🎵

• 2月7日