※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事で忙しくストレスを感じている専業主婦の女性がいます。支援がなく、夫の期待も重なり、つらさを感じています。励ましの言葉を求めています。

毎日がしんどく、こんな人生ならいっそ、、、と毎日思います。

現在1歳8ヶ月の娘を専業主婦で育てています。
賃貸住まいなのに、犬を2匹(1匹追加は夫の希望)
昼寝中かもしくは娘抱っこして毎日散歩
犬の粗相、シャンプー予約全て私がやってます。

娘はまだまだおっぱい大好き、お外遊びも毎日午前午後2時間+2時間、昼寝は1時間。
夜泣きもまだ4回ほどします。
朝6時半起き
9時前に家を出て2時間公園
11時半にご飯
12時にお昼寝
13時起床
少し家で遊び14時から16時まで公園
帰宅後ちゃっとご飯の支度
その間、娘はキッチンでひっちゃかめっちゃか
抱っこ抱っこ攻撃
18時夕飯 夫帰宅早ければ、夫と娘19時お風呂
20時就寝

その後家事して22時私も就寝です。

毎日コロナ禍で支援センターや人混みに行かず、ひとりぼっちの育児、義実家近いですが、共働きで頼れません。実家は遠いです。テレビや動画はうるさいのでつけてません。もうずっとママママ!です🤦🏻‍♀️

ストレスで口内炎は多発し過食してます。
それなのに、夫はもう一人欲しいみたいです。
もうこんな人生なら、いつ消えてもいいかな〜と思ってしまいます。甘いですね。

何か励ましなど優しいお言葉下さると助かります。😭😭💦💦

コメント

み

毎日その朝公園、午後公園のルーティーン続けてらっしゃるのですか?!

尊敬でしかありません😂

私も専業主婦で3人目がお腹にいますが、1人は幼稚園に行ってるので実質1対1です(ペットはいませんが💦)
でも毎日公園は無理です〜!
しかも1日2回もなんて💦
20代だけど体力持ちません😂

せめて1日に1回にしたら少しは負担減るのではないですか💦?

もう1人欲しいはタイミングもありますよね😮‍💨
うちは3歳差なんですがかなり楽ですよ🤗

上のお子さんが幼稚園行くようになれば2人目考えられるかもですね😌

すごいですね!!!
わたしは2歳の子どもを育てていますが、1日2回も1人で公園に連れていったことはありません😵‍💫

わたしは専業主婦ですが、認可外保育園に預けていますよ🥺それでやっとです🥲
はじめてのママリさんは既にキャパオーバーしていると思うので、肩の荷を下ろしてください😭
子どもは毎日楽しければ公園に連れていかなくてもいいと思います☺️

ダダダダダダンダン

ワンチャンの世話は旦那に全部やらせれば?...と思いました。
公園も午前か午後どちらかにして、テレビ(子供向け番組)も少し取り入れたらどうでしょうか。
ママのストレス凄そうで心配です。

はじめてのママリ🔰

すごい( i _ i )とっても頑張ってますね。私は午前は頑張れても午後はそんなに頑張れてません。そして犬さんも2匹もお世話されてるのは本当にすごい。。

私も支援センター、人混み、産後ずっと避けてました。支援センターは昨年コロナが少し落ち着いてきた頃に行きはじめ、対策がしっかりしていて、ある程度安心できる所に今もたまに通っています。他の人と喋らなくても多少気が紛れます(*^^*)

私自身一対一で子育てって生物的に無理なのでは?と思いながら過ごしています。核家族でつらいです。たまにしか帰れませんが実家に帰って面倒見てくれる人が増えると気持ちが楽です。一生懸命になると、専業主婦で子育てって加減が分からないですよね。。。

旦那さんと義父母の休日が合うのであれば、娘さんと旦那さんに2人で義実家に行ってもらったりして、一人でのびのび休んでみるのはいかがでしょうか。

犬のお世話も旦那さんにお願いしちゃいましょう。無理ならしばらく義父母に預かってもらいましょう。卒乳するまで、とか、コロナが収まるまで、とか、保育園幼稚園に行くまで、とか。割り切りましょう。はじめてのママリさんの心と身体がマイルドになることが最優先でいいと思います。頼りましょう。

頑張って私にとっては理想的な一日を送っているはじめてのママリさんの気持ちが、穏やかになるといいなあと思って書き殴ってしまいましたが、何か嫌な気持ちになったらごめんなさい。少しでもふんわりした時間が訪れますように。

ハル

こんにちは!
毎日とても頑張っておられて本当にすごいと思います。
頑張ってるのではなくてあたりまえのことをしていると思われてるかもしれませんが、頑張りすぎですよ、、😭

わたしは20代で専業主婦ですが、ついこの間娘に育てにくさを感じ、イヤイヤも酷く、四六時中一緒にいる生活に疲れ、はじめてのママリさんのように考えていました。
心から笑うこともできないくらい辛いですよね、、
わたしは旦那さんのサポート(旦那さんが休みの日にわたしに一人の時間を作ってくれました)と、母に今の状況を泣きながら話したことで少しスッキリすることでき、今また娘を可愛いと思えてます。

育児家事が専業主婦の仕事かもしれませんが、人間限度っていうものがあります。
どうにかはじめてのママリさんに少しでも休む時間ができますように。
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

mai

子供とずーっと一緒の専業主婦の方って凄いなって本当に尊敬します。私は出産直後から子供とずっと一緒は気が狂いそうになるので、専業主婦だけど0歳から保育園に入れていました。土日祝日は主人が仕事なので、GWとかお盆休みとか特に連休なんて本当に嫌です。犬猫5匹いるので夏は4時冬は5時起きで犬散歩、その後娘が起きてくるまでに超高速家事です!主人が出掛ける前までに9割の家事を終わらせ、午前午後と同じく5時間は外遊びです。お昼寝は必ずドライブ。夜は子供と一緒に9時頃就寝です。習い事一緒のママさんが専業主婦で2人目産まれて気が狂いそうって言ってましたよ。そう思うの普通だと思います☺️消えてしまいたいと思う位ならパートでも何でも外に出て保育園預けるのが一番良いです😊