※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳の娘との夕食が毎日大変で、食事に集中せず遊び食べが続く。ストレスでイライラし、娘の前で泣いてしまうことも。夫や祖父母の前では違う様子で、この状況をどう乗り越えたらよいか悩んでいる。

3歳の娘との夕食が毎日しんどいです。
偏食で米、バナナ、アンパンマンパン、スーパーのお惣菜の唐揚げorカツ、レトルトカレー、イシイのミートボールをひたすらローテーションしていて私の作ったものは食べません。挙句遊び食べがひどく、今日も1時間かかってごはん、お腹半分くらいで終了、途中も立ったり下の子のところへ行ったりそこら辺の調味料で遊んだりと全然集中せず、ごちそうさまと走り出し遊び、全部片付けると「ごはん食べるよー」とか、「バナナ食べる」と言い出して疲れます。私もイライラ毎日して怒鳴ってしまったり物にあたってしまったりします。淡々と冷静に伝えられることもありますが独り言を話していてなかなか聞いてくれません。
ある程度の年齢にならないと仕方ない、もしくは個性もあるし理解し過ぎている子どもの方があり得ないとは分かっていますが、毎日嫌なことばかりされて悲しくて娘の前で泣いてしまいます。
しんどいのは夫や祖父母の前ではずっと座って食べ、途中で何かをせがんだり遊ぶこともなく、この大変さをなかなか分かってもらえません。下の子の入院中などお願いしましたが「お利口だったわよー」で終わります。甘えられる存在なんでしょうが毎日にストレスが半端ない上にぶつけるところがありません。この時期どう乗り切りましたか?そしていつ頃から落ち着きましたか?母親がこんなに毎日錯乱して泣いていて、子どももそれとなく察してはいそうですが何か影響などないかも心配です。

コメント

長女もそうでした。毎日イライラしてて、夜ご飯の時間が特に嫌でした😮‍💨

うちは3歳過ぎから徐々に嫌いなものも食べてみるようになって、幼稚園に行くようになってからはさらに食べるようになりましたよ!下の子が離乳食をめちゃくちゃ食べてて、私も負けたくない!と思ってたらしいです(笑)今もまだ苦手なものはありますけど、野菜も魚も基本的には完食するようになりました。あの頃イライラさせながら食べさせてたのってなんだろうと思うくらいの変わりぶりです😂

今は下の子が食事に集中しなかったり、好き嫌いが出てきたりしてますけど、そのうち食べるようになるわ!と思えるようになって、上の子のときほど私もイライラせずに見てられます。

アイアイ

同じ過ぎてコメントしました!

今も毎日イライラです(泣)