※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
産婦人科・小児科

3歳の息子の鼻声やいびきが気になり、耳鼻咽喉科でアデノイドと扁桃腺の検査を受けた結果、手術を勧められました。手術が必要か悩んでおり、手術の必要性やリスクについて知りたいです。

アデノイド、扁桃腺肥大について
3歳の息子の鼻声やいびきが気になり耳鼻咽喉科に通院していました。
抗生剤を処方されていましたが、一向に良くなる気配がないので、今日はカメラで扁桃腺とアデノイドの確認をすると扁桃腺は大きめ、アデノイドも少し腫れ気味と言われました。
断続的だけどいびきはほぼ毎日、日中の口呼吸、朝起きた時の口臭、鼻声で滑舌が悪く会話が聞き取りにくい、ご飯を食べるのが遅い、夜中トイレに起きる
と症状を話すと、年齢的にまだこれから酷くなるかもしれないから担当医からは手術をおすすめすると言われました。

ママリで手術された方の投稿を読んでいると、みなさん無呼吸症候群の方ばかりで、うちの子は寝ている時は鼻呼吸になったかと思えばいきなりとんでもなくいびきをかいたりの繰り返しで素人判断ではありますが無呼吸でないように思います😥
何度も、よし!紹介状書いてもらおう!と思ってはやはり小さな子供、全身麻酔も手術も何かあったらどうしようもしもの事があったらと不安で不安で…の繰り返しです( ; ; )
子供のためにしてあげたい、前みたいな可愛い寝息で寝て欲しい。でもうちの子そこまでひどいのかな?
手術の選択は間違ってないかな?のループです😢

耳鼻咽喉科の先生いわくデメリットはないそうですが、無呼吸症候群ではないのに手術された方いますでしょうか?

また、紹介先の病院で「この程度なら手術は不要」と言われることもあるのでしょうか?

コメント

もっち

息子が5歳の時にアデノイド切除術受けました。
うちは主に、常に鼻水で悩まされ、口呼吸、集中力がない等で手術に踏み切りました。
無呼吸症候群は検査しましたが、機械をつけるのを嫌がったためほぼ測定出来なかったのですが、測定出来た時間帯だけでも無呼吸ありました。
私なら、k.M.kさんが言われている症状だけでも十分手術に踏み切れますが、気になるなら睡眠時無呼吸の検査希望されてみてはどうですか?
機械つけるの嫌がるかもしれませんが💦

• k.M.k

k.M.k

うちも、鼻水をサラサラにする薬をもう3ヶ月くらい飲んでるでしょうか…喘息もちなので鼻水からの咳もあり最初は小児科通ってたんですが、一向に良くならず😅
    咳が治まってもずっと鼻をすするし鼻声なのにメルシーポットでは全くでてこない。鼻水ではないんじゃないか?と思い始めて耳鼻咽喉科に変えました。

旦那を説得して結局今日紹介状もらってきました!今週病院に行ってきます。
    紹介先の病院でも手術勧められるかもしれないほどひどかったら可哀想だし今このまま様子見は私はできないということで…
    旦那はまだ手術しなくてもいいんじゃないの?て感じなんです😅

旦那は現状をさほど気にしておらず、私が小児科いったり耳鼻咽喉科行ったり、鼻水出てるだけでなんでそんな些細なことで病院連れてくの?と言われていました😅

実母には、「昔はすぐ扁桃腺切ったけど今は残しとくもんじゃないの?」と言われなんだか私ばかりが気にしすぎなのかと…。

その後、鼻水や口呼吸は改善されましたか?

• 2月7日
  • もっち

もっち

うちは鼻水も口呼吸もすべて改善されました!
    k.M.kさんの息子さんとはちょっと違うかもしれませんが、うちは2歳からずっと鼻水が出ていて(きっかけは度重なる風邪だと思います)、耳鼻科通院して投薬や吸引、ネブライザーなどしてたんですが改善せず、転居をきっかけに5歳前に転院したところでアデノイド肥大を指摘されました。
    たぶんアレルギー性鼻炎はあるだろうから(血液検査で一般的なものは陰性でしたが)、手術しても鼻水が改善するかどうかはわからない、とのことでしたが、もう3年も通院してるのが辛かったのと、本人の生活にも支障をきたしてることからすがる思いで手術しました。
    私の個人的な意見ですが、一番近くで子どもの様子を見ているのは母親であるし、通院もたいてい母親がしてるので、母親がある程度手術の決定権があってもいいと思います🤔
    外野は何とでも言えますから💦
    ちなみに病院へ行ってみて、このくらいなら様子みれるよ、と言われる可能性もありますが、低いと思います🤔
    病院で先生から説明受けてから考えるでもいいと思いますよ😊

• 2月7日
  • k.M.k

k.M.k

そうなんですね!
    通院大変ですよね…耳鼻科の待ち時間ほんと長いですし😢

うちの子はもともとアレルギー体質で喘息もちなので、寝具や掃除は、できるだけ、全然完璧ではないですが本当に出来るだけ気をつけてるんですがそれでもダメ、薬飲んでも変わらずで結構参ってます^^;

やはり病院では手術の方向で話が進むんでしょうか?
    旦那はセカンドオピニオンも希望していて、なんとか手術回避させたいみたいでした💦

ちなみに付き添い入院だしたか?
    付き添いだと下の子が心配でほんと体が2つ欲しいですどうしましょう😂

• 2月7日
  • もっち

もっち

そうですよね。私も転院する前は週3-4回の受診で待ち時間1-2時間…とかだったので、ほんとに気が滅入ってました😢
    うちも薬は何も効かず、気休めでした😅

たぶん今通院されてる先生は、手術目的で病院に紹介されるんじゃないですかね?
    それなら病院の先生もそのつもりで診察されると思います。
    病院受診された時に、手術した方がいいですか?って聞いてみてもいいかもしれません。
    ご主人は手術回避したい、セカンドオピニオン…などと言われるのなら、今回紹介される病院受診もセカンドオピニオンも同席するべきですよね。
    一緒に行ってくれるんですかね?
    ご主人も口出ししたいなら、奥さんからの又聞きで判断するのは違うと思います🤔

ちなみに付き添い入院でした。
    うちは下が2歳前くらいでしたが、入院中は夫がお世話する予定でした。
    日中は保育園行ってたので、仕事調整しつつなんとかなりましたよ😊

• 2月7日
k.M.k

いい病院に巡り会えて良かったですね🥺

そうです、先生は手術した方がいいと思うので、ゆっくり考えてあげてくださいとおっしゃいましたが、私は毎日検索検索でアデノイドも扁桃腺もやっぱりか…という感じだったのでそのままの足で行ってもいいくらいの勢いでした🤣

旦那はいびきも鼻声も全然気にならないらしく、私はマジかよって感じです😅

病院は一緒にいくと思います!コロナの関係で、保護者1人となるとまだとちらが行くか決めかねています💦

やはり付き添いなのですね…私は長男についている気満々でいましたが、旦那は勤務がシフト制で夜勤もあるような仕事なので当然仕事は休んでもらわないとダメなんですが、次男を1週間も任せられないです😂
子供は私が専業主婦なので預け先もなく…3食も心配ですがそれよりも誤飲や怪我などがめっちゃ心配です。

付き添い入院は辛かったですか?

もっち

あ、そうですよね、コロナで受診も保護者1人まで、とか言われちゃいそうですね😢
次男くんを1週間家庭保育はパパには大変そうですね…💦
うちは息子がもう5歳だったのもあってか、付き添い入院自体はそんなに大変じゃなかったです。
タブレット持っていって、ウルトラマンとか色々動画見たり、キッズルームからおもちゃ貸し出してくれたり(コロナでキッズルームの使用が不可でした)、ある程度1人で遊べました。
ただ手術後は号泣したり声が出せず痛々しかったりしたので、その辺のフォローがパパでもできそうなら、パパの付き添いでもいいかもしれません😊
あと実母さんのヘルプが頼めるなら、お願いしたほうがいいかもです!
入院中の親の食事は自己調達の病院なら差し入れとかしてもらえるとありがたいですよ!

• k.M.k

k.M.k

そうなんです…めちゃくちゃ長男についててあげたいのですが、いまだに何でも口に入れる次男が本当に心配です😭

タブレットこれを機に買おうと思ってます!まだ手術決まってませんが!😅

実母も仕事しているのであまり頼りにできませんが、きっと協力してくれると思います😄
    入院するとなったら付き添いの事もよく考えて決めたいと思います。

ありがとうございます😊モヤモヤしてましたがすごく気が晴れました☀️

• 2月7日
  • もっち

もっち

よかったです😊
    ご主人も色々協力してくれるといいですね😊

• 2月7日