※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の社会保険を抜けて再度入る際の問題と、国民年金の1号への変更について相談です。

誰か教えてくださーい、、!
6月から2ヶ月間旦那の扶養を抜けて社会保険入ってもらったのですが病気になりすぐ辞めました、。

旦那には社会保険抜けること会社に言っておいてといってたのですが、

やめた後もう1回旦那の会社で社会保険入ってもらうことになることを伝えるとそもそも抜ける事を言うの忘れてたとのこと。。。

1つ目の質問なんですが、
2ヶ月間社会保険重複してたことになってるのが気にかかります、どうしたらいいですか?

2つ目が、
国民年金から連絡があり1号への変更になりました。
社会保険に新しく入ると年金もそちらでと言うのはわかるのですが、会社を辞めたからといって年金は1号のままなのですか??
旦那の社会保険には今も入ってる状態です。。。

コメント

みみみ

一度旦那様の会社の扶養を奥様が働き始めた日で抜ける申請をしてもらい、再度奥様が会社を辞めた翌日から加入する申請を出せばOKだと思います。
国民年金は自身で社会保険加入した時点で切り替わるので、また旦那様のところに加入すれば3号になれます😊

旦那様には会社の人に、抜けるための申請を忘れていたことと2ヶ月で退職したので再度扶養に入れたい旨をきちんと伝えてもらいましょう!