※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

5ヶ月最終週から離乳食を始め、現在2回食の8ヶ月(後1週間で9ヶ月)、3日…

5ヶ月最終週から離乳食を始め、現在2回食の8ヶ月(後1週間で9ヶ月)、3日前から全く食べなくなってしまいました😭

お粥50g

タンパク質
肉魚なら15g
豆腐なら35〜40g

ビタミン
野菜15g

毎回完食してました。
食事の後半になってくると飽きてくるのか食べなくなる事があり、その時は無理やり口に入れてた自覚はあります。。

むしろ今までよく食べてくれていた方だとはわかっているんですがこんなにパタリと受け付けなくなるなんて😭

私の指を差し出すと口を開けますが、スプーンは頑なに口をつぐんで開きません😭

無理にあげたことにより食べることを嫌いにさせてしまったのではと反省しています。。

おもちゃはくわえるのに試しにつかみ食べさせようと渡したにんじんスティックやハイハインはにぎにぎするだけ。。

先輩方、こうしたら食べたよ~のアドバイスありましたらお願いします😔

ありがたいことに手のかからない子で、せめて離乳食は手作りしようと頑張ってきましたが気分転換にBF買ってみようかな…😔

コメント

ゆみ

気分転換にベビーフードにしましょ!!
うちは、パンスティック渡したり,エジソンのスプーンわたしてます!
コップ飲みとかしますか?手であげられるものあげてみるのはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

コップ飲みまだです😭
    本人に持たせるスプーンまだ用意してないのでこれを機に買ってみようと思います👌🏻

今日初めてスティック状のにんじん渡したらにぎにぎして終わってしまったので明日もリベンジしてみます👌🏻

• 2月8日
ミニブタ

少し休んでいいかと思いますしベビーフードあげるのもありかと🎶😊

息子もほとんど食べなかったので
3回食でも1日母乳にしたりもしました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ここ数日ほぼ母乳のみです。。
    離乳食始まってから不摂生してたのでせめて私がしっかり食べようと思います😔笑

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

お粥はそのままですか?
    息子はお粥にベビーフードの出し等を混ぜてあげたりしてました😊
    なんなら、全部混ぜてましたが😂

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お粥はそのままかミルク粥のどちらかです!!
    まだ素材の味だけで、味付けした事なくて🧐

大人でも同じ味ばっかり食べてたら飽きますよね…😩
    出汁、使ってみます!!

• 2月8日
  • ミニブタ

ミニブタ

8ヶ月だとそろそろ違う味をあげてもいいかもですね☺️
    食いつき良くなりますよーに❤

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 2月8日
めめめ

うちは8か月なりたてですが、最近食べません😭
もともと、大きい割にそんなに食べず。ベビーせんべいは食べます。

まだ素材の味で、野菜スープとかくらいだったので、和風だしで食べさせてみようかと考えています。

• ママリ

ママリ

他の方の投稿も見ましたがこのくらいの月齢だと食べなくなる子多いんですね…🥲

うちは小柄(身長のみ小柄・体重は平均真ん中🐷w)な割によく食べてたので、パッタリ食べなくなってしまいギャップが凄くて😭

うちも素材の味なのでちょっと味変えてみようと思います😭

• 2月8日
  • めめめ

めめめ

うちも1人目は、小柄でも食べてくれてたので、悩んでます。笑
    さっそく、にんじんだけでも掴み食べさせてみようかと思ってます。早いんですけど、興味を持てばいいなあと。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

兄弟姉妹でも全く違いますね🥺

昨日初めて掴み食べ用のにんじん渡したんですが、プレスされて終わったのでカレーに入れて食べました(私が)🍛笑

まずは興味やる気持ってもらうとこからですよね🥺
    お互い頑張りましょう…✊🏻

• 2月8日