※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.h
住まい

中古住宅を購入、建て壊しをして、新築を建てた方いますか?現在マイホー…

中古住宅を購入、建て壊しをして、新築を建てた方いますか?

現在マイホームを注文住宅で考えています!

私の住んでいる地域は、土地だけで1600万~3000万(土地面積30坪から50坪)ほどなんですが、そもそもコロナの影響で大手ハウスメーカーの土地大量買取などが原因で
ほとんど残ってない状態らしいです。(たてもの窓口の方から聞きました)

そこで考えたのですが、
既にリフォームが必須な中古住宅(土地も広い・場所も選べる)なら350万~500万で購入できるので、それを建て壊し、新築建てるなどはありなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありです、そういう方は多くいます。
ただ、トラブルも多いので注意です。
古い家=地盤調査なども昔したままなので、する必要が出てくる可能性があります。
あと、古家の中に家電やら何でも残したまま売ってる家もあるので、そちらの処分代も高くつくことがあります。
また、一番面倒なのは、地中に埋設物がある場合です。昔の家とかは結構ありえます。
いざ買ってから、そういうトラブルが多いのも気をつけないといけないところです。

maa

ちょっと違うかもですが、我が家は家はあるけど更地渡しの土地を購入しました、ハウスメーカーはお決まりてますか?
ハウスメーカーを通してだと値引き交渉してくれますよ、うちは120万値引いてくれました、素人だと難しかったと思います。