※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。プレ幼稚園とは何か、必ず行かないといけないのか、何か所見学に行くべきか、保活はいつから始めるべきか、面接があるか教えてください。

幼稚園について無知なので教えてほしいです。
周りに知り合いもいないし、このご時世支援センターとかも行けなくて聞く人がいません…
プレ幼稚園とはなんですか?
ぜったい行かないと行けないんですか?
何ヵ所か行くべきなんですか?

幼稚園の保活はいつから始めたらいいんですか?
何ヵ所ぐらい見学に行くべきですか?

幼稚園は面接があるんですか?

コメント

あーか

プレは年少の1つ下の学年のことです💡
人気園なんかはプレから入らないと入園が難しいところも多いですが、プレ行かなくても入れるところもありますよ!
掛け持ちokの幼稚園であれば、何ヶ所か行ってもいいし、1ヶ所でも良いです!
園によっては、入園希望の方のみ、掛け持ちダメってところもあります💦

幼稚園は入りたい学年の1年前から探す感じですね💡
見学個数は人それぞれです。
面接行うところが多いです!

うちの下の子が、主さんの上のお子さんと同じ学年かと思います😊
もうプレ申し込み済みです!

プレを検討するようなら、この時期もう申し込み終わってるところ多数です💦
急いだ方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ保育申し込み終わりかけなんですね😵
    プレ保育とは年間どれぐらい行かれるんですか?

4月から転勤する予定で、まだどこに住むか決まってません…
    なので今からプレ保育申し込むのも難しいんですよね…
    もし間に合うようなら、まずホームページで確認したすればいいんですか?
    どのように申し込みされたんですか?
    全ての幼稚園でされてるんですかね?

• 2月7日
  • あーか

あーか

プレの回数は園によって違います!
    毎日のところもあれば、週1回とか、月数回とか。
    大体昨年末までくらいに申し込み終わってるとこらが多いです💡
    息子の幼稚園は地域で1番申込日が遅い園ですが、それでも先日終わりました💦

まずはホームページを見たり問い合わせたりですね💡
    見学日、説明会の日が記載されてたりするのでその日に参加して決めました。
    ホームページも今はコロナもあって予定コロコロ変わってるので私は直接問い合わせました!

プレやってない園もありますよ💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

絶対行かないといけないというわけじゃありません。
園によってはプレに行かないと願書出せないところもありますがそうじゃないところもあります。
プレに行った人が優先されるところもありますがそうじゃないところもあります。
掛け持ちもOKのところとNGのところがあります。
園によって様々です。

入園希望の1年前から探して見学行ってって感じで進めるのがスムーズです。

プレに行かせようかなと思っているならば急いで申し込みした方がいいですよ。
この時期はだいたい締め切ってるところが多いです。

面接は基本的にはあると思っていたほうがいいです。
子連れでの面接の場合もありますし、親だけの場合もあります。
コロナの影響で面接は行わず書面でやりとりすることもありますが基本的には面接あります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ保育あるところとないところがあるんですか?
    申し込みたいんですけど、4月から転勤が決まっていてまだ住むところも決まってないんですよね…
    プレ保育はどのように申し込みされましたか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込み方法は園によって違います。
    電話やFAXのところもありますし、園に直接行って申し込みをしないといけないところもあります。
    人気のところや先着順のところは夜中から近くで張り込んで朝何人か並び始めたら並んだりその時間も朝5時とかから並んだりしてます。
    それはHPに書いてあることもありますし書いてなければ電話すれば教えてくれますよ。

空きがあれば今からでも間に合いますし4月以降でも受け入れてくれるところはあります。

• 2月7日