※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園とB園の比較で悩んでおり、自己満足や環境、友達の影響など考慮しています。どちらを選ぶか迷っています。

幼稚園選びで迷っています。
長文ですが読んでいただけたら幸いです。

前提として、、、
プレにも行く予定でしたが色々あり見送りました、、、
今は正社員として働いていて、夫の職場の託児所に子供を預けています。
幼稚園に入っても託児所は利用できる(長期休暇など)が、夫が転職する可能性がまぁまぁあり託児所使える前提ではない。
少し前から妊活を始めていて、運良く授かれば娘の幼稚園生活の一年目くらいは育休と被せてその後少し復帰し、後々は扶養内パートになりたいと思っています。

⭐︎A園
・家から1番近い園(とはいえ徒歩15分くらい)
・モンテッソーリ?を取り入れているお勉強系の園
・制服が可愛い(私的には大事なポイント)
・預かり保育はあるけど、長期休暇などない時期もあるのでパートすら継続できるか怪しい
・年度によるとは思うが、卒園後同じ小学校に行く人も多くはないが何割かはいる
・近所の方がその園に姉妹で通っており、下の子卒園とうちの子入園のタイミングが同じなので制服をくれるらしい(近所付き合いがすごくあるわけではないのでまだわからないけども、たまたま会った時にその話になった🥺)
・教育熱心な親御さんが多く温度差が心配(あくまで噂、口コミ程度の情報)

⭐︎B園
・家からは少し遠いけど職場に向かう通り道にある(自転車で15分、徒歩は無理かな)
・完全にのびのび運動系の園(娘には合ってそう)
・こども園なので私服
・保育園も兼ねているので預かり保育が充実しているから正社員、パート共に続けられる
・同じ小学校に行く人は多分ほぼいない
・制服等ないので費用が安いらしい
・毎日給食が出る
・イベントに参加した際園の雰囲気も良いなーと感じた

どっちも自分的良い点悪い点があり、悩みます。
園の中身や雰囲気、娘に合うかなど見ればB園がいいかなとは思うのですが、、、、
自己満ですか制服姿を見たいという気持ち、立地、同じ小学校に行くお友達(私のママ友も含む)がいると安心だよなと思ったりもします。
まだ時間はありますし、見学や園庭開放にも行く予定ですが、皆さんならこの情報からみてどっちを選びますか?

親サイドの自己中な考えも含んでいるのはわかっているので、批判はご容赦ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園にお勉強系あまり望んでないのでBかな。
ただ少し遠いかな。
って思いますね。
毎日給食で預かりが利用しやすくてできれば役員とか無い方がいいです😂

でも考え方を変えればAでもいいかなと思っていて、勉強教えてくれるので家でそんなにしなくていいから助かる部分もあるしどの程度のお勉強園なのかにもよりますね。
でも教材代とかお金はかかりそうな気がします。
近所の方によく聞いてみたらいいんじゃないですかね😊
A園にするなら託児所使えない場合は、長期休みは入れませんでパートを探すしかないですよね。

うちは子供にはのびのびが向いてるので同じ学校に行く子はあまりいなけどのびのび系にしました。

ひみ

私はBに気持ちが向きました✨でも通うのは娘さんなので、両方見に行って娘さんが行きたい方に行かせるのはどうですか?😊
うちは発語が遅く、1つ幼稚園落ちて、その後息子と選び直して一緒に決めました✨制服は年中から、バス通園でのびのび園で、3クラスしかなく、同じ小学校も少ない方です。それでも息子が毎日楽しんで通ってて、よかったなと思ってます✨幼稚園が合わない子は行きたがらず、転園したという話も聞いたことがあったので💦
今息子と仲良しの友達は別の小学校です。同じ小学校の子がいれば親として安心ですが、息子が小学校は別でも自分で気の合う友達を作ってくる方が私は嬉しいので、あまり気にしてないです🤗✨のびのび園だからか、親の付き合いもやりやすいです😊
体操服を持ち帰ってくるときは、いつも泥だらけですが😅

わら

お二人ともコメントありがとうございます😊
どちらも良い点悪い点あるので悩みますが、もう少し時間かけて情報を集めてみたいと思います。
まとめてのお返事ですみません。