※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食洗器愛用者の皆さま教えてください!マイホームにビルドイン食洗器を付…

食洗器愛用者の皆さま教えてください!
マイホームにビルドイン食洗器を付けるか付けないかでとても悩んでいます。

現在アパート暮らしで食洗器は使ったことはありません。
調理中の道具は調理と同時に洗っていき、シンクに溜めることはありません。
現在使用している食器類は、私が食器好きということもあり、漆塗りだったり作家物の陶器だったり、と食洗器が使えないものが多く、食後もすぐに洗っています。

なので食洗器を使った生活が想像できません。でも愛用者の方は、とても便利で、食洗器のない生活はあり得ないと皆口を揃えて言いますよね。また、食洗器を付けなかったお宅も、後で工事して付けてもらったという話を聞きました。

やっぱり付けた方がいいでしょうか?
皆さん食器選びはどうされてますか?私は上記の通り、〇〇窯などといった作家さん手作りの陶器が好きなのです、、、

コメント

ママリ🔰

めちゃくちゃ楽です。もう食洗機のない生活は考えられません。

でも食器にこだわりがあるならいらないと思います☺️
うちはこだわりがないので、食洗機対応かどうかが1番大切です。

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございました😊

• 2月9日
りー

うちは後付でビルトインではないですが、毎日愛用しています。
食器にはこだわりがなく、食洗機対応の食器や箸しか買いません😅
食洗機対応の食器などがないなら、食洗機導入しても物置になってしまうのかなと思います💦

• ままり

ままり

食洗機対応しているものもあると思うので(購入時に気にしたことなかったので、対応かどうかわからないものも多いです🥲)それ用に食洗器があってもいいのかなぁと思っています。ありがとうございました😊

• 2月9日
ママリ🔰

現在お子さんが小さくて,かつ共働きでも食洗機ほぼ使ってない!それでも大変と思わない!と言う方なら必要ないと思います😊
忙しい人には便利ですが,きちんと家事をする時間があるならいらないですよね😊私は専業主婦で時間ありますが,それでも私は家事より子どもと遊ぶ方が好きなので1秒でも早く家事終わらせたくて使ってますが(笑)あと,旦那に洗わせるとめちゃくちゃ遅い&洗剤使いすぎなので,食洗機使ったほうが節約になってると思います。笑

• ままり

ままり

今は調理中に洗っているので、それを食後まで放置するの?どこに置いておくの?とイメージができませんでした😂専業主婦ですが、たしかに食後に食器を洗う間子どもを放置してしまっているので、食洗器の導入も検討したいと思います。ありがとうございました😊

• 2月9日
ママリ*

元々手洗いしていて、新築マンションを購入して食洗機がありました。
あまり使って無かったのですが…
年々冬の寒い時の冷たい水イヤ。
お湯も手が荒れるイヤ。
ゴム手袋も面倒で妊娠してつわりもしんどく余計に洗い物が億劫になって、、、
今では毎日食洗機使ってます!!
本当にめちゃくちや便利です!手も荒れない!
食器も綺麗に乾いて拭く必要も無いし最高です!
もう食洗機無しの生活には戻れ無いです🤣

• ままり

ままり

なるほど!手荒れしないのかなりメリットですね✨✨✨つけておいて、最初は使わなくても後から使うパターンもありますね。参考にします✨ありがとうございました😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

食器にこだわりがあって食洗機不可のものばかりの家庭なら、食洗機あっても使わないのでつけなくていいですよ😊
私は食器に全くこだわりがないので、マグカップやお箸も、食洗機対応のものしか買わないです。
なので私にとっては食洗機あると15分くらい家事短縮できて便利!とは思いますが😊

• ままり

ままり

私は専業主婦で3食作っているので、15分×3×365日はかなりでかい短縮ですね✨参考にします!ありがとうございました😊

• 2月9日

私も食器好きで色々集めてます😃💓
古伊万里とか洋食器が多いですが、陶器は食洗機でも別にいいんじゃないかな?と思って食洗機で洗ってます。
(他の食器とぶつからないように量少なめで回したりはしますが)
正直めちゃくちゃ楽です😂
漆器は流石に手洗いしてます。
作家物だと食洗機入れるか迷いますね😅
皿洗いが手間に感じないのであれば、別に導入しなくてもいいのかなとは思います。

• ままり

ままり

調理中の手洗いは特に何も思いませんが、さすがに食後に洗うのは面倒だと思っています💦陶器、食洗器でもいけるんですね✨✨✨✨✨✨参考にします!ありがとうございました😊

• 2月9日
スポンジ

見た目はオシャレじゃなくなるけど使うにしてもそんなに量も多くなさそうだし後付けの置き型タイプで十分だと思います。

というのも義実家がレンジや食洗機などキッチンの見た目にこだわって内蔵型?にしてあるんですが、年数経つと(10年以上とか先の話ですが😅)規格に合うものがなくなってくるんですよね...

昔のレンジは小物置き場になってて食洗機は放置されてます😭
家建てた時はそれが主流だし?そんなこと考えもしなかったけど今になって考えたらこんなん要らんかったと思うって言ってました🤣

• ままり

ままり

10年以上使っている方のお話とても貴重ですね、参考になります。ありがとうございました😊✨✨

• 2月9日