※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半のよく食べる子の離乳食量について相談です。食事量や授乳、保育園入園後のスケジュールについて不安があります。どれぐらい食べるべきか、授乳の継続、離乳食後の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半 よく食べる子
同じくらいの月齢の時、毎食離乳食は
何をどれぐらい食べますか?食べてましたか?

9ヶ月に入ってから3回食で遅くないですかね?

よく食べる子なので
炭水化物80g
野菜果物30〜40g
たんぱく質15〜45g (魚は15g豆腐は30gベビーダノン1つ45gなどで分けています)

メニューをちょこちょこ変えているのでg数が変わりますが130〜160g食べます。
食べ終わった後まだほしがりますが授乳もしているのでどれぐらいまで増やしたら良いのか分からず…

4月から保育園に入るのでそろそろ離乳食後の授乳は無くしていこうかな?と思っています。

1日のスケジュールなども合わせて教え頂けると助かります。

コメント

唐揚げ

もっと欲しがるならあげて大丈夫ですよ!うちの子8ヶ月なら200〜250g食べていました!
3回食になって、離乳食が水分ほぼなくせてきたら結構それだけで栄養取れているはずなので、離乳食後のミルクは辞めました!
朝昼晩、大人と同じ時間に離乳食して、15:00と寝る前にミルク200ずつあげてましたわ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その場合たんぱく質以外を増やしたらいいんですかね😣?

    💩結構硬いので最低1つはスープ系のメニュー入れてて💦
    完母なので朝昼晩200gずつあげて、おやつの時間と寝る前に授乳、って感じにシフトして行きたいです☺️

    • 2月7日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    そうです!タンパク質だけ量を守っていればあとはいくらでも増やして大丈夫です👌

    • 2月7日
mnrhnk29

9ヶ月で180くらい食べてました!
3回食にしたら離乳食後の授乳を無くし、おやつ(捕食)程度に授乳してました!
離乳食たくさん食べてくれるのはいいですね!
もっと欲しがるなら大きさを変えてみたり硬さをつけてみたり、野菜なら少しずつ増やしても大丈夫だと思います!

8:00  離乳食①
10:00 授乳①
12:00 離乳食②
13:00 昼寝
15:00 授乳②
17:30 離乳食③
19:30 授乳③そのまま就寝
9ヶ月頃からはこんな感じのスケジュールでした!
そのうち10ヶ月後半で授乳は夜寝る前だけ、11ヶ月後半で卒乳しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    角切りにしたらあまりモグモグせずに角切りのまま💩で出てしまってて少し形状を細かくしたところでした💦
    やはり増やすなら野菜ですよね💭

    スケジュールもありがとうございます!
    参考にさせてもらって4月以降は朝と寝る前とかに授乳の回数を減らせるようにしてみます💪🏻⭐️

    • 2月7日