※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜中1回起きて泣くのはお腹が空いているのか、それとも他の理由か分からない。自分勝手に断乳してもいいか悩んでいます。

夜間断乳について。完母の方に質問です!

まもなく生後10ヶ月になる子供を完母で育てています。
3回食も順調で、そろそろ夜間断乳して夜通し寝てくれたらなぁと思っています。

現在授乳回数は5~6回/日、そのうち夜間は夜中1回と朝方に1回です。
いつも就寝が19時から19時半、最後の授乳が18時30分頃で固定できています。そして必ず夜中1時頃に泣いて目を覚ますんですが、これはお腹空いて起きてるんですかね?そこで授乳するとまた朝方までぐっすり寝てくれるんですが、その夜中の1回をやめてもいいものか悩んでます。その他の時間でも起きちゃうことはあるんですが、それは体勢を直してあげたりトントンしたらすぐ寝ます。
トントンでも寝ないのがその1時頃の時間帯です。

お腹すいて起きてるんだとしたら、まだあげないといけないですよね?
こちらの都合で勝手に断乳してもいいものでしょうか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのルーティンになってるのかもしれないですね🌟
友達の子が夜中決まった時間に起きるのですが夜ご飯もミルクもちゃんと飲んでるからお腹空いてるわけない!とあげなかったら朝まで寝るようになったらしいです😂

• なるる

なるる

なるほどルーティン!🤭
    それはあるかも知れないですね…!
    完母の癖で、授乳間隔空くとお腹すいたのかな?って思っちゃいます😂
    やめても案外すんなり寝てくれるかも知れないですね!😆

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私は添い乳だったので断乳で泣かれてる時もしかしてお腹空いてるから??てずっと思ってました😂
    赤ちゃんってほんとすぐ学習するので、お腹空いてなければ数日で泣かなくなると思います☺️

• 2月7日
  • なるる

なるる

泣かれるとすぐおっぱいかな?って思っちゃいますよね🤣
    最初の数日はつらいでしょうけど、夜中もらえないって覚えてくれたら寝てくれますかね😊✨夜間断乳頑張ってみたいと思います❣️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもなるるさんも頑張れ〜📣❣️

• 2月7日
ajisai

10ヶ月で同じ完母です😊
うちは20時ごろ最後の授乳で、20時半就寝ですがそのあと朝7〜8時まで授乳していません。
9ヶ月頃までは夜中0時ごろに一度起こして授乳していましたが、小児科で相談したところ
6ヶ月すぎたら夜は寝かせっぱなしでいいよ!12時間空いても大丈夫!と言われました😳
その先生いわく、夜間授乳はママの都合で決めていいみたいです☺️

ちなみに夜中泣いた時はトントンで、それでも寝ない時は授乳していますがそれも週1回あるかないかに減りました!

• なるる

なるる

やっぱり夜中あげなくてもいいんですね!😊
    ちょっとそろそろ夜中起きずに朝を迎えたくなってきたので、夜間断乳頑張りたいと思います🤣✨
    ありがとうございましたー!🥰

• 2月7日