※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにフッ素塗りたくない時、歯医者への対応について教えてください。

子どもに歯医者でフッ素塗りたくない人回答お願いします。
私は子供達にフッ素塗りたくないんですが、歯医者でフッ素塗った方がいいと毎回言われます。
そのような時なんと言っていますか?

コメント

ルル

なぜ塗りたくないんですか??理由がよくわかりませんが、嫌なら大丈夫です〜って普通に断れば良いのでは?😅

はじめてのママリ🔰🔰

すみません、無知なため塗りたくない理由お聞きしたいです!

なひまま

答えになってないのですが…
歯医者さんを変えるのは無しですか?
うちの歯医者さんは小さいうちは塗らなくていいよ。と、いう先生ですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。
フッ素の虫歯予防効果は3割と言われていて虫歯予防にはいいと言われているのですが毒性や他の病気になるリスクもあります。
もちろん歯磨き粉や歯医者で塗るフッ素は少量なので大丈夫と言われていて歯医者さんも良いものと信じて進めてきますが私は塗りたくないです。
気になるようでしたら本や、ネットで調べてみてください。

3-613&7-113

◯あー、今日は時間ないんでまた今度にします。

で、良いと思います。

フッ素は食べ物にも含まれてますが、それはどうなんですか?

フッ素を塗りたくないなら歯医者に行かず、自宅でケアを頑張ったらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ物のフッ素とは違います。
    自然塩などには当然含まれています。
    子供のために少しはご自分で調べてみたらいかがですか?
    歯医者に行く理由は定期的なクリーニングのためです。

• 2月7日

退会ユーザー

歯医者で働いてたのである程度は知ってますが

フッ素を塗らせてる親は、何も考えてない親みたいな言い方ですね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えていないとかではなく、したほうがいいと言われたからじゃあしようかなって言う人が大半だと思っています。

• 2月7日

退会ユーザー

ご自身の考えを伝えれば、無理に塗られないと思いますよ!

• 2月7日
!(^^)!

チャッピーさんの考えは、少数派な気がします。。
そんなリスクのあるもの、歯医者が勧めるとは思えません。
子供のために少しはご自分でもう少し大多数の方の意見を調べてみたらいかがですか?
塗りたくないなら、歯医者にその事を言って断ればいいだけですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は医者がそんなの勧めるはずないと思うんですよね。
    でも違うんですよ。
    大多数の方の意見もちゃんと調べていますし、なぜ医者がそう言うかも調べて本や、ネットや知り合いの医者に聞いたりいろいろな情報を集めていますよ。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ネットの情報に流されてってのもどうなんですかね?
塗る塗らないは自由ですが、3割とう数字もネットの情報をただ鵜呑みにしてるだけな気がしますよ。だとしたら病気のリスクなんて微生物程度でないですかね。本当にほとんど効果がないもので病気のリスクがあるもだとしたら歯医者さんが推奨する訳はないですし、多数派少数派はどうでもいいですが、塗ってる人が多い中そういう確信のない情報をあたかもほんとかのように他の人不安を煽るような事ここに書くのはどうかと思いますよ。
嫌なら普通に断ればいいだけの話では。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯予防効果3割は実際行ってる歯医者で言われました。
    全てネットの情報だと思っているようですが私は本や論文も読んでいますし実際働いている医者に聞いたりもしています。
    そして確信のない情報というのはあなたが調べて考えた結果の意見ですか?
    実際あなたは歯医者で言われたから、医者がそう言ったから間違っているはずはないとご自分で調べたりしていないのではないですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ググると6割だったり7割だったり書いてますがその辺はどうなんですか?
    知り合いの歯医者さんにそう言われたなら、その歯医者に行けばいいんじゃないですか?
    そんな私はフッ素について詳しくないので歯医者さんや検診の時に塗った方がいいですよーとか周りも塗ってるとか聞けばそりゃ大半の人が塗ると思いませんか?
    自分では違うと言ってますが他の方への返信を見たり今の返信を見ると、歯医者さんに言われたから塗ってるだけでしょ調べてない親が悪いみたいな言い方にしか聞こえませんよ笑

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

フッ素はあまり良くないと自分で調べたので今後も塗らなくて大丈夫です。✋
で良いと思います。

今日は塗らなくて大丈夫です。と普通に答えればいいのでは?!