※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。ミルクの量やスケジュールについて不安があります。離乳食後のミルクは必要でしょうか?

生後8ヶ月。離乳食について質問です。
タンパク質の種類によって全体量変わりますが、大体130gから160 gぐらい食べます。
今までは、離乳食後すぐにミルクをあげてましたが、よく食べるしもういいかな?と思って離乳食後あげないでみたところ、特に機嫌悪くなく次のミルクの時間までご機嫌です。

大体の1日のミルク離乳食スケジュールが

7時ミルク200(起床)
11時離乳食
14時半ミルク200
17時半離乳食
20時ミルク200(就寝)

一日のミルク600ccだと少ないですかー?
やっぱ離乳食後ミルクはまだ続けるべきですかね?

体重、身長ともに平均より上のほうで💩も毎日出ます。

コメント

ママリ

うちはミルク220なんですけど、スケジュールは全く同じです!
たまに夜中起きたら1回増える時はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに回答ありがとうございます😊因みに同じスケジュールとのことですが、夜の離乳食からのミルクの間隔が2時間半で20時には寝せたい思いがあり、間隔3時間以上あけなくて気にしてたんですが、飲んでくれるなら30分早くてもいいですかね🤔?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

寝かせたい気持ちもわかりますーーー🥺2時間半であげたりします!全部飲んで、結局寝ないことも多々とあるんですけど(笑)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣お風呂上がったら喉乾くのかぐずるのでミルク→寝るなんですが寝室で30分ぐらいいつも遊びます😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

抱っこでしか寝ないのでずっと顔をペチペチ叩いて遊ばれてます🤣
    離乳食もミルクもあげたらあげただけ食べ飲みしそうで悩みますよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じタイプでした!

不安になって小児科の先生に相談したら、離乳食に少ない鉄分とかカルシウムか不足する事があるので無理に離さなくても不要なら飲まなくなるそうですよ😊

ミルクをやめるポイントは、「牛乳が飲めるか」と「用意しても飲まなくなったか」だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    用意したらミルクは別腹なのか飲むんですよねー🤣体重も9キロ超えてて重いほうなのであげすぎかな?って思ってたんですが、、まだ必要なのか😇

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友さんは別腹で飲んでて怒られてました💦
    消化具合によりますが、「離乳食のステップアップや3回食にしなさい!!」って言われてましたよ。

我が子は7ヶ月で10キロだったので、モグモグ期相当を3回食にしたら50mlまで減っで8ヶ月には離乳食時に飲まなくなりました!

• 2月7日