※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

友達が2人目産休中、上の子を土曜日に保育園に預ける予定。自分は家庭保育派で友達の考え方に戸惑っている。どう答えたらよいか悩んでいる。

友達が最近2人目産休に入ったのですが、産休中も上の子を土曜日に保育園に預けるつもりと言っています。

その家庭その家庭の考えでいいと思いますが、「保育園に何か言われるかな?どう思う?」と聞かれ、困ってぎこちない答え方をしてしまいました😅
我が家はそもそも土曜日は家庭保育なのと、もし2人目ができたら、上の子の一人っ子最後の期間はなるべく家でみるだろうな思うので、友達の考えがよくわからなくて😅

どう答えたら良かったのでしょうか🤣しょーもない質問ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

「園によって決まりがあるよね〜🤔どうなんだろうね」といいますかね。

• mii

mii

なるほど!それでよかったですね😅
    咄嗟のことで、何かわけわからんこと言ってしまってよく覚えていません🤣

• 2月7日
れんこん

無責任かもしれませんが、私なら
保育園に何か言われるまで預けといていいんじゃない?
って言うと思います。
私は2人目の後期つわりがひどかったのと、家に旦那さんがいなくて急に産気づいたり出血したりしたら上の子連れて行けないと思ったので、産休入ってからも通常通り預けてました!
それぞれ環境が違うので、お友達なりに考えがあるのだと思いますよ😊

• mii

mii

なるほど!確かに急な出血や破水はあるかもですね!
    ちょうど最近近所のママさんが2人目産休中、上の子を結構家で保育されていたのを知っていたので、余計に混乱していまいました😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は預けて良いので土曜日は旦那仕事なので預けてますよ😶

「そうなんだー」でいいんじゃないんですか😶

• mii

mii

なるほど、ありがとうございます!
    うちはどっちも土日休みの仕事ですし、ママリとかで色んな経験談を読んで、土曜日って園によってはなるべく預けて欲しくない日だと思っていました。なので、産休中もっていうのは意外すぎて、うまく答えられませんでした🤣
    友達の権利?なので別にいいとは思っていましたが。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後の期間なら預けても問題ないと思いますがね😶
    うちの保育園は産前産後期間はアチラから大変なので気にせず預けてくださいねて言ってくれました🙂

• 2月7日
ままり

園によるんじゃない?って私なら言いますかね?うちの園は土曜はお仕事で契約してる人しか預けれないです💦

• mii

mii

ありがとうございます!うちの園もそんな感じです。友達の園は産休中はなるべく家庭保育でと言われたらしいです💦それもどうかとは思いますが😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

わたしら一人っ子期間とか気にしないし預けますねー

• mii

mii

ありがとうございます😊

• 2月7日
y

うちの子が通ってる園は、仕事をしている人のみ預ける事が可能なので、伝えるとするなら「それぞれ園の方針があるし、園がいいって言うならいいんじゃない?」ですかね。
ただこういうご時世ですし、自粛要請等出ているなら控えた方が先生方も助かるのではないかなと思います。
私も現在産休中ですが、家庭保育が可能なので自粛をしています。
それぞれ家庭のスタイルがありますから、家庭と園が納得しているならいいのではないかなと思います。

• mii

mii

ありがとうございます!
    確かに、コロナ考えたら、園もいろいろ言うかもしれませんね💦
    私も今もし産休に入ったら園でコロナをもらってくる方が大変なので、家庭保育するかもしれません。

• 2月7日
はじめてのママリ

保育園が良いって言うなら良いんじゃない〜?で終わらせちゃいます😅笑
でも、私は専業主婦でずっと息子と居ても出産までの時間の過ごし方考えちゃうので、そんなに子ども好きじゃないのに2人目大丈夫なのかな〜とか思います😅笑

• mii

mii

おっしゃるように結構ドライだなと感じることはありますね😅
    友達は元は土曜日も勤務のある仕事だったので、土曜日預ける申請を出しているみたいです。でも実態としては職場の計らいで土曜日出勤は現在していないそうです。それでもこれまで土曜日預けていたそうです。
    私は逆に子供優先で考えすぎてパンクしてしまうところがあるので、見習わなきゃと思っている部分もあります💦

• 2月7日

週6日保育園に行かされるのは、
さすがに○○ちゃん(お子さん)が疲れちゃうんじゃない?
と、私だったら言います。

可哀想という言葉はあまり使いたくないですが、
週6保育園は正直可哀想ですね💦
仕事ならともかく育休中なのに…。

• mii

mii

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます!!

私もあまり他の家庭の事情に口出ししたくないですが、正直ゆめさんと同じ気持ちです…
    もうすぐ一人っ子が終わってまた我慢すること増えるのになーと感じてしまいます。

• 2月13日

退会ユーザー

そんなに子どもが好きじゃ無いのに、
    2人目って大丈夫ですかね?
    「子ども2人以上欲しいけど、
    自分で家で見るのは無理〜」
    ってタイプの人多いなぁと思いますが、
    2人いたら余計大変になるのに〜。

• 2月14日
  • mii

mii

そうですよね。普段から夫婦どちらかが休みでも土曜日積極的に保育園に預けているようなので、不思議です。それで色んなバランスを取っているのかもしれませんし、私みたいに頑張りすぎて爆発するよりはマシなのかもしれませんが、ちょっとドライすぎるなとは思います。

• 2月14日