※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
家族・旦那

結婚して1年、8ヶ月の寝返りを良くする赤ちゃん育ててます娘のことで喧…

長文の愚痴ですみません。
結婚して1年、8ヶ月の寝返りを良くする赤ちゃん育ててます
娘のことで喧嘩になりました
私の性格はとても心配性で不器用です
旦那は自分が正しいと思ったら正しい、何かあった時はその時に考えればいいしょという感じの人です

今日旦那の両親が遊びに来てくれた時に赤ちゃんをソファに寝かせて手遊びなどをしていましたが、赤ちゃんが遊び疲れてソファで寝てしまいました
旦那の両親が赤ちゃんのすぐそばにいてくれてはいたのですが2人とも私や旦那と話をしていたりテレビを見ていました
たまたま私が赤ちゃんと旦那両親がいる方を見た時に赤ちゃんが寝返りしそうになって思わず声を出して駆け寄りました
結局赤ちゃんは寝返りしないで元の仰向けに戻ってソファから落ちることはありませんでしたが
赤ちゃんが寝てしまった時に安全な場所に寝かせてもらうようお願いできなかった自分が情けないです
旦那両親が帰った後旦那に「俺らよりも長年子育てしてるベテランなんだからもう少し信用してあげて、じゃないといざって時に助けてくれなくなるよ。もし怪我やアレルギーが出たららもうしょうがないなるようにしかならんから。前も言ったけど心配しすぎ。そんなに心配したって疲れるだけだし○○(私)だけでの子供じゃないんだから、なんでも否定しないでまず俺の意見も聞いてほしい」など言われましたが旦那は私が目を離した好きにまだ与えていなかったみかんや市販の5ヶ月から食べれるスムージーでりんごいちごバニラが入ってるものをあげたりしました
そういう事もあって私は「時期によって食べていいものとダメなものがあるし、家が田舎の方にあってもし体調に異常が出て救急車や車で病院行くにも30分以上はかかるし、手遅れになったりするのが嫌だからなるべく予防出来ることはしたい」という思いを旦那に伝えても「○○(私)の言いたい事も心配な気持ちもわかるよ。でも、そんなこと言ったら何もできなくなるよ、○○(私)わけわからんこだわりが強いから最近俺は育児ノータッチなんだよ、それに早くなんでも食べれる子になってほしいじゃん、なんでもマニュアルに従うのも良くないと思うよ、包丁使ったら手切る可能性あるよね?じゃあ使うの禁止しましょうって言ってるようなもんだよ。○○(私)がいうことはいつも極論すぎるんだっていい加減極論言うのやめろ。」と言われました
今まで何回も同じようなことで喧嘩して俺は間違ったこと言ってないと思うけどなんか間違ってる?と言われずっと話し合ってもお互いの言いたいことはわかるけどこのまま話してても平行線になるので私が謝って毎回喧嘩は終わります。
正直このまま旦那とやっていけるか自信ありません。
またしばらく経ったら同じようなことできっと喧嘩になると思います。
私の言ったことは分かってくれても旦那からしたら間違ってるらしく、お互い子供のことは大切なのに守れ出ないような感じがしてモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じタイプです。私もその状況なら駆け寄ります。長年子育て?ずーっと8ヶ月の子を何十年も育てたんですか?違いますよね?最後に8ヶ月の子を育てたのは何年前ですか?そのときの記憶、感覚、鮮明に残ってるんですか?って感じですね。
包丁うんぬんも極論過ぎです。極論って言うなって言うならこっちのこと神経質って言うなって感じですね。
これからも子育てが続く限りそんな噛み合わなさがずっと続きそうで、正直私だったら離婚がよぎります…ごめんなさい…

• かぬ

かぬ

コメントありがとうございます
    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。
    本当にそうですよね
    当時のこと覚えてないから今日みたいなことが起こったのに…。
    いろんな人からお祝いもらったりして、私自身今は専業で職がないですがこんなに意見が合わないなら離婚したほうがお互いスッキリするんじゃないかと考えてはいます…。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マニュアル通りに従うのは良くないって、仕事じゃないんだから…育児での決まり事って、命に関わることですよ。それを軽く言われるの許せないです。
    全く歩み寄らない感じもナシです…

• 2月7日
  • かぬ

かぬ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月検診の時に旦那よりも赤ちゃんのプロの保健師さんに与えていいものダメなものがあるからねって言われたっていうのも離乳食始めた時に伝えたのに伝わらないんだなって思います…
    子供大事だっていうけどほんとかなって思います

• 2月7日
ママリ

本当に申し訳ないんですが旦那さん消えたらいいのにって思いました。
全てがありえないです。
親が子供を守らなくてどうするの?
アレルギーで死ぬこともあるのにそうなったらしょうがないですますの?って感じです。
自分の欲を優先する男、子供が死んでもいいって思ってる男なんだなと取ります。

• かぬ

かぬ

なんで親の自分達がわざわざ危険なことさせるのって思います
    もしそれで死んでしまったら私のせいにされそうな気がします…

• 2月7日
ぴよこ

それは旦那さんの言ってることがおかしいです。
まずアレルギーについて。無知すぎますよね。「アレルギーなったらなった時、」て、アナフィラキシー起こしたら、死ぬ可能性だってあるし、確かに滅多にないけど、少なくもないです。
まず勉強不足。
「包丁使ったら〜」の下りも、「なんでも適切な年齢ってあるんだよ。」てことですよね。
0歳の子に包丁持たせるの?て話、ですよ!笑
子どもの発育や発達に合わせて進めることの何が間違ってるの?ならあんたは「怪我した時でしょ」て言って歩けない子に階段一人で降りろ、ていうの?違うでしょ?あんたの言ってることはそういうこと。
子どものできるできないは、どうしても発達の問題がある。
能力的にできないのにやらせて怪我しました、てそれただのバカでしょ。
もちろん柔軟に対応することも大事だし心配して子どもの可能性を潰してしまうこともあるけど、それとこれとは違うでしょ。
命を守るのと能力を伸ばすのは別の話。勉強してからもっかい言え!
ていいます!!!!

• かぬ

かぬ

旦那からするとアナフィラキシーが起こるのも稀でしょ?って感じでそんな稀にしか起こらないことのために気をつけてたらキリがないって感じです。

本当にその通りです
    喧嘩になった時にうまく伝えられなか自分に対しても悔しいです

• 2月7日

状況が全く同じです。
私も心配性です。旦那もあなたと同じような今しか考えないタイプ。
義両親に対しても同じようなことを言っていました。

うちはいま子供が下痢してて、元々の予定では義実家に、預けて2人で行くところを一人で行ってとお願いしたら喧嘩になりましたよ。
「俺の親も子育てしてたんだからちょっとくらい大丈夫たろ、そんな心配とか経過観察したいじゃどこも連れてけねえよ」と言われたところでした。

自分の子供なんだから心配になるの当然だろと思ってます。
なんなんですかね。
妻を信用せず、自分の母親に信頼を委ねてるみたいですよね。

• かぬ

かぬ

自分達の子供なのに母親と父親じゃ子供に対する心配の度合いが全く違うんですね…
    旦那両親は基本優しいのですが今回のことがあってから今後預けることは難しいかなと思いました

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

絶対謝らなくて良いです!!
駄目です謝ったら!!
子供の事と包丁の話を比べる時点で意味わからないです。
生後5ヶ月の子に、スムージー飲ませるとかベテランママさんでもしないです!!
じゃあもしアレルギー反応出てもしもの事あれば、アンタは責任取れんのかって話ですよね。
我が子の事で心配なるのなんて当たり前だし、初めての子育てなんて余計に不安になりますよね。
義両親が長年子育てしてようが何だろうが、近くに居ても目を離して落ちてしまう事だってあるし、、俺意見も聞いてほしいって言うならこっちの意見も聞けよって思います。
大事な我が子…心配して当たり前ですよね。
なんかめっちゃむかつきます、、😓すいません。

• かぬ

かぬ

喧嘩になると弱くなる自分が情けないです。
    市販で売ってる5ヶ月の乳児から使えるスムージーでしたが与えたことのないものばかり入ってたので勝手に与えられた時はびっくりしました。

一日中こっちは赤ちゃんといるんだからいつもとちがうことされたら赤ちゃんのリズム狂うし、こっちは困るから言ってるだけなのに旦那からするとそれをずっと我慢して聞いて育児あんま関わらないでおこうってなったらしいです

全然大丈夫ですよ‼︎
    心配になる気持ちをわかっていただけて嬉しいです

• 2月7日
aomiyu

うちの旦那も少し似てるところがあります…💦
何かあったときに考えればいいとか、ふざけてんのか?ってかんじですよね。
ソファーから落ちました、頭切って血が出ました、傷が大きいです。
こんなことになってから何を考えるのかって話です😡
何か起きてからじゃダメだから、親が気をつけて目を配らないといけないじゃないですか?
ほとんどの男ってそうゆーのわからないんですよ。
ことが起きてからアタフタするタイプですよね〜。
てか、ジジババが長年子育てしてるからベテランかと言ったらクエスチョンですよ。
赤ちゃんの子育てなんて何十年も前ですし、忘れてることいっぱいありますし、子育てするのはジジババじゃなくて親のお前だろって言ってやりたくなります。
って、愚痴っぽくなってすみません😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんが言ったこと、そのままそっくり、支援センターなどでママさん達の前で話して、失笑されてほしいくらい可笑しな話ですね…😞

ママリ🔰

同じ子育て仲間として、旦那さんが間違ってると思います。
間違ってるなんて言い方は失礼、なおかつ育児に間違いなんて存在しないと思っていますが、それでも間違っています。笑

娘さんのことをしっかり考えられていて、守りたいからこそですよね☺️立派なお母さんです。

お互いの性格が違うことは仕方ないですよね。でも、それがメリットにもなります。几帳面な母と大雑把な父に育てられて、子どももいろいろと学べます。

几帳面なだけでも、大雑把なだけでも、世間は難しいですよね。お子さんにはいいところどりしてもらいましょう。

そして、やはり8ヶ月ということで、譲れないところは譲れないですよね。
わたしも旦那と意見がぶつかります。子ども優先のわたしと、ある程度は大人も優先したい旦那。

話し合いの中で、お互い歩み寄って妥協点を探そう。と言ってよく話し合いをします。じゃあ、私はここは譲れないけど、こういうときはあなたの意見に賛同しようと思う。どう?などと。

相手を立てつつ。なので難しいですが、2人のいいところが見つかるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

読んでて私までイライラしました💦
旦那さんの方こそ極論すぎて、ソファに寝かさないで床に寝かせば落ちる心配ないだからまずはそこに置くな!とりあえずそれが当たり前ですよね。
気をつけててもおきる事故と自分を否定されたくないだけの旦那さんはの屁理屈はまた別物だし。
義両親の肩をもつ発言が気持ち悪いし。
そばに居たら私がボロクソに言い返してやりたい気持ちになります。。
一番の子供は旦那さんなのかもしれないですね。

旦那さんは何か起きてからしか行動しないってことですよね。
対策・予防をしない親なんてどうかしてます。旦那さんが育ててたら赤ちゃん死にますよね。
何か間違ってる?じゃなくて間違ってます。起きてからでは遅いんです。大人よりも小さな弱い命です。
ソファーは大人からしたら低いですが赤ちゃんからしたら自分の身長と同じ高さから落ちるようなものですよね。旦那さんが自分の身長の高さから頭から落下したらどうなるでしょうか。申し訳ないですが馬鹿すぎると思います。
主さん何言われても謝らなくていいですよ。赤ちゃんしっかり守ってください。

ママリ

旦那何も分かってないのに何分かったような口で物言ってんの?!って感じです💢
こだわりが強いとか早く食べれるようにとかほんと育児無知な発言ばかりだと思います!育児書一回目通してからもの言えって感じですし離乳食だって進め方も知らないくせに分かったような口聞くな!昔の育児と今の育児は違うからあんたの親のやり方もこっちに押し付けんなって感じです。