※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
妊娠・出産

妊娠8週で胎嚢確認が遅く、不安。タイミングは合っているが、成長遅れや心拍確認が遅くても出産された方はいるか。心配しており、次の検査まで2週間後。

妊娠8週です。妊娠7週にかなり小さい胎嚢を確認し不安なので質問させていただきました。
元々多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン持ちです。
1人目出産後生理が再開してすぐに妊活のためにタイミングを病院で診てもらいながら一期目で授かりました。生理のために薬も服用しました。
12月21日のびおり、排卵検査薬陽性、タイミング
12月22日排卵検査薬陽性、内診にて排卵済み確認
12月30日~子宮がチクチク
1月3日薄い陽性
1月5日薄い陽性(濃くなる)
1月11日とても濃い陽性(逆転現象)
1月12日5w0d胎嚢確認できず 病院の検査薬うっすら陽性 
1月24日6w5d胎嚢確認できず 検査薬陽性 子宮外妊娠の可能性を考慮し総合病院を紹介される
1月25日血液検査のHCG4200 MRIで子宮の奥に胎嚢っぽいのを確認(入り口と対角の場所) エコーでは見えにくいと言われる(肥満だからもあるかな)
2月1日7w6d胎嚢6ミリを確認

因みに5週に入ったあたりでつわりが少しありますが、1人目の時に比べてとーっても軽いです。(一日中はいてた、今は吐くことはなし、においと気持ち悪さ)
腹痛は胎嚢が確認されるまでの1月の間、生理痛のような鈍痛やチクチク、ズキズキした軽い痛みがあり今はましになりました。おりものが多く、出血はまったくありません。

排卵日は確実でタイミングは1度なのにこんなにずれることってあるのでしょうか?
成長が遅かったり、胎嚢・心拍確認が遅くても無事出産された方はいらっしゃいますか?
1人目はすごく順調だっただけに心配です。また初めに胎嚢確認できなかった時からもしかしたらお別れかもとも思っております。

覚悟はできてるつもりで初期はしょうがないのは分かってますが、やはり普通に妊娠している人を見るとなんで自分が…と落ち込んでしまい…
次は2週間後に病院です。

コメント

deleted user

肥満は関係ないとおといます😢
私もすごく肥満ですけどしっかり見えてます!!

私一人目の時胎嚢確認は5wでしたが7wで胎芽がすごく小さくて先生には微妙な感じ😅と言われてました。多嚢胞性卵巣で誘発していたため排卵日のズレもないのに、赤ちゃん1週間~2週間成長が遅かったです😞😞

ただその後しっかり成長してくれて無事に産まれてます( ´・ω・`)

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    お返事ありがとうございます。私も1人目の時ははっきり見えていたのですが今回位置が悪くて肥満もあって見えにくいのかなと思ってしまいました。

    そうなんですね!初期は成長に個人差ないと聞いて排卵日確実なのに遅れるのなんでだろうと不安でした。
    無事に産まれたのを聞くと安心しました。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

時期が似てたので、、 わたしは12/18タイミングで1/3頃に陽性。14に胎嚢8mmで20日に6w半ばで心拍が確認できず厳しいかもといわれその通り7wでも確認できず繋留でした🥺😢時期的には心拍まで確認できてないと厳しいと思いますがそこまで遅れてるのも不思議ですよね。先生はありえるといってましたか?

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    お返事ありがとうございます。先生はなんでだろう…っていうかんじでこのまま順調なら週数を訂正するだけだから様子見になってます。ただ見えてなかったのが急に見えたのでとりあえず2週間後に受診になりました。実は先生、新人?っぽくて…不慣れなのが出ててそこがとても心配で…

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新人は不安ですね。クリニック変えて診てもらうのはだめなのですかね?( ; ; )私ならもし本当にタイミングがその一度?しかとられてないなら胎嚢見えないのはあり得ないと思うので子宮外なら今更怖いしもし成長遅い?としても流産濃厚だとも思うし今後のことを考えても早めに他見てもらう方が安全な気はします🙏私がいってる全国的に有名なクリニックでは6w後半で心拍わからないと難しいと断言されてて7wまで待ちましたが排卵日特定されてる場合はズレるのはあり得ないとのことでした。

    • 2月7日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    元々クリニック通ってて総合病院に紹介されたので他の大きい病院が近くになくて…先生をベテランの人にして欲しい気持ちでいっぱいです…
    一応子宮外ではないのですが普通に考えておかしいですよね。ダメならダメではやく流産確定して欲しいのですが新人先生なので煮え切らない感じです。やはりズレるのはあり得ないですよね。来週検診なのできちんと聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね。ただダメだったときの排出がもし大きくなりすぎてたら負担かかりそうで2週間も私なら待てないなとおもいました( ; ; )わたしは7wの時胎嚢20でしたが何故かその時心拍確認できないだけで2週間待つなど選択はなく繋留の話で勧められました😿小さかったので思ったより痛みましで排出出来ましたが日が経ってたら怖いなとその時思いました。なのでこの投稿みて心配ですが1月に行為があったとか何かの関係で排卵遅れて精子が長持ちし1週間とか受精が伸びてたら可能性もあると思います!心配でしょうが早めに調べてもらえること願います。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうでしたか??個人的に、きになります( ; ; )

    • 2月18日
  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    その後11週ごろに流産しました。2週間後の検診では前より成長(14㎜)していたので次は心拍確認となってましたが、その2日後に茶おりから鮮血になり自然排出しました。
    ただ成長がゆっくりであまり大きくなかったせいか週数の割に痛みも少なく出てきてくれてよかったです。
    今回はお互いお別れでしたけど、またかわいい🧚に会えるの願ってます

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。私の時は5w後半で8mmほどでしたが6w後半のダメになるかも?の話から7w3dの流産確定まで胎嚢20mmと成長してましたが成長しててもこの時期心拍確認できてないと流産と言われました💦なので先生によって?ここまで判断が違うのだなーと言う事が知れました。本当様々ですね。私の場合は産婦人科でなくクリニックだったから見極め早かったのかもしれません。はい。私はもう復活しました😌今はゆっくりとリフレッシュして次回また授かれるのをお互い祈りましょうね。コメントありがとうございました♡

    • 2月24日
あゆ

私も本日6週1日で受診して胎嚢確認できずとても、不安になっています。
今日採血して4日後にhcg値の結果が出る予定です。
7週でも胎嚢確認できたというゆずぽんさんの質問内容はとても希望が持てます。
またその後どうなったのか教えていただけると嬉しいです(^^)

  • ゆずぽん

    ゆずぽん

    お返事遅れてしまい申し訳ありません。
    その後どうなりましたでしょうか?順調だと嬉しいです。
    私はその後、2週間後の健診では成長していたのですがその2日後に茶おりが出てどんどん鮮血になったので受診。成長が見られないのと胎嚢の中が空っぽだったため流産の診断。4日後に手術予定でしたがその日の午後に自然排出しました。
    妊娠8~9週ごろに成長止まったのかなと思ってます。(つわりがなくなったのと胎嚢の大きさ)
    残念な結果のお知らせになってしまい申し訳ないです。

    • 2月24日