※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

マウントを取る弟との関係私の弟は、思春期の頃からよく私にマウントを…

マウントを取る弟との関係

私の弟は、思春期の頃からよく私にマウントを取ってきていました。
私はオシャレには疎く、弟はいつもオシャレで華やかなグループに属していたので、「ダサい」とか「キモい」とか言われるのはしょっちゅうでした。
勉強は私の方ができました。しかし、私は第一志望の国立大学にこだわって1年浪人の末に入学。弟は私立大学に推薦でサラッと入りました。弟が入った私立は私が第二志望にしていたところなのですが、結局現役、浪人時代とも不合格だったため、「結局俺の方が要領よくお前が落ちた大学に入った」とここでもマウント。
社会に出てからも、年収や仕事内容でマウント取られたり。
夫のことも「仲良くなれないタイプだわー」とバカにされました。
夫は大人の対応で、距離を取って接してくれていましたが、子供のことまでダサイだの言われるのは流石に無理だと思い、妊娠を機に疎遠にしました。

しかし、義実家にはこのことをきちんと説明していないので、息子の従兄弟(弟にもうちの子と同じくらいの子供がいます)の話題が出たりします。
その話題が出る度に、息子から従兄弟との関係を奪ってしまった罪悪感が出てきます。
夫は一人っ子なので、息子にとっては私の弟の子が唯一の従兄弟です。

上記のような弟ですが、息子を傷つけられるリスクを考えてこのまま絶縁しておくか、従兄弟と遊ばせてあげるために歩みよるか、皆さんならどう考えるか参考にさせてください。

コメント

たけ

迷わずこのまま絶縁で!!
いとこいなくてもなんのデメリットもありません🙌

• mii

mii

ありがとうございます!
    いとこいなくてもデメリットないですか?このまま一人っ子になるかもしれなくて、親族に一緒に遊べる子いた方がいいかなと思ってしまったり😅
    でも、義両親にちゃんと説明する方向で考えた方がいいかもですね。

• 2月6日
  • たけ

たけ

私の中では、いとこの有無や必要性って一ミリも自分の人生に左右されないです!

ご主人もばかにされたとおっしゃってますし、お子さんのことまでださいと言われてるのであれば迷うことなく、答えは出ると思います🙆

• 2月7日
  • mii

mii

なるほど、ありがとうございます✨
    子供のことはまだバカにされたことはありません。
    妊娠中「この子を守らなきゃ!」少し攻撃的な性格になっていたため、今までの経験から弟は私の子をバカにする可能性が高いと思って産まれる前から疎遠にしていました。
    旦那のことをバカにしてるくらいなので、実際子供をバカにする可能性も結構高いと思いますし、いとこいるメリットがないと言うご意見を参考に、このままにしようと思います。ありがとうございます。

• 2月7日

失礼ながら、とても卑屈な弟さんですね😥
弟さんは独身ですか?
あなたを含め、なんだか女性そのものを見下してるのかなという印象でした。

義実家に事情を話す必要はもちろんありませんが、
弟さんがそのまま変わる様子が今現在もなく、かつ連絡を取ろうとしてこないのなら現状維持でもいいのではないのでしょうか。
旦那さんをバカにした、とおっしゃっていますし、無理にコンタクト取らなくてもいいのでは?

弟さんが家庭を持っていて年齢の近いお子さんいたら交流なさってもいいのかなとは思います!

• mii

mii

ありがとうございます!
    弟は結婚していて、息子と同じくらいの子供がいます。
    女性そのものではなく、私だけを見下していると思います😅男女問わず華やかな友達が多いタイプだったので。
    旦那もですし、実は義父のことも影で「変な人」と言っていたとも聞きました😅妊娠中から子供をバカにされるリスクを考えて疎遠にしたので、子供については直接バカにされたことがあるわけではないですし、ここにきて少し悩んでいます。

• 2月7日

退会ユーザー

なるほど。
    外面よくて家庭でストレス発散するタイプだったのかな😅
    大変な思いをされしましたね。

疎遠にして、心が豊かになったり荷が降りた思いをされたなら、現状維持でいいんじゃないですかね。
    現在もあちらから連絡はないよですよね?
    ご自身のご両親に何か言われたわけでもなく、ご自分で迷われてるという感じですか?
    妊娠中に危惧して疎遠なさったくらいですから、いい思いはされないのではないでしょうか。
    あなたが我慢してまですることではないですよ。

• 2月7日
  • mii

mii

丁寧なご返信、ありがとうございます🥺
    家庭でストレス発散…まさにそんなタイプだったと思います!
    現在も特には連絡はないです。
    実は私の両親は毒親でこちらは完全に絶縁してます😅
    今回迷いはじめたのは義両親から私の弟の子供についてよく聞かれるので、それがきっかけです。今はコロナを理由に適当に誤魔化していますが。
    でも、はじめてのママリさんがおっしゃるように、弟と連絡取っていない方が私としては気が楽なので、このままの方がいいのかもしれません。

• 2月7日

退会ユーザー

ご苦労されたのですね😔
    義実家の方に言われて迷われるということは、普段から信頼されているのでしょうか。
    旦那さんがあなたのご家庭のことを理解されているなら相談してみてもいいかもしれないですね。

義両親も、もし良好な関係ならば、事実を話さずとも「あまり仲良くないんです」くらいは話してもいいかもしれないですよ!

うちは兄ですが、兄嫁が私たちと交流する気がないのかまったく連絡つかずですが、
    もう仕方ないかなと思ってます😅
    私もイトコは沢山いて育ちましたが田舎出身だったからだなと思っております。
    世代が変われば考え方も変わるんですよきっと。。

• 2月7日
  • mii

mii

ありがとうございます。
    義両親はとても良い方です。結婚の時の両家顔合わせの時に私の弟に会い、とても気に入ってくれたようでした。
    私からみたら完全に外面がいい時の弟だったのですが😅
    義両親には普段とても良くしてもらっていますし、義実家は私の実家と違ってとても温かい家庭なので、私の正直な気持ちを言っても理解してもらえなかったらどうしようという不安と、そもそも私の被害者意識が強すぎるだけかも?という迷いがあったりもします。
    旦那は理解してくれているので、相談してみようと思います。

兄嫁さん、なんだか寂しい方ですね…
    私も田舎出身で、いとことたくさん遊んで育ちました!
    ただ、おっしゃるように世代が変わればいとこと遊ぶという考えも変わってきそうですね。実際コメントくださってるみなさんもいとこなんていなくても困らないとおっしゃっていますし。

• 2月7日

退会ユーザー

良い方々と結婚されてよかったですね😊
    義実家とのギスギス投稿の多いママリの中でほっこりさせていただきました😃

家族の家庭の温度って難しいですよね。
    私も自分の家族とあまり仲良くないのですが義実家はそうじゃなくて、「家族なんだから」とか「○○ちゃん(私)のお父さんお母さんはいい人だと思うよ」とか言われました。旦那もそういう考えでした。
    踏み込めないという気持ちお察しいたします。

旦那さんがご理解して下さってよかったですね!
    あとはこちらからコンタクトは取らず、万が一向こうから何かがあれば旦那さんと必ず居るようにするなどしたほうがいいですね。
    外面のよい弟さんなら、他人(弟さんにとっての)がいるなら優しくしてくれるかもしれません😅

そうみたいですね。私も同じようにイトコ達とは年が近かったので帰省の度に遊んでましたよ😓
    とはいえ会っていないならそもそも寂しさは感じない、はたしかにその通りだなと思いました。

• 2月7日
  • mii

mii

義実家には本当に恵まれたと思っています!
    私の両親との関係については義両親にすでに話しているのですが、初めは私も義両親から同じようなこと、言われましたよ😅その時は「私がおかしいのか」と自分を責めたりしていました。
    旦那が義両親に再度きっちり説明してくれたので、今は話題に出ることは無くなりました。

弟が旦那をバカにした発言をした時、電話がスピーカーになっていて旦那も聞いていたんですよね💦あと、私が産後すぐに母と大喧嘩してる時の仲裁を旦那がしてくれたり…実家の色んな部分を見ているので、旦那はよく理解してくれています😅
    そうですね!弟は旦那にはそこまでの攻撃性は見せないので(内心バカにしてても)、今後コンタクトあれば旦那に立ち会ってもらうことにします!

確かに、大人になってからはいとこたちともほとんど会わなくなりましたが、寂しくはないですね🤔

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

リスクが大きすぎるしメリットもそこまで感じない(遊ぶならお友達でもいい)ので絶縁にします。

• mii

mii

ありがとうございます!遊ぶならお友達でもいい、正論すぎます😳何で気付かなかったのか…血縁者っていうのに囚われていました。

• 2月7日
柿の種

疎遠のままでいいんじゃないですか?
私従兄弟いないけど寂しいと思ったことないですよ!

• mii

mii

ありがとうございます!
    いとこいない方のご意見、参考になります!私自身はいとこがたくさんいて、小さい頃は楽しかった記憶があるので、迷ってしまいました。

• 2月7日
Huis

疎遠でいいですね🤔
従姉妹いますが、昔からあんまり合わないタイプで遊んだ記憶ないです💦別にいなくても寂しくないと思いますし、親が馬鹿にしていると子もそうなってきて息子さんが嫌な思いをする日が来るかもしれないですよ🥲
従兄弟いなくてもお友達がいればいいです😊

• mii

mii

ありがとうございます!
    確かに、弟が私をバカにしてたら、弟の子供が私の息子を下に見る可能性もありますね😳それは考えたことがありませんでした!リスクがさらに大きく感じるので、現状維持にしようと思います。

• 2月7日
まりぞー

歩みよる必要皆無です✋

うちも姪っ子が2歳で歳の近い子いますし遊ばせたりもしますが、それは妹との関係が悪くないから(かといってそんなしょっちゅう遊ぶ訳でもない)。

実の弟さんなので気分を害されたら申し訳ないのですが、人を平気でバカにして傷つけて更にご主人にまで被害がおよんでるので歩みよるどころかさようならです。

もう人間性を疑うレベルです。

• mii

mii

ありがとうございます!
    正直、人間性疑うとまでキッパリ言ってくださってスッキリしました。
    私は実家といえば自分の家のことしか知らないので、正直なところ、弟にバカにされてもイラつく一方で「姉弟なんて、こんなものなのかな?」と思ってしまう部分もありました。maaa.iさんがはっきり言ってくださって、自分の弟が普通ではないと目が覚めた気分です。

• 2月7日
ママリ

別にいとこと仲良くしなくたって大丈夫ですよ。
わたしはいとこが8人いますが全員会えば話すけど連絡すら知らない仲ですよ笑

そんな弟ならわたしはそのまま疎遠になります。
いくら兄弟とはいえ、言っていいこと悪いことあるし、年上をバカにするなんて、うちの親だったらズタボロに説教されてますね😅上下関係に厳しい親なので、兄、姉を名前で呼ぶのすらめちゃくちゃ怒られる家庭でした。

• mii

mii

ありがとうございます!
    私も今はいとことは疎遠ですが、小さい頃は楽しかった記憶があるので、それで迷ってしまいました😅

うちの弟は私のこと基本お前って呼びます🤣ママリさんのご両親に合わせたら、激怒してくれそうですね🤣私はまだ実の姉なのでいいですが、弟より3つも歳上の旦那をバカにしたのはちょっと信じられませんでした。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

絶縁で良いと思います💦
私の父と叔母(父の姉)が昔から仲が悪くて、結構衝突していたんですが、私の父の悪口を私に言ってきていました。
「あんたのお父さんはケチで生真面目すぎるねん!」とかですね💦本当は貧乏だったので家族のために一緒懸命働いてどうやったらしっかりと暮らせるかを考えての事だったのに...そんな訳で今は叔母とは疎遠になっていますよ💦叔母は従姉妹と一緒に住んでいるので従姉妹と会う事もないです。
でも、会いたいとかはないですしね😅

お子さん自身の悪口を言われなくても、ご主人の悪口を言われているならそれを将来お子さんが聞くと傷付くと思うので疎遠になった方が良いと思います。

• mii

mii

お返事遅くなってすみません💦
    とても参考になるお話、ありがとうございます!まさに同じような状況(子供本人を悪く言わなくても、子供に私や旦那の悪口を言う)になりそうです。
    子供に悪影響でしかないですよね。このままでいておこうと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

絶縁でいいと思います!
経験上従兄弟多かったからって何ってないです🤣🤣👌

お年玉くれる人1人減るだけです☺️✨

• mii

mii

ありがとうございます!お年玉の減り分は私たちがカバーします😂

• 2月14日
🧸

絶縁していいと思います!

私の弟もそんなタイプの人間です。
自分が一番偉いって思ってる奴で。。
キレたら暴言暴力罵声なのでキレさせないように身内みんな付き合ってますがみんな嫌ってます😏
私も絶縁したいです!笑

• mii

mii

ありがとうございます!同じタイプなんですね😣距離置いたら今とても楽なので、おすすめです!笑

• 2月14日

絶縁でいいと思います☺️
私は、従兄弟と遊ぶよりお友達と遊んで欲しいので☺️
うちも近くに(義姉の子供ですが)いとこいますけど、、、年1しか会わせませんからねー😅笑
身内だとやっぱ親同士の関係性って大事なんじゃないかなーー?と思うので😅

• mii

mii

ありがとうございます!身内だからこそ、親同士の関係性が大事、、おっしゃる通りだと思います。
    そうですね、いとこがいない分いいお友達をたくさん作って欲しいですし、そうなるようママ友と良い関係を築くよう頑張りたいと思います😊

• 2月14日

絶縁したままで良いと思います!
従兄弟なんていなくても人生で困ることはありませんし!

私も一人っ子ですが、
大人になった今、従兄弟とはほぼ会いませんし、
連絡先も知りませんが、
特に困ることも無いですよ!

お姉さんにマウント取るなんて、
あなたのほうが男としてダサいですよと言いたいです(笑)
私の周りだけかもしれませんが、
大学の推薦は、一般で入れる学力がない人が使うイメージです。
なので大学を推薦で入ったマウントもなんかカッコ悪い🤣

• mii

mii

大学推薦のこと、はっきり言っていただいてありがとうございます🤣私がもし弟の大学に推薦を使っていたら入れたと思います!一般の方が難しいです!
    うちはこのまま一人っ子で育てていく方針なので、余計にいとこがいないのは寂しいかな?と思ってしまったのですが、一人っ子の方からいとこと疎遠でも困らないと聞けて安心しました☺️ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私の弟も同じタイプです。偉そうで上から目線。バカにして来ます。
いとこ必要ですか?
自分の心の安定のが大事です。

• mii

mii

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃるのは安心します。
    いとこ、いらないですよね。。多分私と弟の関係がよくないので、従兄弟同士も仲良くならない気がします。。

• 6月27日