※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

HbA1cは数ヶ月で大きく変動しますか?妊婦で妊娠糖尿病と診断され、赤ちゃんに影響があるか心配です。体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

HbA1cは数ヶ月で大きく変動があったりしますか?

初期の血液検査で引っかかり、現在妊娠糖尿病で食事制限中です。妊娠判明したのが
去年の10月末で、今年1月の血液検査の結果でひっかかり糖負荷検査をしました。
幸いHbA1cが5.1だった為、妊娠による妊娠糖尿病と診断されたのですが、
11週と、妊娠初期に診断が降りた為、赤ちゃんの器官形成期に高血糖だったのではと不安があります。
赤ちゃんに奇形が出るなどと、不安になるものを見てしまった為、怖くて不安で眠れません。

どなたかお詳しい方や、体験された方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちゃい

HbA1cは大体1~2ヶ月位の間の血糖値を反映するので、血糖値程短期間で大きく変動するものではないですね🤔
1月にHbA1cが5.1だったのであれば、その前11~12月の血糖値は高い水準を維持していた訳ではないと思いますよ😌

• こむぎ

こむぎ

わかりやすい返信ありがとうございます‼️
    器官形成期の大事な時に数値が大きかったのではと不安になってました💦
    それを聞いて少し安心しました(´˘`*)

• 2月7日