※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎日の給食で好き嫌いがあり、保育園で食べない悩み。色々試しても食べないので困っています。家では食べないけど、保育園で食べてくれるか心配です。

4月入園が決まり、毎日給食になんですけど、
今現在好き嫌いが多くてアレルギーとかじゃないのにベェーっとして全然食べようとしてくれません。
色々試行錯誤して作っても食べてくれないです💧😮‍💨

1歳半前くらいから一時預かりに週2.3回通っていて、給食食べないだろうなと思いお弁当を作っていましたが、
4月から困るなと思い、水曜日から給食を食べる練習をさせようと思い保育園にお願いしました🥺
家では食べなくても保育園で食べてくれますかね💧
保育園側も、全然食べず出してばかりいたら迷惑になりますよね🥺
もっとご飯のレパートリー増やして色々食べさせればよかったけど全然上手くいきません😭

コメント

逆に保育園の給食はたべるかもですよ。

なんか流行ってるのかな、あおいのは給食室ってサイトのレシピで作るとめっちゃ食べますよ。
作ってみてわかったのですが、炒めるのも煮るのもかなり時間かけてるから、食べやすいです。

Kママ

保育園だと食べてくれると思いますよ。
うちの子は0歳児から通ってますが、給食での困りごとの報告は先生からあまりされません。強いて言うなら肉とか魚とかが苦手なようで、少なめに提供してます、位の報告です。
ちなみに自宅で副食に関しては好きな野菜(大根とか)しか食べず、肉は牛丼かミートボールしか食べません。大好きな麺類に絡んできた野菜も手で取ってますよ(笑)

きゅーぴー

うちも好き嫌いが出てきてあまり食べてくれません💧しかも、椅子に立ったり、いらないと言ったものをまた食べると言ったりだらだら食べてしまってる感じです💦でも、保育園だとおかわりする時もあるくらい毎日完食で椅子から立ち上がったりもないそうです!

まめ

おともだちが食べてるのをみて感化されて食べるパターンもあります😊
他のおともだちもしかりで。そうして、おともだちと過ごしながらお互いに影響し合って、一緒に成長していく感じがしました保育園って☺️
とはいう我が子も通い始めて2年目、未だに嫌なメニューは残すみたいですけど、先生がうまいことノせて食べさせてくれたり、無理せず下膳したり、調節しながら保育して下さっています🙂