※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryry
お金・保険

生命保険の見直しを考えています。月々の掛け金が17,000円ほどかかる終身保険について、平均的な料金か気になります。同様の状況の方の保険料を知りたいです。

生命保険について質問です。
私たちは賃貸住みで世帯年収約700万(総支給)、今年小学3年生、1年生になる2人の子持ちです。
夫婦共に30歳になるので、生命保険の見直しをしようと今日保険会社の人に話を聞いてきました。
2人とも終身で就業不能付きの保険で見積もりを出してもらい、月々の掛け金が17,000円ほどになるとのことでした。保険内容については割愛さしていただきます。
そこで、この保険料が平均的なものなのかと気になり質問させていただきました。
もし年収や家族構成などが近い方がいらっしゃいましたら、参考までに現在加入している保険料について教えていただけるとうれしいです🥲

コメント

まりぞー

人によって必要な保険って違うのでなんとも言えないです。

ただ、終身保険=見直さない前提っていうイメージしかないので保険の中身がよくなったよー。
こんな新しい保険があるよー。

って事があってもずっとそのまんまの状態で放っておくより下のお子さんがある程度大きくなるまでは、ライフステージに合わせた更新型の方がいい気がします💦

終身保険だけあって高いなぁと思いますが、お2人で17000円なら妥当か安い方かなと思います。

• ryry

ryry

その通りですね!

更新型にすると万一途中で病気になってしまうと更新できない可能性がありますよね?ちょっと心配性すぎる部分があって、そういうのを考えると終身のほうがいいのかな…と、考えがまったくまとまらず🥲

あとごめんなさい!書き方が悪かったのですが、月々17,000円というのは1人分で、2人分だと35,000円弱くらいでした🥲

• 2月6日
  • まりぞー

まりぞー

万一病気になった場合、更新型でも中身が変えられないだけで更新そのものは確かできたはずです🤔

やっぱり高いですね💦
    終身にすると高いですもんね。
    そして、就業不能も結構高いですし😅

ちなみにうちは旦那(28歳)が15年更新の月8500円ほど。
    死亡、医療、就業不能、がん全てと8大疾病で保険料払込免除つけてます。

15年更新ですが、どこかのタイミングで見直し(必要な部分は増やして必要ない分は削る)はする予定です🙆‍♀️

• 2月6日
  • ryry

ryry

そうなんですね!
    終身高いですね…ただ掛け金はこのまま一律だそうでずっと変わらないことを考えれば安い方なのかな…?とか色々考えてネットで情報を漁りすぎて頭の中が全く整理できません😅笑

8,500円は安いですね😳
    それぐらいの値段であれば何も気にせず即決で入れたのですが…保険って本当に難しいです。

• 2月6日
  • まりぞー

まりぞー

ちなみに私でも8000円前後(35歳です)でした😊

ライフプラン作成してもらって
    死んだ時、病気になった時
    国や会社からの保障がどのくらいあって自分たちでどのくらい準備しとけばいいかを見て保障内容決めました🙆‍♀️

めちゃくちゃ迷子になってますね😅

何に重きを置きたいかでも変わってくるかなと思います🤔💭

• 2月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

家族構成、年収ともに近いです✨
うちは積み立て、将来の学資や老後のためにかけてる分もあるのでかなり、かけてます。
2人で17000円でしたら安いほうだと思います。

うちは旦那が自営業みたいなもんなので、
医療保険に加えて死亡保証、就業保証、入院一時金、老後の年金の上乗せなどの保険内容で1.7万
私が医療保険、少ない額の死亡保証、入院一時金、女性疾病関係で上乗せ、で0.8万

それ以外で老後の資金や学資に使えるための積み立てで月3万
子供の学資保険+医療保険で2人で2.2万です✨

なので、現金預金は月々そんなにありません!
何かあった時のためくらいで将来のためのお金は全て保険にかけてます😊

• ryry

ryry

丁寧に回答して頂いてありがとうございます!

私の書き方が悪く、月17,000円というのは1人分の金額でして、夫婦で35,000円弱になります🥲
    うちも一応学資を掛けていて、それが子ども2人で月に23,000円ほど掛かっているので、夫婦の保険と合わせると6万近くなります。ちなみに学資の方は本当にただの積み立て貯金みたいな内容で医療等全く付いておらず、いずれは子どもたち2人に医療保険も掛けたいと思っています…

私の分の保険はここまで掛けなくてもと思うのですが、主人の仕事が日給月給の仕事ということもあり、万が一子どもが小さい間に私がいなくなるようなことがあれば今まで通りに働くことはまず難しく(勤務時間が一定ではなく、ほぼ早朝から夕方というパターンが多いです)収入減になることは間違いないので自分と同じだけの保障内容にしてほしいと言われています。

月々の貯金もそんなにたくさんできていないのに保険にこんな金額を掛けていいものかと悩みどころで…

とても参考になる意見をありがとうございました!

• 2月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

1人1.7万であれば、結構高いですね😭

終身であるから高いのだと思うのですが、私がFPさんに相談した時は、終身はいい保険が出た時に変えづらい。
あとは老後、子供が巣立った後に今の若い時期の保険内容でかける必要はない上に、老後、収入がないのに高い保険料を払い続けるのは無理な人がおおい、と言われて終身はやめました😭

とは言っても契約したからもうどうにもですよね😂
うちは子供の医療保険はコープ共済のみですよ✨
どっちにしろ子供はお金が返ってくるので、そこまでかけてません✨