※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ママリの皆さんに人生相談です!いろんな意見を聞きたいと思ってます🥺夫…

ママリの皆さんに人生相談です!
いろんな意見を聞きたいと思ってます🥺

夫婦(28歳)、息子(1歳)の3人暮らしです。主人とは地元が一緒で知り合い、結婚しました。主人は高校卒業後に就職、私は地元の専門学校に通って国家資格(医療職)をとり、そのまま付属の病院で働きました。そのため、2人とも地元を離れて生活したことがありません。

今住んでるところはド田舎です。スーパーやコンビニ、ドラッグストアはありますが、どこへ行くのも車は必須です。電車もないし、デパートもショッピングモールもありません。大きな市に行くためには車で2時間以上かかります。

近い将来マイホームを建て、ずっとここで生活するんだろうななんて思ってましたが、最近になって【引っ越し】【移住】について考えはじめました。

【移住したいと思う理由】
・28年間同じところに住んでいるため、狭い世界で生きているな〜と自分でも思う。少しでも若いうちに一回地元を離れ、いろんな経験をしてみたい。
・実家、義実家共に過干渉だったり非常識なところがある。関係性が悪化している。旦那も私も家族関係の悩みが多く、疲れきっている。一旦離れて暮らせば親の有り難みも分かり、お互いにとっていいのではないか。
・旦那の会社はコロナの影響から赤字経営が続いている。ボーナスは大幅カット。私の勤めている病院はブラックで有名。10年近く勤めて、夜勤フルでやっても手取り20万行くかどうか。以上のことから2人とも転職を考えている。
・今住んでいる場所の将来が不安。少子高齢化が著しく、過疎化がすすみそう。ド田舎のくせに家賃が高い、水道やガスが高い、物価も住民税も高く住みにくい。子育て支援も充実してるとは言えない。仕事もないし給料も安い、、
・しばらく地元を離れたあと将来的に戻ることも計画している。(早ければ息子が小学生になるまで。場合によっては老後になるかも。)移住のチャンスなら子どもが小さい今のうちかな?と思っている。
・貯金は500万円程度ある。

【移住を悩む理由】
・義両親に反対されそう。(地元に残ってるのは旦那のみ、それ以外の兄弟は全員上京しています。)
・旦那は高卒で今の会社にはいったため資格がない。移住先で仕事が見つかるか。
・将来地元に戻るかもしれないのに移住する意味あるか?
・このコロナ禍で大丈夫か?
・何だかんだ地元の雰囲気(人のあたたかさ等)はすき。地元に残っている友達も多く離れるのは寂しい。

最近悩みごとが多くてうまくいかないこともたくさんあって、人生のターニングポイントなのかな?とも思ってます。もちろん移住先が今よりも良いと限らないし、成功するか失敗するかも分かりません。でも一回は地元離れて生活してみたいなあ、、って🥺旦那にはめちゃくちゃ賛成されました🙌🏻 皆さんなら移住計画しますか?諦めますか?たくさん意見聞きたいです🌟また、移住経験ある方お話聞きたいです😍

コメント

♡まあちゃん♡

私は高校生の時に1人で全寮制の高校に編入して北海道に住みました。(地元は広島)卒業してから東京、福岡に住み今は地元に居ますが、それも別に帰りたくて帰って来た感じではないので(笑)行けるならまた何処かに行っても良いと思ってるタイプですが🤣親になると難しいですね(笑)

その点、御夫婦揃って前向きなら良いと思います‼️
ぶっちゃけ仕事はどうにかなるもんです💓ままりさん🎀は国家資格もあるし探せば今のそのブラックなとこより全然マシなとこ見つかると思います(笑)まだ御夫婦若いし‼️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!高校生で地元を離れたのですね😭かっこいいです😭💓
    仕事はなるようになりますかね🥺前向きな意見いただきとても嬉しいです!ありがとうございます❣️

    • 2月7日
  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    高校生なのでやっぱり最初の2ヶ月くらいはホームシックになりましたが😂
    遠い土地でその土地にしかない知らなかったモノを知ったり、いろんな県から来た人とたくさん出逢って、視野はめちゃくちゃ広くなった気がします💓

    仕事は下調べ必要かと思いますが、この御時世テレワークも進んでいろんな会社がいろんな人材求めてたりするし、旦那さんの職種は分かりませんが資格がないから働けないなんて事はないと思います💓都会に行けば行く程、きっと仕事もたくさんあるしホント若い今が環境変える絶好のチャンスです✨

    義両親の為の人生やないですからね❤︎自分達、子どもの為に考えた最善なら素敵な事だと思います‼️
    子どもの将来の選択肢も少なからず広くなると思います🥰田舎だと習い事も限りがありますし😂

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    高校生という若さですごいです🥺そうですよね!一回出てしまえばきっと楽しいし、視野も広がるのだと思います😊🙌🏻

    前向きなコメントいただきありがとうございます💗💗
    田舎だと限られるけど、都会なら仕事たくさんありますしね!夫婦で、子どものことも考えながら前向きに検討していきたいと思います🌟

    • 2月8日
はる

旦那と結婚した時住んでるところがめちゃくちゃど田舎で定年までここに住むのは人生もったいないなと考え思い切って転職しました!
実家も遠くなりましたけど私は後悔してません☺️
田舎で育った私は田舎で子育てするのが嫌で🥲
子供にいろんな経験をさせてあげたいなと思ってます☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    思い切りすごいですね😍✨
    わかります…🥺🥺
    田舎でのびのび子育てもいいですか、あまりに田舎すぎると、子どもの選択肢や可能性がなくなってしまうのでは?と思っちゃいます🥲
    いろんな経験させたいですよね🌼

    • 2月7日
グレープ

夫婦二人で決めたなら全然いいと思います!^_^
ただ、移住先や仕事は行き当たりばったりじゃなくて下調べしてある程度やっていけそうという情報を得てから動くほうがいいと思います^_^

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!そうですよね😊🙌🏻
    しっかり下調べと準備してから動こうと思います❣️

    • 2月7日
ama

移住経験はありませんが、投稿を拝見して、周りのことはいったん置いといて自分たちのしたいようにしたほうが後悔しないと思いました!
もしかしたら私と同じ資格持ちかな?と思ったのですが、うちもそこそこ田舎でしたが3年目で手取り25近くありましたよ😂
今は介護施設勤務で週4パートですが、手取り平均17ほどです。
絶対転職したほうが良いですよ😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!そうですよね、一度きりの人生後悔したくないです😭✨
    看護師してます(^^)
    手取り全然違いますね😭
    もう転職したいです〜泣泣

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私は移住ではないですが、転勤族なので色々な土地に住む事が多いです(^^)
その度に思うのですが、新しい発見やその地域の良い所などたくさんあって楽しいですよ(^^)★
うちの主人は今の会社にずっと居られるか分からないし何があるかわからないからと色んな資格をとって、日々勉強しています!
高卒でもとれる資格はあると思うので、旦那さん次第だとは思いますが他の会社へ転職もできると思います!
私なら、移住します!!(^^)★

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!転勤族なのですね😍
    大変そうですが憧れます😊
    ご主人、努力家なんですね✨
    私も移住したいという思いが強くなってきました!前向きなコメントありがとうございます♡

    • 2月7日
deleted user

私だったら地元を出ます!

私自身、大卒後に実家を出て上京しましたが、
やはり地元以外の場所に住むことは格段に視野が広がります。

これは個人的な価値観ですが、
長い人生の中で地元しか知らないのは勿体ないと思うタイプなので、
もし少しでも地元を出てみたい気持ちがあるなら、
ご自身が若いうちに、お子さんが小さいうちに、
ぜひ出てみて欲しいです。
転職も視野に入れているなら、尚更今がチャンスだと思います。

文面見る限り、今お住まいの地域に住み続けることに、
個人的にはあまりメリットは感じません。
過疎化が進んでいるなら特に、
お子さんの教育面などを考えても、
もう少し都市部に近いところに住んでみるのも良いと思います。
ど田舎なのに色々高いのも、コスパが悪くてもったいないです。

あと、ご両親との関係が良くないなら、
離れちゃったほうが良いですよ!
私自身もそうですが、
やはりある程度物理的な距離があるほうが、
干渉されないのでストレスもなく、
精神的にも自立ができます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺一度も地元を離れたことがなくて、、視野を広げたいなと思ってます🙌🏻

    私もです!他のところに住めば地元の良さも分かるかもだし、経験は財産ですよね😊✨
    わかります…(笑)今の地域、デメリットしか感じなくて😔
    前向きなコメントとても嬉しいです❣️ありがとうございました❣️

    • 2月7日
ママリ

まさしく3年前の私たちです!笑
私たち夫婦も医療職で地元(田舎)の公立病院勤務でした。
実家の近くに家も建てたばかりでしたが夫が転職しちゃいました。

状況は少し違いますが、
夫が企業へ引き抜きにあい、
北国から東京に出てきて今はとっても充実してます。
知らない世界を知れて視野が広くなったと言うか、義実家と距離が出来てすごく気持ちが楽ですwww


義実家は当時から大反対(義兄は転勤族で地元におらず、夫に頼りっぱなしの義両親です。)
未だに「早く戻ってこい」
って言ってますけど、たぶん戻ることはないでしょう。笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!そうなんですね😍
    東京に出られたとのことで夢がありますね🥺💓充実してるとのことで羨ましいです😽🇯🇵
    私も実現したいです!義実家とも離れたいー!(笑)

    • 2月7日