※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

主人が単身赴任する際のお金の管理について相談です。現在の支出や将来の不安、経済的DVの問題などがあり、夫婦の財布は別で、将来の不安や貯金の使い方について悩んでいます。

主人が単身赴任する場合のお金の管理についてです。

主人 手取り約18万(家賃引かれての金額です)
私 来月転職して娘と母との実家暮らし 手取り約12万
娘 一人です。

日々のお金の管理は主人がしています。

①現在の支出の内訳は、
主人の給料=家賃、光熱費、保育料、食費(3万円)、自分のお小遣いでやりくりしています。
私の給料=外食代、娘の服等、自分のお小遣い

です。

来月私の転職と主人が出世する為に主人と単身赴任します。そのほか、役所での女性相談所で主人が、経済的DVにあたるとのことで少し距離を置いてというのも踏まえてです。(離婚予定ではないです)

(経済的dvは、言い合いから主人から首らへんを締められたり、布団を投げられたりしましたが、私にも少し悪い部分もありますが私からは手を出しておりません、他、冷蔵庫に私の買ったペットボトルがあるだけで冷蔵庫の容量がなくなる、や、ドレッシング日切れするなら買うなとかです。)

単身赴任してからの支出の内訳予定は、
主人の給料=自分の家の家賃、光熱費、保育料、医療費(1500円まで)、自分のお小遣い
私の給料=実家に住むので約2.3万円お金を入れる、娘の服等、自分のお小遣い

です。

私たち夫婦は、財布が別になっています。
主人がとても倹約家なので、自分の口座と財形貯蓄にはとてもお金が貯まっています。娘の学費に当てるとのことです。

以上の単身赴任と実家暮らしになる夫婦の支出ですが、
普通なのかな?と少し不安です。

②今後のことを踏まえ、例えば老後に怪我をして働けなくなった場合、主人の貯金からお金を出すのは「応相談だね」と言われ、夫婦の共有財産なのにまるで自分のお金のような事を言います。

そして、私もその言葉で、自分が働いたお金で貯金をして離れた方がいいのかなとも考えます。

支離滅裂な文章ですが、ご意見ください。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆきんこ

共同のクレジットカードを持ち一緒に管理するのはいかがでしょうか?

それだとお互いにに引き出したい時にひきだせます。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。

今のところ単身赴任後、
    一つの口座で主人が保育料を振り込み、私が引き出すという方法になっております。

財布が別で、お互い口座があるので、共同のクレジットカードは全く考えてないです。しかしそれも一つの案ですね。検討させていただきます。

• 2月6日