※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
住まい

ロゴスホームロゴスカフェ北海道でロゴスグループでお家を建てた方いら…

ロゴスホーム
ロゴスカフェ
北海道でロゴスグループでお家を建てた方いらっしゃいませんか?
Hikariaってどうなのか、わからなくて…
断熱性能や耐震性とか、どうですか?
家の暖かさ、光熱費などどうですか?
なんでもよいので他の情報や体験談などありましたら教えてくださると助かります!

コメント

きつね

去年建てました!
ハウジングカフェのHikariaです。

断熱は、壁は一般的な断熱(グラスウールとスタイロフォーム)ですが基礎は水回りしかスタイロフォームが入っていません。
窓の標準はペアガラスですが、+30万でトリプルサッシにできます。

耐震性は、ツーバイフォー工法なのでよくある在来工法より横からの力に強いようです。クロスのひび割れの仕方が在来工法よりひどくないそうです。

建物価格に含まれている最新エアコン(エオリア)1台で1階も2階も暖かいです!
仕事に行ってる間、寝てる間に一度暖房切ってしまうと普通に寒いですが、18〜20度でもつけっぱなしにしておけば家中暖かいです。

旭川に住んでいて1月は−15度など何度もありましたが、オール電化で電気代1月は29000円でした。ソーラーに雪乗っちゃってるので発電なしです。洗濯機で乾燥機能や食洗機などわりとばんばん電気使ってもこの値段で安心してます🙂

• りも

りも

コメントありがとうございます!実際に住んでいる方のご感想、とてもありがたいです!

ミッフィさんは、トリプルサッシにしたのですか?
    サイディングは基本の物ですか?
    やはり冬の暖かさが気になっております^ ^
    エアコン1つで2階も暖かいとか凄くないですか?2階の暖房は使ってないと言うことですか?💦

結露などはどうですか?
    今住んでいるマンションが結露凄くて…( T_T)

質問ばかりで、すいません!
    気になる事、沢山です💦

• 2月8日
  • きつね

きつね

我が家はペアガラスにしました!カーテンと窓の間の空間の空気は冷たいです💦

サイディングはニチハの標準のものにしました。

暖房は、1階のエアコン1台と各部屋にパネルヒーターがあります。パネルヒーターは寒い時に補助的に使う感じなのですが玄関以外使ってません。

結露はアパート時代ほどひどくないですが、2階が多少窓ガラスに水滴つきます。
    工事担当のスタッフによると、結露はどんないい家でも自然現象なので、窓ガラス表面の温度が露点温度に達すれば結露してしまうとのこと‥
    カーテンを閉めていて、窓ガラスとカーテンの間の空間が冷えていることで我が家は結露になっていそうです!

• 2月8日
  • りも

りも

なるほどです_φ(・_・
    参考になります!

2階の暖房つけなくても、暖かいとか凄いですね!そんなに暖かいなら、トリプルサッシ要らないのかなと思っちゃいます^ ^本当にビックリです!

カーテンしていると結露は、やはり起きますよね(T_T)今の家酷くて💦壁にも結露が出て困っています。日々悩まされています。

オプションでこれつけて良かった!
    これ、いらなかった…
    などありますか?

しつこく聞いてすいません💦
    まわりにロゴスで建ててる人居なくて…
    凄く参考になってるので、
    お時間のある時に、お答えいただけると嬉しいです!

• 2月8日
  • きつね

きつね

私も去年まで住んでたアパート壁まで結露して、壁紙カビてました😭

4LDKなのですが、エアコンなので2階にある3部屋は各部屋のドア閉めれば寒いと思います💦そのときは各部屋のパネルヒーターをONすることになります。

電気代が安いのはエアコンとエコキュートがエコで優秀だからと思います!
    エアコンに自動お掃除機能がついてるのでプロのエアコン掃除など一切必要ないのも嬉しいです✨

オプションは、約90万かけました。
    企画住宅なので間取りをパターンの中から選びますが、Hikariaの間取りは無駄に廊下があって1階に収納少ないものばかりだと思います😰

なので洗面所に造作で収納を作ったこと(約5万)、リビングに幅210センチのテレビボードを作ってそれをリビング収納にした(約9万)のはやってよかったです。

他オプションに関しては
    ペンダントライト3灯、
    食洗機深型、
    テレビの上に横長の窓追加、
    子供の身長を測れるオプションクロス、
    シューズクローゼットの扉の片面を全身鏡にした
    などはやってよかったです❗️

あとは30坪なのでLDKが15畳しかなく‥少しでも解放感を出す為に
    キッチンの腰壁が本来ならL字なのを、換気扇のところでリビングを隔てる壁をとっぱらい(差額なし)、サイドマントルタイプの換気扇(+5万)にしたことです。
    わかりずらいですね😂写真見てみてください!

おうちについて語るのが楽しいので全然質問してください😂❗️

• 2月8日
  • きつね

きつね

子供の身長測るクロスはこれです!直接書き込む勇気はないのでマステ貼って書いてますがおすすめです🙂

このクロスに関して、床から0cmが始まるように施工されていないとか色々あったのですが、
    アフターフォローに関しては有難いことにすぐに応えてくれるので、貼り直ししてもらってます。
    そのほかお風呂のコーキングに隙間が空いてたとか細々あったんですけどすぐに直してもらってます!

• 2月8日
  • きつね

きつね

あとは100%はオススメできないのですが、女の子いらしたら黒板クロス喜びそうですよね☺️
    これもオプションで中の磁石ボードやフレーム、黒板クロス合わせて2万くらいでした。
    チョークの粉落ちるのと、消してもすっきり消えずにモヤっと残ります😅 
    なので娘にはしばらく封印してます‥

• 2月8日
  • りも

りも

うちも今のマンション壁結露でカビと戦っています💦

エアコンって今まで使ったことが無いので、電気代凄いかかりそうなイメージでしたが
    今のエアコンは優秀なのですね!オール電化って担当さんから聞いた時、大丈夫なのかな?って本音では思ってて都市ガスにした方が良いのかもと思ってました💦

収納の件思いました!
    少ないですよね!収納補う対策必要ですよね。テレビボードとかも作れるのですね_φ(・_・
    窓も追加できるんですねー!!

リビングは私も広くしたいです!(広く感じる様にしたい)換気扇もこんな感じに出来るなんて(O_O)壁無くなったら開放感ありますね!

• 2月8日
  • りも

りも

身長測れるクロスかわいいですね〜✨
    アフターフォローもちゃんとやってくれるんですね!
    凄く大事ですよね。
    建てたら終わりじゃ無くて、
    ちゃんと直してくれるなら安心です😮‍💨そこも心配してた1つでは、ありました💦

黒板クロスもオシャレで可愛いですね〜✨チョークの粉落ち散るのは気になりますね…💦
    でもカフェっぽくて素敵^ ^
    家族間の伝言板にもなりそう!
    クロスもいろいろあるのですね(*'▽'*)夢膨らみます。

オプションその他も、とても参考になりました!

お家の写真素敵です✨
    写真まで貼っていただき感謝です^ ^

• 2月8日
  • きつね

きつね

下に返信してしまいました!

• 2月8日
きつね

私も当初オール電化は怖いと思ってましたが、冬の一番寒い時で約3万円ならまだ安心してます😅

色々でしゃばりすみません😅

他デメリットとしては
外壁の出隅がアルミであること、
基礎の換気口のガラリが見える作りは最近の新築ではめったに見かけないので、コストカットの為なのか、ダサいな〜と思ってます💦
おうちに関して目が肥えてこないと気付かない部分ではあるのですが‥

すてきなおうちに巡り会えますように✨

• りも

りも

いろいろ助かりました〜✨

私は目が肥えないないので、絶対気付かない部分です笑
    詳しくてミッフィさん凄いです!(*⁰▿⁰*)デメリット情報もありがたいです!モデルハウス?また見学に行くので見てみます!

ありがとうございました^ ^✨

• 2月8日