※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育所(企業主導型)を視野に入れているのですが、認可と違ってデメリットって何がありますか??

認可外保育所(企業主導型)を視野に入れているのですが、
認可と違ってデメリットって何がありますか??

コメント

お地蔵さん

認可外入れていますが、不満といえば料金が高い事くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!やはり1番は金額面ですよね。園庭はないけど、それなら認可小規模と同じ?で何が違うんだろ…と思ってまして。。
    ちなみに、園によると思いますが、手厚く保育していただけていますか?🧐

• 2月6日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

我が子の保育園はきちんと保育してくれています!人数も少ないので細かいことまで報告してくれます。第三者委員会に監視?されているのでクレームにもシビヤのようで親もお客様扱いされてて、料金面で認可を希望してて見学の為に認可に電話したり伺ったりしましたが、お友達のような話し方、よく言えば親しみやすい話し方?で説明も簡単で認可外とのギャップに驚いた経験があります。。(保育園によると思いますが、私の経験上の話)
    保育料が認可と同じなら全然認可に移りたくなかったです笑笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に見学に行きましたがたしかに説明など資料がしっかり用意されていてちゃんとしてるなと思いました!認可外の方がむしろ色々厳しく管理されてるのかも?といった印象を受けました🤣
    ご意見ありがとうございます!視野に入れて考えます😚

• 2月6日
ママリ

私のとこは料金、認可より少し安いです!
認可外でのデメリットは、何も感じません🥺
むしろ認可より自由でのびのび、です!
でも、企業主導型で土曜保育がないので。。
そこは少し🤏不便かなと思う時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯収入によっては認可外の方がむしろ安くなることもありますね!!
    土日祝休みの仕事なのでその辺は心配してないのですが、それ以外のデメリットは何もないとのこと安心しました☺️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

認可外入れてます!
もともと私も働いてた職場の企業託児所だったのですが、その職場を辞めた今でもお願いしてます!
子供10人前後なのに先生が常に5人ほどいて親近感あってすごく話しやすいです。
保育園などに比べたらイベントが少ないかな?くらいです!
料金も週5の7.5時間で30000円なので普通に保育園通うより安くてありがたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと何時間預けても料金が一定だと聞いてその辺も働くママにとったらありがたいですよね!イベントが少ないのは何となく寂しいですが、小規模保育園でもイベントが少ないしあまり違いないのかな?とも思いました😮‍💨ご意見ありがとうございます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらとしてももうすぐ幼稚園なのでそこら辺はあまり気にならんです!
    あと!そういえば介護施設の連携な所だからなんですけど、私の仕事柄接客業なので
    年中無休で土日祝日や年末、お盆関係なくやってるのが1番ありがたいです🙏

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中無休はありがたいですね!
    私も2歳半から幼稚園のプレを考えているので通わすとしても1年もしくは1年未満で考えていますのでそれくらいならいいかな?とも思ってます☺️

• 2月7日
ゆこゆこ

うちが通わせてたとこはメリットのが多いですがデメリットは同じ年のお友達が少ない、という事でした😭
小規模だということもありますがみんな認可に移っていくので同じ年同性の子が最後子供同士あと1人だけでした…。それ以外は料金も認可の料金表の平均年収くらいの料金だったし、給食だし延長料金なし、年中無休で先生達もよくしてくれてとてもいい園でした!近くの別の企業型はうちの働き方で延長使うと月8万はかかる園だったので料金は本当に園によりけりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはたしかに見学時に感じました!1歳すぎなのですが、0歳児の子が多く、同年齢、月齢上のお友達が少なくて寂しい思い?成長する機会がない?かもと、、でもそもそも家で私1人が見てたらお友達なんて関係ないか。。と思ったり、、そんなに高い認可外があるのですね!!😮‍💨
    私が希望してるところは三万円でした😳

• 2月6日
わんわん

企業主導型だと安いし基準も認可と変わらないのでいいなーと思います。狭いところが多いかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いですよね😅たしかに狭いし、園庭はないし、その面では普通の認可保育園と大きく違いますよね、、でも認可保育所落ちてしまったのでそこはもう諦めるしかないのかなと思ってます🤣ご意見ありがとうございます😊

• 2月6日
ままり

行事が少ない、園庭がないくらいがデメリットかな?と思います😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそこがデメリットですよね!行事少ないの寂しいです、、が、3歳から幼稚園を考えているのでもし認可外になってしまったら、それまで我慢してもらおうかなと思います🤣🤣ご意見ありがとうございます♪

• 2月6日