※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

療育センターに通うことに悩んでいます。子供の状況を重く受け止めるべきか、行くのを辞めてもいいか迷っています。行くのを辞めた経験のある方のアドバイスが欲しいです。保健センターに相談してから辞めるべきか悩んでいます。

療育センターなどの発達相談やグループワーク?などに行くことを『もう大丈夫でしょう』みたいなことを言われたわけでもなく、途中で行くの辞めた方いますか?

4歳の娘がいますが、1歳半検診から言葉が少ない、ゆっくりということで引っかかり、保健センターの訪問や電話などやり取りを何回かして3歳過ぎから療育センターへ行くことになりました。
3歳前に保健センター主催のグループのものにも行きました。

初回面談、発達相談、検査などで4回程度行き、保育園から幼稚園に変えたこともあり最近またもう一度行きました。
確かに気になることもあるけど皆それなりに多かれ少なかれ悩むことばかりな気もするし、
私が仕事をしていること、半年くらい前から授乳終えてから数年後にかかる特殊な乳腺炎にかかりステロイドを飲んでて副作用が辛いことがあったり、痛みが強いときもあること、
療育センターに行くこと自体がどうも私が診断されてるような気がしたり、育児が間違ってると言われてる気がしてストレスになっていることもあり、行くのをやめたいです。

前回、グループも勧められたし、相談も近いうちにという感じでしたが、上記のようなことを全てではないですが伝え、約一年後に相談に行くことになりましたが、それが控えてることもストレスになっていて本当はもう行きたくありません。

実家も比較的近いし、義父も同居していて、旦那も比較的協力的ですし、幼稚園の先生も何かと気にかけてくれたり時間作ってくれたりするので一人で抱え込むわけでもありません。

子供の一年くらい前に受けた検査の結果は、グレーゾーンよりの健常という感じでした。
気になっていることは、偏食が激しい、夜なかなか寝ない、トイレトレーニングが全く進まない、気に入らないことがあるとかんしゃく起こしやすいなどですが、
言葉や理解、運動などに関してはそんなに問題なさそうですし、偏食や好き嫌いは悩んでる人も多いだろうし、睡眠はいつもなことでもなく昼寝をたくさんしてしまい(なかなか起きず起こすと機嫌が悪すぎる)夜が寝られないなど、トイレトレーニングも本人のやる気次第な気がしますし、
かんしゃくなども4歳ならそれなりにあるのが普通なのかなと思っています。

そもそも日々の生活を見てるわけでもなく、かなり期間が空いたうちの一日だけの様子を見て色々言われるのも不快です。日にちが空いたのでまた検査もしたんですが、微妙な気がしましたがまだこの歳ならやる気が出なかったり、
興味ないことはしたくなかったりすると思うのでそれで判断されるのもなという感じです。
実際普段やってること、理解できてることができませんでした。それはその都度伝えましたが。

祖父母もこんなもんでしょって感じですし、職場の子育ての先輩達に聞いてもうちもそうだったよみたいな感じなので気にはなるけど、まぁうちの子はゆっくりなだけだよなと思っています。
実際、言葉も遅かったけど話せるようになったし、他のこともゆっくりなこともあったけどできるようになったし、絵を書くことやダンス、工作など他の子と同じくらいやそれ以上にできることもあるので気にする必要あるのかなと思っています。

この状態でもう行きたくないと思うのは間違いでしょうか?
子供の状況をもっと重く受け止め焦るべきなのでしょうか?

行くのを辞めたことがある方いましたらその時の状況やどういう流れで辞めたかなど教えていただきたいです。

正直黙って行くのを辞めるか直前キャンセルしてまた連絡しますと言いつつフェードアウトしたいところですがそれはやはり良くないよなと思っているので保健センターとかに相談してからとかでしょうか?

コメント

ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士をしています。現在の担任の先生からは普段の集団行動についてや生活面でどんなお話をされていますか?

あいう

黙って辞めると役所とかに通報?されたり、虐待疑われたり(育児放棄)…面倒なことになるので、保健センターに相談してからがいいですよ!

幼稚園の先生に今の様子をきいて箇条書きにまとめてもっていくといいですよ!
私も保育士なんですがよく、保護者からセンターに持っていきたいからと頼まれます

りんご

まずは普段見ている幼稚園の先生に相談しても良いかもしれません。お家と園では違ったりしますし、ほかの子より気にかけてくれていたり時間を作ってくれているようならやはり気になるかなぁと思います。
自閉症スペクトラムの娘がいますがやはり家ではそんなに問題ないですが園だと少しみんなから外れてしまうところがあります。
後は、偏食についてどの程度なのか(米しか食べないとかだと気になりますが、野菜が苦手とかならあるあるかなぁと)トレーニングも進まないと言うのはどの状態から進まないのか(全く日常オムツで過ごすとかだと気になりますが、数日に一回失敗するとか夜寝る時オムツとかならまだ様子を見ても良いかなぁと。)癇癪も日に何回とか30分以上立ち直れないとかだと気になりますが、ごく稀にカッとなるけど話せばすぐ落ち着くとかなら様子をみても良いかなぁと思います。
行かないとかではなく、落ち着いて気になることがまた出てきたらとかでも良いのかなぁと思います。