※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
お金・保険

歯科矯正の医療費控除の手続きや返金額について教えてください。

歯科矯正って医療費控除が受けれますよね?
その手続きの仕方ってどうやってやるんですか?
また医療費控除受けられた方いくらぐらい返ってきましたか?

コメント

確定申告をすれば医療費控除が受けられます
還付金は収入と医療費の額によります

• xxx

xxx

収入は旦那ので良いんですよね?
    仮に医療費で100万円かかった場合、収入が600万円だといくら返ってきますか?

• 2月6日

退会ユーザー

ご主人の年収で良いです
    ご主人が確定申告すれば大丈夫ですよ
    ネットで見つけた画像ですが、参考にされてください😊

• 2月6日
ままりな

子どもの歯科矯正は基本的には医療費控除受けられます!🙆‍♀️
大人の場合は機能的な問題で必要だった場合(治療として必要)のみ受けられます!

• xxx

xxx

なるほど。
    歯並びが酷く、ガタガタなので矯正したいのですが、その場合だと機能的な問題には入らないんでしょうか?

• 2月6日
  • ままりな

ままりな

その場合は、審美的なものになるので一応ダメなことになってます。
    噛み合わせの治療=機能的な問題になるので、そのような体で確定申告をしているような人もいると思いますが、5年以内の審査が入った時に大丈夫なら問題ないと思います。(歯科医も了承済み)

• 2月6日
  • ままりな

ままりな

そして本当に噛み合わせの問題で、、、というのであれば、全く問題なく控除受けられます!

• 2月6日

昨年から私が歯列矯正はじめましたー
審美目的でも噛み合わせの治療ということで確定申告受けられますよ。
私はまだ全額支払っていませんがとりあえず昨年の医療費が40万で今回の確定申告(医療費控除分のみ)で6万還付されます。