※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が多動な気がして、プラス、いやいや期もあるせいか、散歩すると絶…

息子が多動な気がして、プラス、いやいや期もあるせいか、散歩すると絶対家に入りたがりません。いつもいつも担いで無理やり家に入れます。外にいてもただ走ったり歩いたり、あっちこっちフラフラして危なくて仕方ありません。
言葉も通じて指示も通るんですが、なだめるとか、感情に寄り添うとかしても一切通用しません。
それでも、共感してあげて自分で家に入るのを待ってた方がいいのでしょうか?どんどん家から遠ざかるし、どこに行きたいとか目的があるわけでもなく、道の途中で排水溝覗いたり、石拾ってみたり、フラフラ歩いてみたり、
なんというか、どこまで暖かく見守ってどこから厳しくみたらいいのかわからなくなってます😵‍💫
スーパーやショッピングモールも買い物どころではなく、ただ追いかけっこしてる感じで走ったり逆方向行こうとしたりフードコートもどっか行きたがったり、毎日毎日「何がしたいの⁉️」って思うことばかりです。
これってなんなんですかね、、落ち着きがなく気が散りやすいし、いろんなことに目移りする。喋るようになったけど一方的な要望ばかりだし、会話のキャッチボールって感じじゃないです。息子が言う事をいつも私がそうだねって返事するだけで、私が何か聞いた時は、息子にとって必要な時しか答えてくれないです。うん、ううん、で答えられる事だけで、それ以外の、何食べた?誰と遊んだ?何がいい?とかも最近まぐれで答えられてるかなぁ?ということは増えたのですが怪しいです💦
何が言いたいかわからなくなりましたがとにかく息子に対しての接し方に困ってます🥲🥲
保健センターに相談したら発達センターへ相談してみてくださいとのことなので相談する予定なのですが、会話は一方的だけど言ってることに対しての理解はあるから、療育といっても公的なやつに行くほどでもなさそうだから、民間の療育がいいかなぁって言われました💦😱

コメント