※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

世帯年収ざっと1000万前後くらいの家計の方!お子さんは幼稚園、小学校、中学校お受験されますか?

世帯年収ざっと1000万前後くらいの家計の方!お子さんは幼稚園、小学校、中学校お受験されますか?

コメント

ママリ

我が家はさせない予定です☺️
公立に通っても別に家でも勉強できますし
高校大学までは特に本人の希望がなければ公立の予定です✨

あああ

しません!!1000万でもそんな裕福な暮らしはしてないので😱

幼稚園はしないです!
それ以降は主人がしたのでするかもです✨
まだ未定です😂
でもどんな選択肢も使えるようにお金は貯めておきます✨

ひろ

中学受験は本人の希望次第ですが、幼稚園、小学校はしないです。

スポンジ

中学はするかもですが小学校まではしませんね。
私が通学で良い思い出がないのでさせたくないです😂

はじめてのママリ🔰

しないです😌
子ども2人なので1000万じゃ厳しいのもありますが🤣

ママリ

みなさん、コメント頂きありがとうございます😭
うちは共働きで世帯年収1000万程ですが私立の学校となると学費が高くお受験は難しいかなと考えています…

よくお受験される方で中学受験だけされる方が多いと思うのですが、なぜ中学は受験されるのでしょうか?教えて頂きたいです😊

るー

子供が友達に誘われて中学受験の塾までは入りましたが、結局受験せず中学も高校も公立です😃

中学受験については、例えば私の住んでる地域だと東大に行く子が多い学校は中高一貫の私立が多いです。
あとは高校受験は中学の内申点も入ってくるので全ての教科の成績が良い必要があって、全てってのは体育や音楽美術も含むので、勉強の努力だけではどうしようもない部分も出てきます。
それで、高校から内申点の関係ない私立受験をさせたとしても、上位校では中学入学組と高校入学組はクラスも違うので同じ授業すら受ける事ができないんです😔
そこまで考えると、中学受験していた方が最終的に高学歴になる可能性は高いってのは理由の一つにあると思います。

あとは単純に女子校や男子校が良かったり、地域のヤンチャな子が居なくて安心だったり、やりたい部活や設備があったり、大学まで一貫校なら高校受験も大学受験しなくて済むしって感じでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

中学受験は子供の希望次第ですが考えています。
小学校受験は一人っ子ならいけそうですが、我が家は2人なのでどちらも行かせるとなると家の貯金ができないのでしません💦
そのために今お金を貯めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験を考える理由は学習環境ですね💡
    同じレベルの子たちが集まるので刺激も受けやすいですし、荒れた子も少ないと思うので💦
    また、勉強が恥ずかしい事と思われる風潮があった(また勉強してるの!?と言う子が多い)ので(私が通っていた中学だけかもしれませんが)それも受験すればなさそうと思っています。
    それと、不透明な内申制度が気になります。先輩のお子さんで、テストで毎回80点以上で授業態度も問題なかったのに成績表は2だったらしく「絶対に先生の好き嫌いはあると思う。先生も人間だから好き嫌いあると思うけど、どう考えてもおかしくないですか?この成績になった理由を教えてください」と言ったのに「そんな事ないです」ばかりで答えられなかったと聞き、不安になりました💦

• 2月6日
SUN

しないです💦💦とてもとても…

小学校のお受験ってすごいですよ。。

私は中学受験組で、親は中小企業の経営者でしたが、クラスではかなり貧乏でした😢😢

親が医者でも、勤務医の子はせいぜい中学から💦💦

親が大企業の経営者か、病院経営をしている医者のお子さんが小学校上がりの子はゴロゴロいました😩😩

今は当時よりも物価が上がって、手取り収入が下がっていることを考えると、小学校受験は最低年収2000万、中学受験は1500万くらいないと考えられないです😣😣

もしくは贈与があるかとかですかねー。