※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

楽天証券で積み立てNISAを始めたいが、SBIともやれるか迷っています。家族でやる場合も可能か知りたいです。

初歩的な質問ですみません💦
楽天証券で積み立てニーサをはじめたくて口座開設申し込みしました。改悪の話も聞いて迷ったのですが、うちは楽天カードで色々支払いをしたり、買い物したりすることや初心者は楽天のほうがみやすいという話、ポイントは今後他のところでもどうなるか分からないなどという話も聞いて楽天にしましたが、迷います😂
ちなみに積立てニーサは楽天とSBI両方やることは出来ないのでしょうか?🤔一つに絞らず、できるなら2つでも良いのかなと思ったのですが😂
私一人で両方やれるのか、あと夫婦で私は楽天、旦那はSBIなど家族でやるなら出来るのか、知りたいです😂

コメント

ままりな

一人で両方はできません!
積み立てニーサを他の証券会社に変える場合には手続きして変えなくてはいけないので、、、、。

我が家は私が楽天証券で、旦那がSBIでやっています!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😂✨一人で両方はやっぱり出来ないんですね!ちなみに、ままりなさんは改悪がありましたが、楽天証券のまま続けますか?😂

なんかママリでも楽天で買い物したり支払いするなら楽天証券のままのほうがお得とか、今後ポイントは他のところでもどうなるか分からないと書いている人もいれば、SBIのほうがお得、今からやるならSBI!と色々書いてあります😂

あとYouTubeでも同じようなことが配信されており、悩んでも解決しないです💦💦
    ポイントに関して人によって考え方も違うので、意見が分かれるのも分かるのですが、めちゃくちゃ初心者なので、どうしたら良いか分からず、頭が痛いです、、😂

• 2月6日
  • ままりな

ままりな

私も楽天経済圏で、でんきやガスも楽天、楽天銀行と楽天証券のマネーブリッジもしてるし、変更するのもわりと面倒なので楽天のまま保有しようと思ってます!

あと、旦那のSBIのやつは見にくそうなので😵‍💫2人で分かれて入っていればそれもリスク分散になるかなと思ってます!

• 2月6日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😂うちも旦那、私両方とも楽天で色々支払いしているので、変更が面倒だなと思ってしまいます😂
    SBIがみにくいと他にも書いてる人がいましたが、やっぱりそうなんですね😂改悪は気になりますが、それ以外で考えるとこのまま楽天のほうにしたほうが楽かなと思いました😂

ありがとうございます✨

• 2月6日
  • ままりな

ままりな

楽天でんきのSPUもなくなりましたしね😅楽天証券に限らず全体的に改悪がありますが、不景気なので仕方ないかなぁ、、、とも思ってます。。。

• 2月6日
モモ

こんにちは。
我が家は夫と私はSBIで積立NISAをやっています。ジュニアNISAは、1人はSBI、もう1人は楽天証券です。
楽天証券の改悪で騒がれていますが、SBIのポイント制もずっとこのままという保証もないですし、楽天証券のままで良いと思います!SBIでポイントをためるためには諸条件を満たす必要があるので、うちはポイント貯められてないです😅
見やすさは楽天証券です☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます✨
    SBIと楽天両方でやってる方のお話しが聞けて嬉しいです✨
    SBIもポイントを貯めるには条件があるんですね!!初めて知りました!ポイント必ず貯まるものと思っていました😂
    そしてやっぱり見やすさは楽天証券なんですね😂
    せっかく口座作ったので、そのままやりたいなと思っています😂

• 2月6日