※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みと桶谷式について相談しています。深く吸わせる方法や母乳量の増加に不安があります。完母や母乳寄りの混合に成功した方の経験を聞きたいです。桶谷式への通院が難しいかもしれません。

ミルク寄りの混合⇒完母もしくは母乳寄りの混合への移行を希望しています。

明後日で1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

2200g弱の低出生体重で産まれたため、産まれてからとにかくミルクで体重を増やそうと言われ、1月の間は3時間に1回直母3~5分1クール→ミルク(40~60ml)→搾乳という流れでした。直母は1回40mlほどしか出ていません。
先日、母乳量を増やしたいと思って助産院へ相談へ行ったところ、とにかく吸わせることが大切だからということで、1週間朝起きてから午前中は直母だけ、次の1週間は起きてから夕方まで直母だけで過ごすよう言われました。その他の時間は今まで通り授乳→ミルク→搾乳です。
今は最初の1週間なので午前中だけなのですが、だいたい7:00~8:00の間に起きて授乳した後、2~3時間寝るので頻回授乳に出来ていない状態です。
助産師さんには起こして吸わせる必要はないといわれているので泣いたら授乳という感じにしています。
10:30頃から空腹が満たされていないことに気づくのか、頻繁に泣くので15~30分に1回授乳しますが、充分な量が出てないのでギャン泣きされることが多いです😭
12:00頃に授乳後ミルクを60mlあげるとスっと寝ます。


頻回授乳が必要とはいえ、今まであげていたミルクを全く足すこともなく午前中を過ごしていますが、大丈夫なのでしょうか?
スケールで授乳ごとに母乳量を計測していますが、全く増えていないです。いつ頃から増えていくのでしょうか、、?

また、今まで浅吸いさせていたようで、乳首が常に痛かったのですが、授乳指導を受けてから深く吸わせることを意識しています。
しかし乳輪が大きいのとやり方が下手なのから乳輪が隠れるまで吸わせることができないです😵‍💫
特に左胸は本当に吸っているのか?という感じです。(でもスケールでは吸えている計測になります)
始めて5日目ですが、左胸の張りが弱くなってきているように感じます…
当初から吸われている感覚は全く分からずここまできている状態です😔

この方法で本当にいいのか、母乳量は本当に増えていくのか不安しかありません。(母乳量については体質もあるでしょうが、できることはやりたいです)
1ヶ月以降で完母や母乳寄りの混合にできた方、ぜひ経験談を教えてください🙇‍♀️

桶谷式が気になっていますが、下道だと1時間、都市高を使っても40分ほどかかるので、赤ちゃんを連れて通うのは難しいでしょうか?

コメント

Anp

1ヶ月なら体質にもよりますが努力すれば全然まだ希望はあると思います!
夜間も含め頻回授乳は基本としてとにかく水分をたっぷりとるといいです☺️
アモーマのミルクアップブレンド、ヨモギ茶、タンポポ茶等々がいいですよ❤️
あとは根菜類多めの食事をとったり寝られるときには寝る、身体を冷やさないを私は気をつけていました🙂
桶谷式おすすめです🙆‍♀️
通う頻度にもよりますが私も真ん中の子が1ヶ月の時に連れてそのくらいの距離の先生にお世話になっていましたよ😊

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    夜間も3時間に1回授乳をしていますが、これは頻回に入るのでしょうか…?
    ミルクアップブレンドは毎日1リットル飲んでいます!
    ヨモギ茶、タンポポ茶も取り入れてみます🙋‍♀️

    桶谷式、行ってみようかと思います✨
    今は桶谷式ではない助産院に2~3週間おきに通っているのですが、桶谷式はどれくらいの頻度で通っていましたか?

    • 2月6日
  • Anp

    Anp

    桶谷式では夜間3時間以上あけちゃダメ!って言われるので3時間ごとに授乳出来てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    ミルクアップブレンド1リットルは凄いです👏
    私は飽きちゃうので色々飲んでました😂

    私は今回はお世話になっていませんが1番上の子の時は月一刺激マッサージに通っていました😊
    3ヶ月頃に母乳量落ちて通い始めましたがそこから2歳の卒乳まで完母でいけたのでまだまだ母乳量増やせるので頑張ってください❤️

    • 2月6日
ぷーちゃん

私も2ヶ月の娘が2200g弱の低出生体重児で、2週間健診の時に体重の増えが今ひとつだったので、助産師さんから体重がしっかり増えるまでは搾乳かミルクを哺乳瓶であげることを提案され、10日間程はそのようにしていました😃

体重も増えてきて飲む力もついたぐらいから、ミルクよりの混合に切り替えて様子をみていましたが、だんだんと母乳だけでも寝落ちしたり泣かなくなったので夜間はミルクを足さなくなりました✨

今では授乳回数は1日6〜7回で、そのうちミルクは1〜2回で様子をみています👶
体重はしばらく測っていないので増えがびみょうかもですが😅

  • しゃんしゃん

    しゃんしゃん

    出生時の体重が同じくらいの方の経験談、とても参考になります!

    今日ちょうど1ヶ月健診と母乳外来に行ってきたのですが、ミルクの量は変えていないのに日に50g増えている計算だったので母乳はしっかり飲めているとのことでした✨
    夜中のミルクをなくすところからやってみることになりましたので、これから母乳量が増えることを願いつつ様子を見てみます。

    ご回答ありがとうございました🥺

    • 2月7日