※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すごく長文です。お時間のある方、よろしければアドバイスをお願いしま…

すごく長文です。
お時間のある方、よろしければアドバイスをお願いします。

2020年11月に結婚式予定で予約してた
しかし、都合が悪くなったと向こうの家族の関係で日にちを10月に変更して、式場からは何回も変更はできないから次変更するようならお金がかかると言われた。
5月打ち合わせが始まる、私たちを含め、80人の予定で、式場からは他の挙式する人も人数を減らしていないと言われ安心しきって、お願いした。
義実家から帰ってきた主人がいつもと雰囲気が違って、暗かったので問いただすと、親父と言い合いした。結婚式には会社の人は全員呼ぶなと言われた。(旦那の職場の組合にいる人がお義父さんの知り合い。)1人がコロナになるとその部署は閉鎖しないといけないかもしれない。と言うことだった。お世話になっている人もいるから会社の人は呼びたいと伝えると、絶対にダメだ。と言われ、今キャンセルするとキャンセル料もかかるし、日にちの変更だってこっちの都合で変えてるのに嫁の家にも迷惑がかかると伝え、キャンセル料払ってくれるんか?と主人が伝えると、キャンセル料を払うくらいならお前との親子の縁を切ると言われたとその日は帰ってきた。
主人の意見しか聞くのは違うと思い、私が義母に電話をして状況を確認。同じことを言っていた。コロナに対して、結婚式側も配慮していて他の式を挙げる人も人数は減らしてないとの事だったと伝えて、私達も人数を減らすなど少し考えますと伝えた。そしたら、食い気味でお願いします。と言われた。
その後、なぜか義母が私の母に連絡して息子を止めてくれ。と電話があり。私の母は話はしますが、2人の事だから2人が納得のいく形で決めてもらいましょう。娘も間に入っているのできっと大丈夫です。と言った。
後日、義両親と話し合いの場を設けると、お義父さんがとんでもなく高圧的な態度で話にならなかった。その態度と感染症のことを考え、私がじゃぁ2人でします。と伝えた。そもそも感染症なのだから家族でしようが、友人を呼ぼうが、主人が感染してしまったら職場の部署は閉鎖になりますと伝えたら、それは極端な考えだと言われた。どうしたいか意見を求めると、軽く食事でも。と言われ、?ってなっているとそれはどこで?結婚式場で?とその場にいる人たちは混乱。私の2人ですると言う言葉が相当効いたのか、動揺し始め新婚旅行は行かないのか?など、あれだけ感染症の話で大きくなっているのに、旅行の話までしてきた。
その日は、解散し後日会社の人は呼ぶなら何人までだ!と言わた。
また、私の実家に結果報告をすると、まともに話し合いもきちんと出来ないのか、2人で考えて納得の行くようにと伝えただろ!もぅ向こうの家とは付き合いきれないと激怒。
怒っている事を義両親に伝えると、私らが何したって言うんよと怒られた。謝るならお前が謝ってこい。と言われた。
それから、義両親とは疎遠になった。
結婚式の話は私の母がお友達だけでもしておいでと言ってくれ、友達数人と小さな結婚式をする事に、、、
私の家族のみ沢山のお祝いを入れてくれた。
後日、母がお父さんとバージンロードを歩いて欲しかったとの事で、サプライズで小さな結婚式場を予約してくれ、私の身内のみで結婚式ができた。
義両親とは疎遠になり、去年に義理の兄が大きな事故を起こしてしまい、その関係で、主人と義両親が話をするきっかけとなった。
最初は気まづそうだったけど、主人のみ普通に会話はできる程度になった。
最近になって、義母が結婚式の件は申し訳なかったと伝えてきたという。
義母からはお正月にもうちは集まらない家族だからと言われており、義理の兄夫婦にも家族全員で会ったことはない。また、うちは男しか育てた事ないしガサツに子供を育ててきたから女の子の気持ちがわからないと言われた。

現在、私が妊娠5ヶ月に入りました。
孫が生まれてから伝えるわけにもいかないと思い、いつ頃に妊娠を伝えようか悩んでいるます。
きちんと話ができるまでは子供を合わす予定はなかったのだがどうすればいいか分からないのが正直なところです。
また私自身、自分の子供には家族の大切さを知ってほしいと思ってる為、子供を義両親に合わせようかとも悩んでいます。

コメント

ゆーみ

大変でしたね🥲
コロナが無かったら起きなかった事かも知れないのに…。
まぁ私は2人の大切な結婚式を義両親に邪魔されたと根に持つと思うので、『コロナ移しても申し訳ないですし???😇』と散々皮肉を言って、向こうが下手に出るまで孫には会わせないかな🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    コロナさえなければ、、、という感じです🥲
    私も根に持っているので、すごく悩んでいます😅笑
    会わせないにという私と同じような考えのご意見を頂いてスッキリしました😂
    ありがとうございました💕

• 2月6日
おけい

はじめてのママリさんが 妊娠した事を義両親に言いたいか、言いたくないのか?
が1番大切だと思います。

言いたくないのに伝えるのはストレスだと思いますし。
旦那さんに自分の気持ちや、考えなどを話して見ましたか?

私も二人目妊娠の時、実両親と関係が悪く、私から連絡する事も嫌になっていました。
(コロナ前でしたが)
夫と話し、夫は伝えた方が良いと言っていたので、じゃあ夫から連絡して。
と言い、伝える運びになりました。
今は実両親との関係は可もなく不可もなく…遠いので頻繁に会わないですし、用事がなければ連絡も来ませんし、しません(笑)
コロナ前のお盆に一度会ったのが最後だった気がします。
※コロナ禍になってからは年始の挨拶をオンラインでやってます

会わせるかどうかは生まれてからの話になりますし、その時々で状況や、気持ち、体調なども変わってくるのでその時考えれば良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    主人とは何度も話し合いをし、妊娠7ヶ月頃に義両親に主人から伝えてもらうという話になっています☺️
    ただ、私もどうすべきか悩んでいたので投稿してみました🥲
    おけいさんも、コロナ禍になってからは義両親とお会いしてないんですね😅
    義両親との関係って難しいですね🥲

お返事ありがとうございました💕

• 2月6日

家族の大切さのために会わせたいとは思っても、義両親がどのような感じか……

妊娠のことは報告したとしても、
「コロナ陽性になると病院へ行けなくなってしまうので妊娠中は会わないこと、面会できないこと、産後は赤ちゃんの感染なども怖いので直接は会えないこと」などはしっかり伝えないと、お義父さんの勢いが心配です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね😔
    妊娠報告後もその様な心配が出てきそうですよね🥲
    主人はもう何も言ってこないと思う。と言ってたのですが、私も実は心配しています🙄
    妊娠報告をする際、しっかりと主人が義両親に産後についても話してもらえるようにしてみます!
    ありがとうございました💕

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

無理に子供のことを直接主さんが義両親に報告したり連絡する必要は全くありませんよ!旦那さんにお任せして旦那さんが伝えればそれで問題ないと思います。
一生に一度の晴れ舞台に泥を塗られて本当に辛かったですね。
私だったら結婚自体を取りやめてます。(文を拝見すると先に入籍してたんですかね)
あまりにひどい義両親だと思いますし、主さんの気持ちに引っかかるところがあるなら、気持ちに素直に過ごしていればいいと思います。
義両親の性格や体質は今更絶対に変わらないから、万が一また過干渉してきてストレスにさらされたら、おなかの赤ちゃんに悪いですよ!
今は赤ちゃんを第一優先で考えて無事に元気な赤ちゃんを産んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    私の気持ちを気にしてくださりありがとうございます😊
    関わってもきっと今後も何かあるだろうな。という後ろ向きな気持ちが正直あり、どうして良いか分からず、相談をさせていただきました‼︎
    お腹の赤ちゃんを第一優先で考えてという言葉に涙が出そうです🥲💓
    本当にありがとうございます🥺💓

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

結婚式のことは会社のひとを呼ぶなっていうのは仕方ないとおもいます。コロナ渦なので想定できたことだし、お世話になったひとを呼びたいといっても呼ばれた側は家族がいるし感染したくないから行きたくないのが本音だとおもいます。
お友だちとできてよかったですね。大事な結婚式がコロナで大変になりましたね。😭

でもむこう言い方が高圧的だし、孫がうまれても、感染したらそちらが困るでしょうアピールします😂