※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ・86
子育て・グッズ

新しい職場に就職が決まりましたが、保育園に問題があり、一時保育で乗り切るつもりです。無認可保育園も検討中で、入園の可否が遅くなり不安です。現在の状況に押し潰されて気落ちしており、悩んでいます。

保活のモヤモヤです。愚痴です。

11月1日より新しい職場にて就職が決まりました。
しかし、認可保育園は保留で待機児童です。

両親も共働きで無理を言って11月は週3休みをとってもらい、一時保育で乗り切るつもりですが、12月からも問題で無認可保育園(姉妹園多数)にも見学,説明を受けました。

見学説明を担当していただけた方、先生達もはとても丁寧で保育料は高いですが認可にはないサービス等で違いがあるなと改めて感じました。
現在なら空きもあるし、決断されたのならすぐに在籍確保だけでも連絡を下さいと言われたので、主人にも了承を得た上で翌日すぐに連絡しました。っが、本部の方は現在申込多数で入園可否は11月中旬になると言われました(o_o)

まぁ、現場と内部での違いはよくあるとは思いましたがそれだともし入園出来なかった場合に親に休みをお願いするのが遅くなり休めなくなるし、一時保育の予約も中旬では取れないしで何からやれば良いのか頭が回りません。

せっかく良い職場に巡り会えたのに今の状況に押し潰されて気落ちしております。
一時保育の保育園は認可保育園で希望した保育園の中の一つの為、一時保育の予約してキャンセルにする事は避けたいです。

就活早まったかな。でも、生活出来ないからあたしも働かなきゃ。子供の社会性の為にも子供同士を触れ合わせてあげたい。。。
こんな考えばかりが頭をめぐり、思い詰めております。

コメント

もう一度その保育園?に
問い合わせてみたらいかがでしょうか?

問い合わせと見学先は同じではないんですか?
見学の時はこう言われたとか
今の現状を話してみれば
少しは変わるかもしれませんし

• キラ・86

キラ・86

回答ありがとうございます。
    問い合わせはしてみましたが、時期的にも認可に入れなかった人達が入園を検討される時期なのでやはり多いみたいです。
    可否返答を祈りながら待つしかなさそうです。

• 10月30日
きんた

私も復職時ですが、似た状況を経験しました。
上の子保育園継続するために、11月中旬までに復職しなければならないのに、11月からの認可入所がかなわず、11月は認可の一時保育+有給、12月から無認可入所で、認可入所が決まるまでお世話になりました。
私は問題なく無認可に入れましたが、認可の入所が決まるまで毎日ハラハラしながら過ごしました。毎日二箇所に子どもを迎えに行くのも本当に大変でした。

一時保育の予約はできるときにした方が良いです。当日キャンセルはよくあることだと先生が言っていました。子どもの体調不良やそもそもの用事がなくなるなどで。
予約時に事情を説明しておけば嫌がられたり、印象悪く取られることはないと、実際に予約をキャンセルしたときに思いました。

新しい職場ですと、急な休みは避けたいかと思いますので、準備できるところはしておくのが良いと思いますよ。
早く決まって安心して働けると良いですね。

• キラ・86

キラ・86

回答ありがとうございます。
    お子様を2人、別々に送り迎えなんてさぞ大変だったでしょう。心中お察しします。

一時保育予約の際も予約取って、用事がなくなったらキャンセルを早めにすれば良いか?と尋ねましたが、認可に入れなかった人達も利用するのでそんな簡単にキャンセルはしないで下さいと念押しされてしまったのです。
    普段、一時保育の先生は1人らしく、うちの子ぐらいだと2人先生が必要らしいので調整が必要みたいなのです。
    余程の理由がない限りキャンセルして、その後、この保育園に入園できた時に子供に嫌な思いされないか心配なのです。

• 10月30日
  • きんた

きんた

キャンセルしないでなんて‼︎ひどいですね。私だったら市役所に電話しちゃうかもしれません。
    一歳児の一時保育に先生2人も必要かなとかにも納得できませんが、保育園の規模や決まりにもよりますものね。入園できた時の心配ももっともだと思いました。
    後は無認可の一時保育とか個人でやってる保母さんとかでしょうか?
    何にせよ無事に保育先が決まることをお祈りしています。

• 10月30日
  • キラ・86

キラ・86

ありがとうございます。
    親にも出来る限り協力してもらい、今はダメでも来期4月入園出来るよう願います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月31日