※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前のエネルギーについて教えてください。他の方はどのくらい働いていたか知りたいです。

あと一月で産休です💦
お腹も苦しいし、身体的にも精神的にも息切れしそうですが😣
これくらいの時期って、妊娠してない普段の時を100としたら皆さんどれくらいのエネルギーでお仕事されていましたか?💦
もちろんすべきことはきちんと取り組みますが、最近友達からその子の職場は本人の希望で予定日より8週前から産休取れるのを聞いたり、知り合いが自分は第二子妊娠でお腹が大きい頃は入院してたと聞いたり、別の知り合いも高位破水で安静入院になっていたりで、産休まで100のフルパワーで働くのって結構身体に負担の大きいことなのかもと思い質問してみました💦

人それぞれかと思いますが…自分はこれくらいだったとか、振り返るとこれくらいが良いと思うなど、出来たら状況や理由と併せて教えていただけると嬉しいです☺️

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃそ★

営業事務の仕事を先月末から産休入って休んでる者です👌
最後の1ヶ月は会社と上司の判断で営業無し事務のみにしてもらってました。仕事が周りより少ない分+産休引き継ぎ等周りに迷惑をかける分120%くらいで仕事してました😭最後には周りから電車混むから早く帰りなだったりそんなに頑張らなくて大丈夫だからと仕事を取り上げられたりと私的に和やかに産休に入れたと思ってます😂身体的に辛い部分もあると思うので最低でも80%くらいで仕事が出来れば周りも嫌な思い等しないのでは無いかなと思います🥰

ママリ

接客してるときは100ですが、お客さんから見えないところだと10くらいです笑
苦しいし疲れるしやる気ほぼゼロ、有給残り全部使って早めに産休入りました!🙆‍♀️

ママリ

保育士をしています
担任なのでなかなかセーブできず、ある程度走らない、ピアノとか重いものを持たない以外は普段通り仕事してます🙌🏻私は職場に通勤するだけでもえらいと思っているので、休める時はゆっくり仕事していいと思います!無理して切迫になったひと結構いるので😣お互いあと1ヵ月頑張りましょうね!

あみ

看護師していて、産休までずっと立ち仕事でした🤣
さすがに患者さん抱えたり力仕事はお腹張るので、最後の方はやめてましたが🤭他のできることをしたり、力仕事以外は100で働き、日々ぐったりしてました😇
私は子宮頸管とっても丈夫だったので、有休消化もできない職場のためしっっっかり働かせて貰いましたが、あまりオススメはしません😂

えいこ

一人目の時は80ぐらいでやってました。気持ちは20ぐらいだったんですけど、フルタイムだったのもあり💦
二人目の時は気持ちも実際も60〜70ぐらいですかね。
一人目からの時短で仕事量もそこまで多くなく、任されてる仕事もたいしたものじゃなかったので😅

ゆいとん

私も産休までの1ヶ月はかなりハードでした。
普段が100ならそれでも80くらいですかね。ちょうど繁忙期でもあったので、動きは遅いけど一番残業の多い時でした。お腹がはれば少し椅子に座り、なんとか自分を騙し騙しやってきました。
でも同じ社内に、妊婦様もいますしね🤣頑張ったぶん腹立たしい思いもありますが、こればっかりは個人差が大きすぎて、押し付けも出来ません。無理してるよな〜って感じてた時は赤ちゃんにも申し訳なかったし、なんとか無事に産休に辿り着いてホッとしてます。
周りの方への感謝、気遣いが有れば休むことも悪ではないと思います😆

ぷっちん

看護師でしたが、お腹も張らず何のトラブルもなかったので、産休ギリギリまで100で働いてましたしよく急変も当たって走り回ったり大変でした。笑
一人目の時もギリギリまで夜勤してめっちゃ元気に働きましたが、産休入った途端にぐうたら妊婦になりました!😏