※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんは手づかみで食べたがりますか?スプーンやフォークは練習させましたか?手づかみ好きな子の食事について相談です。

なんでも手づかみして食べたがるお子さんいますか?

全て手づかみで、やらせてましたか?
スプーンフォークなどは練習させましたか?

来月で1歳なります。
9ヶ月くらいから、私が食べさせたらバタバタしたり座っていられなく、嫌がる感じで
離乳食嫌なのかと思えば、そうではなく自分で食べたいようで。

そのため今も私が食べさせたら落ち着きないし
ほぼ全て手づかみさせてます。
するとなんでもバクバク、よく食べるんですが。
やはり散らかり半端ないし大変です。
そろそろスプーンなど使ってくれたらなぁと思うんですが、あまり目に入らないようで😅

手づかみ好きな子は、食事どうしてましたか?
すべて汚すの覚悟でなんでもやらせてましたか?を

コメント

ママリ

軟飯、麺類、汁物…なんでも手掴みしてました😭!
スプーンやフォークは毎回用意してたので、興味ある時は使ってました✨

初めはすごい散らかりますよね😭
ウェットティッシュ、ティッシュ、ビニール袋は常に手の届くところに用意してました💦
あと、汁系は具だけ先に出して後からお汁を出すようにしてました😌

• ママリ。

ママリ。

うちもです💦
    手づかみして汚すのは仕方ないんですが、グチャっと潰したりして食べれない状態にされたり、床に落とされるのがなんだかなぁと😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私は保育士をしてるときにポイポイされる覚悟ができてて…
    この時期は半分は落とされる・食べれなくなると思いながら用意してました😅

毎回大変だし、疲れてる時はあーまたかー😮‍💨ってなっちゃいますよね💦💦

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

保育園でポイポイしたりカチャカチャにしたときってどうするんでしょうか?
    おかわりもないですよね?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

調理員さんが少し多めに作ってくれてるのでおかわりあります😊
    あと必ず遊ぶって分かってる子の分は、触る用と食べさせる用に分けて配膳して、隙をみて食べさせたり落とさないように補助したりしながらしっかり食べれるようにしてました😌✨

• 2月6日
ゴルゴンゾーラ

ほぼ何でも手でいってました😂
ひじきの煮物、うどん、味噌汁、高野豆腐…
阻止しようにも、自分で食べたい欲強すぎの息子を制することはできませんでした😂
おやきやパン、ハンバーグなど手掴みしやすいものを中心に出していました。
ごはんもおやきにすることがありました。
いつ気分が乗るか分からないので、とりあえずスプーンフォークはそばに置いてましたね☺️
手掴み食べはスプーンフォークへの第一歩みたいなので、片付けは大変ですが、ママがストレスにならない程度にやらせてあげるのがいいかなと思います☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    食べたい意欲は強いんでいいことなのかもしれませんが、豪快すぎるというか💦
    汚されたくない日も、私食べさせても結局触られてしまいます。笑

• 2月5日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

手で触ることで食べ物の柔らかさや温度など感じているそうですよ☺️
    うちも豪快でしたよ〜高野豆腐握り潰してポイ!手についたひじき取りたくて手を振り回して悲惨な光景…とか😂
    一応、食べ物さんかわいそうだよ〜お口に入れてあげようねとか声掛けはしてました(してただけだけど笑)
    うちいまだに結構手掴みしてます笑

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね! 
    汁物とか私が食べさせたいものも、すべて手で触ろうとしてきてうまく食べさせれずです😅
    双子二人とも手づかみするタイプだから悲惨で、、笑

• 2月6日
ママリー

下の子、未だに基本手づかみ食べですね。
最初はスプーンフォーク使うのですが、面倒になるのか途中から手づかみです。反対の手にスプーンかフォーク握ってます😂
処理大変ですよね〜💦
うちは下に新聞紙敷いて、食べ物を投げ出したらサッとお皿を遠ざける。
「コラッ」等反応すると喜んで繰り返すので、真顔無言で遠ざけます😂
ちゃんと食べだすまで遠ざけたり近付けたり…
これでだいぶマシになりましたが、やっぱり食後のテーブルはすんごい汚いです。
頑張りましょう〜🤣

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    食べたい意欲あるのはいいんですがね💦

なるほど、、、たしかに手づかみするコにとったら手づかみのほうが手っ取り早いですしね😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

全て自分でやらせてましたよ。
汚れたって拭けばいいし、洗えばいいですから。
それより子供の成長のほうが大事なので好きにやらせて成長促してましたよ。

スプーン、フォーク、お箸は常に机には置いてました。
興味がある時はスプーンとか使ったりしてましたね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですが、せっかく用意してるのぐちゃぐちゃにされ床に落とされたりしたらなんだかなぁと😭
    二人一緒に食べさせてて、なおさら相手できなくて💦

もちろん、手づかみはやらせますが
    そろそろスプーンとか教えていけばいいのか、
    まだ時期が来たらでいいのかなあと、

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に落としたりするのも成長ですからね。
    仕方ないですし、綺麗に食べてほしいというのは親の勝手な意見で子供はとにかく食べたい!こうしたらどうなるの?これ触ったらどんな感触??とそっちに興味がありますから仕方ないです。

スプーンとかは本人が興味を示してから始めたほうがスムーズなので時期がきたらでいいと思います。

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

はい、多少はいいんですがね😳😂
    今はそういう性格だと、とりあえずやらせとくしかないですね😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらせておくしかないですね。
    うちも全部床に落としたりしてましたが注意だけしてやらせてましたよ

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

落ちたのは処分ですか?
    二人同時にあげてたら、カチャカチャすぎて間が持たすあげるものなくなっちゃって😥

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に落ちたものは処分してました。
    常に1食分は余分に作って落としたらそれをあげれるようにしてました

• 2月6日
  • ママリ。

ママリ。

やはりたくさんつくらないとですね😂
    ありがとうございます!

• 2月6日