※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がじーじバーバの方が好きと言っていることにショックを受け、子育てへの反省と自己否定がある。子供との信頼関係を取り戻し、愛情を持って向き合いたいと思っている。

私のいないところで、長男が私の母に、ママよりじーじバーバの方が好きと言っているのを聞きました。
親が言うのもなんですが、すごくしっかりした子で物言いもハッキリしているし、頭のいい子と言われます。

長男が生まれてから5年と8ヶ月。
子どもとうまく向き合えなくて、自分を優先にしていたと反省しています。
頑張ってきたつもりでしたが、それは自分のためだけだったのかもしれないと…自覚もあります。

5歳超えた子に信頼や安心感を取り戻したいな。
とまた自分のことを考えてしまいます。

信じて日々過ごしていますが、ママより…の発言を目の当たりにすると、それが本音だと思うので、後悔ばかりですね。
本当に私は馬鹿者です。

だけど、長男が幸せに暮らせるように、身の回りのことはしっかり教えて、支えていきたいと思います。

愛情を持って、向き合っていきたいです。

大袈裟と思うかもしれませんが、子どもって親が大好きなのではなく、自分を愛してくれる人をよくわかってるんだなと思います。(それがたいていの場合、親御さんだと思いますが)

コメント

まこ

本音とは、限らないのかなとも思います😢
頭のいいお子さんであるようなので、、その時話している人がどんな言葉を求めているかをわかっていて、じーじやバーバが好き!って伝えのかな🤔
直前にママに怒られた、や、何かその直近でママに対して嫌な気持ちを抱いていてそう言っちゃったのかもしれません。

でも、ママさんも何か心当たりがあるのであれば今からなら全然間に合います😊反省して、向き合って、また反省して、の繰り返しだと思うので、お互いに愛情を持って子供達に向き合っていきましょう😊

とと

上の方もおっしゃってますが、そのとき話している相手(今回の場合バァバ)を喜ばせたくて言っている可能性も十分あり得ると思います。
うちの5歳長女もわりとそんな感じなので…😂

ママリ

多分あんまり深く考えずに言ってると思いますよ😁
本当にお母さんよりも好きだとは思えません💡
5歳の言うことなんてコロコロ変わるし、その場だけの発言ってよくあります!

あまり落ち込まないで下さい😭💦

ひーちゃんおーちゃんのママ

確かに子どもって、自分の味方になってくれる人や自分を大切に思う人をよくわかってるなと思います。また、頭のいい子なら尚更目の前の大人がこう言ったら喜ぶとか、わかってる気がします。
長男くんに、大好きって今からでもたくさん伝えてあげて下さい。抱きしめてあげて下さい。長男くん、お腹の中にいたことを思い出して、やっぱりママの存在の大きさに気づくと思います。大丈夫ですよ😊 子どもはいくつになってもママのことが心のどこかで好きな気持ちは無くならないから。