※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が健康で運動神経も良いが、周りの反応に戸惑い、悩んでいる女性がいます。息子は食事や生活面で成長しており、親としての適切な対応に悩んでいます。

もうすぐ4歳になる息子です。自慢ではありません
本当に知りたいです

息子はもともと偏食で1歳〜2歳までの1年間ほぼ納豆ご飯しか食べず
ホットケーキに野菜混ぜたりしてました
そんな息子が
今では家で生や炒めでは食べませんが味噌汁や鍋、カレー系の煮込みにすれば野菜を食べるようになり
ご飯、お米大好きっ子で普通の大人〜それ以上食べたりします
園ではサラダとか食べてるみたいですが🤔

昔から運動神経も良くて保育士さん達に褒められ
確かに周りの子よりは一段上にいる感じでかけっこも毎年1位ですし高い所を登ったり力もかなりあります

平仮名、カタカナは完璧で漢字を今少し覚えてる状態です
(これは全く教えてなくて手紙やテレビで覚えました)
数字は1〜20は言えてアルファベット少しスリーツーワンなら言えます

昔も今も少しありますがヤンチャですぐ走り回るような感じでしたがだいぶ良くなりました

着替えは全て1人で出来て休みの日は用意しておけば1人で支度します(たまに前後ろ反対)
何も言ってないのに靴を並べたり敷いてあるぐちゃぐちゃのタオルを綺麗に直したりしてくれます
トイレはうんちだけ出来ません(これ悩み)が
終わると拭いておまるを片付けて手を洗います
箸を練習中で握り箸なら使えてサポート箸は完璧です
1人でお腹見せたり診察も出来ます(側にいます)

それら見たり聞かれて答えると3歳ではあり得ない、驚きと言われます
しかし息子しか育てたことないので良くわかりませんし
周りはお世辞で言ってるかもしれない
親は親で過剰に言ってるのでは❓と思ってしまいます😅
それにこう言われて
普通はこうじゃないの❓など言えるママ友関係はいません💦
友達はみんな独身なので言えなくて困ってます…
凄い、うちなんか〇〇だよ?と言われる度に返答にも困るしで本気で悩んでますどう答えるのが正解なのか
これは凄いことなのか
親戚はトイレも出来るし大人しい子も沢山いて
息子だけ違う感じです😅
それを見てるからかもうよく分かりません…

コメント

はじめてのママリ🔰!

素晴らしい👏
うちも同じ歳です🙋‍♀️

うちも便はまだできません。
字はまだ読めません。

育て方が丁寧で、子供に合わせての環境作りが主さんがお上手なんではないんでしょうか?

たくさんの可能性を引き出してあげれたらいいですね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保護者の方とかに
    例えばうちの子は挨拶も出来ないバカでさ~と子供がいるのに言われた時どうしてますか?
    「〇〇君は〇〇ですごいです‼️」と言うのですが
    嫌味っぽい?とか悩んでしまいます💦

• 2月5日
こけこ

自分で色々やりたいと興味を持つことができる、また、興味を持ったことを身につけられるパワーのあるお子さんなんだなぁと思いました(*^^*)♡きっと、お子さんが伸びたい方向へ、のびのび育ててあげられたのだと思います。それは親として自信を持って良いことだと思います!!

うちの子も、わりとできることは多い子なのですが、だからといって子育てが大変じゃないわけではないし、できることが多い=やりたいエネルギーも大きい子なので、それが大変だと感じることも多いです。お友達に「すごいねー」とかって言われる時はそんなことを話します。もちろん、親ばかで「うちの子ってすごい!!」と思うこともあるのですが、ママ友とのやりとりの中では「いやいや〜、でも大変なことも多いのよ?」と話をすることが多いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ち本当にわかります‼️
    食事に関してめちゃ本当に苦労して毎日泣いてました
    でもそれを知らないから
    〇〇君みたいに何でも食べてくれるといいのに〜とか言われると
    そうするのにどれだけ苦労したか‼️
    そう言う事言う人に限って何も工夫せず言うので
    やる事やってから言ってよとか思ってしまいます😱

何でもやりたい、手伝いたい
    有難いけど忙しい時とか
    どうしてあげれるかの工夫とか大切にしたいししてあげたい。出来る様になるまでの過程
    それも大変なんですよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ

あり得ないってことはないかと。
でもとても優秀なお子さんだと思います💡

小さいうちってまだやることなすこと基本なところなのと、親は皆気にしているので、個人差が目立つんですよね。
で、多くの場合は得意なところから伸びていったりして、偏りが生じやすいんだと思います。
だから、あげてらっしゃる中でいくつかはうちの子もできるけど、これとこれは出来てない、とかってなるケースが多いんだと思います。そして、できてない部分が親は気になるわけです。
息子さんの場合はバランスよく成長されているのかな、と思います。
また、早熟タイプのお子さんなのかもしれませんね。

返答に困られてるとのことですが、そういう際は、
「そうなんだね。子育てって悩みが尽きないよね。でも〇〇(相手のお子さん)はこう言うところがすごいなと思う、素敵だなと思う」と答えられてはいかがでしょうか?
褒められて悪い気のする人はいないかと思うので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子も園ではこれが出来ないとかめちゃ言われてます💦
    けど私自体それを気にしたことがないので
    そう言うのがあるのかもしれません🤔

〇〇が凄いなど言うと目の前で
    「いやいや!うちの子バカだからさー」など言ってて
    お子さんも見てるし
    何か言うとそう言う感じで貶す❓ので何も言わない方が良いのか悩みます💦

• 2月18日
はじめてのママリ

うちの子は人見知りはすごいですが、発達面はそんな感じで割と色々できる子です。
集団に入って褒められる事も多かったですが、例えば「もうひらがな書けるんですね!」と言われたら「字を書くのは好きみたいなんですよー」みたいに答えてます。
「お片付け上手ですよね」なら「細かい所が気になるみたいで笑」みたいな。
子どもが好きな事が、たまたま発達面で目立つ事なんだと思ってます!
トミカが好きとか、お絵描きが好きとかみたいに、字を書くのが好き、整理整頓が好き、みたいな。
なので過度に気にせず、好きなんだなぁーくらいに思っておけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    言い方を少し変えてみます‼️
    子供それぞれにできる、出来ないもあるし
    気にせずいます、あまり考えないようにします🙆🏻‍♀️

• 2月18日
ままり

平仮名、カタカナ、漢字を読めるのは相当賢いと思いました😳
数字やアルファベットも!

私は凄いね〜!とか言われたら、でも家ではやばいですよ〜😫って言ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字にかなり特化してるのか
    好きなようで教えてないのに
    次から次へと漢字を読んでます💦

褒めると自分の子をけなす人?なので
    子供もいるし聞いてるので
    こっち側サイドで言ってみます🤔

• 2月18日
りんご

平仮名、カタカナ、漢字以外は全く同じです!
トイレは2歳半からできてました!
確かに平仮名とかは3歳だと早いかなと思いますが、それ以外は普通だと思います🤔

凄いねーって言われたら、でも〇〇はできなくてさーってできないことを言います😂
朝の支度遅いとか、ご飯早く食べてくれないとか笑
めっちゃ仲良いママ友とかだと、ねー、私も感心しちゃうって言ったりします🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字に特化している部分があるんだと思います🤔
    2歳から箸の練習してたら驚かれ、みんな2歳ぐらいからしてるのに、なんかハテナ状態でした💦

仲良いママだと色々言えるんですけど
    挨拶程度の人に褒められるとなんて言っていいか悩みます😂
    次会って言われたら試してみます💪🏻

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

上の子も4歳になったばかりですが、偏食と運動神経以外は同じ感じです😊でもそれがすごいとは思ったことなくて通常?の成長だと思っていました😂

ひらがなとカタカナは本当に覚えるのが早かったのでそれはすごいなと思っていましたが😳

トイトレとかお箸もそうですが、ママ友等にすごいね!うちなんて〜と言われれば、本人が興味あることだから…というニュアンスで返してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も気にしてなく、子供がテレビとかみて覚えてるだけなのですが
    私の園では凄いみたいです🤔

いつもなんて言っていいか分からず文字は好きだから〜と伝えてましたが
    「うちなんて馬鹿だからそんなの出来ないわ〜」とか言われると目の前に子供いるし
    あまり自分の子をけなす様なことは言わないでほしいって思います💦

• 2月18日