※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月まで母乳で免疫があるはずなのに、既に2回風邪をひいており、今も症状が続いています。体が弱いのか、同じ経験の方いますか?対策はありますか?

生後6ヶ月くらいまではお母さんからの?(母乳からの?)免疫があってあまり病気しないと聞いたのですが、すでに二回かぜをひきました。そしてまた今も風邪をひいています。熱はでてないけど、毎回せきと鼻水です。体が弱いのでしょうか?同じような方いますか?何か対策はありますか?

コメント

ぴーちゃん

お母さんからの免疫は完母で三ヶ月くらいがピークで、6ヶ月くらいまではありますが、風邪など免疫が体につかないものは赤ちゃんにもないです😅
換気をしたり衣服調節かなと思います💦
着せ過ぎて汗をかくと、汗が引くときに体が冷えて風邪をひいてしまいます💦
暖かい部屋で薄着で過ごすのが一番ですね!

  • はるくんママ

    はるくんママ

    ありがとうございます❗確かに着せすぎはあるかもしれません…よく母に言われます。
    今の時期自分が寒いのでついつい暖かくしてあげようと着せてしまいます。
    最近、寒くなってきましたがどんな服装にさせていますか?

    • 10月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    半袖肌着に室内だと薄手の長袖長ズボン、外に出るときはそれに気温見てジャンパーかベスト着せてます☆
    着せ過ぎて暑くて汗かいて風邪引くってよくあるパターンです😅大人より赤ちゃんは体温高いので💦

    • 10月30日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    そうですよね~まだ薄手の長袖長ズボンでいいんですね!私はちょっと分厚めのも着せているので暑いのかも…下着は必ず着せた方が良いですよね?部屋はまだ暖房とかしてないですよね?

    • 10月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    外が寒いけど外遊びに行く時には暑いズボンにしたりもしますが、稀です😅
    室内で過ごす時は薄手ですね!
    暖房は20度切ったら付けようと決めて今朝、外に出るまでだけつけました😄

    • 10月30日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    なるほど~!!何もわからずどうしようと思ってましたが私もそんな感じでやってみます!ありがとうございます😆

    • 10月30日
けーき

下の子も3ヶ月手前でヘルパンギーナ(上の子のがうつりました)
4ヶ月(私の風邪がうつりました)
と、短期間で体調崩してます(´・_・`)
うちはどちらももらい風邪ですが、身体弱いのかと心配になりますよね(><)

  • はるくんママ

    はるくんママ

    うちももらってるのかも…。一緒にひいて、私は薬飲まないのでなかなか治っていないのがまたうつったのかもしれません…

    • 10月30日
さとみ

風邪にも色んな種類があり、当然お母さんがその風邪にかかったことがなければ、免疫はできていません。
なので、あまり母親からの免疫があるからと過信しないほうがいいです^^;

  • はるくんママ

    はるくんママ

    そうなんですね!子どもが風邪引いてしまったので私の母乳はダメだったのかな…なんて思ったり子どもの体が弱いのかなと思っていましたがお母さんにその病気の免疫があるかどうかなんですね~

    • 10月30日