※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

コールセンターで働く契約社員の女性が、体調不良で休むことができず、給料や保険に不安を感じています。コロナに感染した場合や有給の不足など、経済的な心配があります。

同じような方、いらっしゃいますか?私の行動が正しいとは思わないです。批判したいと思いますが、そのようなコメントは避けていただければと思います。自分勝手ですみません。

現在、契約社員として週3,4日でコールセンターで仕事をしています。隣の人との間隔は広く、間にパーテーションがあります。私はお昼で上がるので休憩スペースは使わないです。

今月に入ってから喉に違和感がありましたが、熱もないし出社までに違和感がなくなっているのでそのまま勤務していました。
数日前から少し咳が出てくるようになり、仕事中は龍角散を舐めるように。でも熱はないです。

もちろん、喉に違和感があった時点で仕事を休めよってなると思うんです。
ただ以前、娘のアデノがうつったとき、私も熱が出てしまった時がありました。さすがに発熱はやばいし、鼻水も凄くて仕事できる状態じゃなかったので、会社に連絡してPCRを受けました。
結果は陰性だったので会社にそのことを伝えて、熱が下がったら出社する旨を伝えました。
すると、コロナじゃないなら何か他の診断を受けてからじゃないと出社できない、症状も全て治ってからと言われてしまいました。
結局、風邪かもしれないってことで出社許可はもらいましたがなかなか熱が下がらなくて再度PCR。結果は陰性で、また風邪の診断をしてもらってなんとか出社できました。
ただ、この休みで契約の更新が怪しいと言われ、休んだ分の給料も手当がないから出ないと言われました。
旦那にはその時、そんなちょっと体調悪いくらいで仕事休むなよ、と言われました。

今回、もしコロナじゃなかったら、休んだ分給料は入らないです。そして症状が治まるまで出社しないでと言われます。もちろんその分収入も0です。
コロナの場合どうなのかわからないですが、有給を当てるなら6日分しか私はないので、その先が不安です。

旦那はずっと休職していて、やっと今月働き始めて、初めて給料が入るのは3月です。
貯金も底をついている状態で、保険証もまだもらえてません。

もう、ホント最低ですけど、私の周りで誰かコロナが出て、私が濃厚接触者になって診断受けたら陽性だった、ってなりたいです…
なにか手当が出る仕組みがあったらいいのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの総合支援資金ってやりましたか?
3ヶ月間毎月最大20万まで貸付してくれます!
私の住んでる所では市役所で聞いて、やりました!

• りょく

りょく

そうなんですか!調べてみます!!

• 2月6日