※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

上の子の認定子ども園に入れるためには、母親が復職する必要があるのか疑問です。育休中のままで大丈夫なのか、市役所に確認が取れないため不安です。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
今、下の子の育休中です。
4月から上の子は、認定子ども園の保育園に3歳児クラスで通います。(今通っている保育園は2歳児クラスまでしかないので転園という形です。)
下の子の入園は一歳の時に空きがあれば同じ所に通えれば‥と思っていて復職を焦っていたりはしていません。
上の子の願書を出したさい、下の子の育休中ということもあり1号認定の4時間程度の保育で申し込みをしました。
入園申込票にも1号認定と書いていたので‥。
しかし、昨日役所から電話があり『お母さんは4月から職場復帰考えていますか?下のお子さんどうされるんですか?上のお子さんが4月から入園するにはお母さんの復職が必要ですが‥復職されないなら上のお子さんは入園できません。』と言われ驚きました。
その時は、え!?それは大変💦と急だったのに考えつかなくて下の子の今から入れる園の2次選考の申請に行く為窓口の予約を取って電話を終えました。
ですが、今ふと思ったんですが認定こども園で1号の場合もやはり育休を終了して復職しないとだめなんでしょうか?
2号で8時間保育だったら復職しなくてはいけないというのはわかるんですが、上の子は1号で4時間で願書を出しました。
願書を出す前に市役所の窓口に行った時にも、1号の場合なら今のまま育休で大丈夫と言われたような気がします。
『保育園』なので共働きのお父さんお母さんの為のものというのはわかるんですが、私の場合も復職しないといけないでしょうか‥?
休日で市役所の電話が繋がらなくて確認が取れないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

私も下の子の育休中で、上の子こども園の1号認定に入ります🤔💦
役所の方が勘違いされているような…?

• ★

コメントありがとうございます✨
    他にも育休中で上のお子さんを1号認定で入れる方がいらっしゃってよかったです💦
    やっぱり勘違いしていますよね😅
    もしかしてどっかで2号認定に変わってしまったのかと思ったんですが月曜日に電話してみます!

• 2月5日

退会ユーザー

転園だからですかね?🤔
    2歳児までの園からの転園って優先されるので、役所側が保育園(2号認定)で転園って思ってる可能性ありそうです!

• 2月5日
  • ★

その勘違いの可能性ありそうです!✨
    勘違いで2号だと思って連絡してくれたなら、それでいいんですが‥😅😅

• 2月5日
2mama

1号認定なら要らないと思いますが、今の保育園からの転園だから?
育休中じゃダメなの??

月曜日に役所に連絡し、ダメなら延長保育の充実してる幼稚園でも良いかもですね!!

• ★

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月5日
★

今の保育園からの転園だからとも言われましたが、1号認定なのに‥?とふと思いまして💦
今は確かに2号認定で通っていますが在園中の育休のため可能で、4月からは転園で1号認定なら育休のままでも大丈夫と思っていました。
月曜日に確認してみます!

はじめてのママリ

転園だからですかね。。
うちの地域は育休中でも保育園通えるので問題ないです°°

• ★

やはり、転園っていうのがポイントなんですかね💦
    月曜日にもう一度聞いてみます!

• 2月5日