※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳とミルクを混合で与えていますが、赤ちゃんが上手に飲めず成長曲線が心配。赤ちゃんの様子や体重は安定しているが、母乳の量が増えず悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

生後4ヶ月の女の子のママです♡
今はミルク寄りの混合(ミルク6:4母乳ぐらい)で育ててます。

もともと母乳の分泌は悪くなく
娘もおっぱい星人なのですが
娘が直母下手なこともあり
あまり量を飲めていない状況です。
なのでおっぱいマッサージには通っているものの
作ってもなかなか飲みきってくれないので
(くわえはじめのカンタンに出るところだけ飲む)
母乳量もなかなか増えてくれません↓↓

1日におっぱいは10回前後
ミルクは450~490cc飲んでますが
成長曲線の下の方を推移してます。

4ヶ月に入るあたりから
おっぱいの遊び飲みが増え
ニヤニヤして集中してくれなくなりました。
ミルクも今までは100~140は一度に飲めたのに
今は40ぐらいでいらないって言います。
100飲めるのは1日に一度あればいい方です。
無理に飲ませるとタラーって吐いちゃいます。
今までは泣いたらおっぱい→
たりなさそうなら欲しがるだけミルク
ってやってきたんですが
最近は飲まないから
おっぱいとは関係なく
3時間ごとにミルクあげてます。
それでも1日トータル400行かない日が
増えてきてしまいました
。゚(゚´Д`゚)゚。

出生時2612g現在5436gで
最近は1日平均1桁しか増えてない時もあり
増えてても15~20ぐらいです。
毎週おっぱいマッサージのところで
体重管理してもらってます。

助産師さんは成長曲線に一応入ってるし
少なくても体重は増えてはいるし
娘も元気だから大丈夫と言ってくれますが。

同じような経験された方いらっしゃいますか??
結構悩んでしまってます。

コメント

きょう

回答になるか分からないのですが…
体重の事、アタシも時々悩んでます。
今はまだ母乳だけで育ててます。身体測定のたびに増えてるかな❓って思いながら。でも、少しずつ増えてるから安心ではあるんですけどね。保健師さんにも少しずつ増えてるから大丈夫ってアタシも言われてます。
周りの人にも相談した事もあって、機嫌が良いなら大丈夫よ‼️ってよく言われます。
うちの子も遊びながら飲む時があります。そんな時は一度やめて、マッサージをしたり一緒に遊んだりしてから母乳をあげてます。
母乳なんで1日どのくらい飲んでるかわからないんですけどね…。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    少しでも増えてるから
    いいんですかね??
    うちも毎日ニコニコしてます。
    遊び飲み多いです
    (;_;)
    おっぱいだとわらいながらなんですけど
    哺乳瓶は泣きながら拒否るときもあって・・・
    ほんと心配なりますよね。

    • 10月31日
  • きょう

    きょう

    アタシも気になってたけど…機嫌も良いし少しずつ増えてるなら大丈夫‼️ってアタシは思うようにしてます☺️
    アタシの娘は病院で哺乳瓶を使ってから、家では哺乳瓶を使った事がないから😅

    • 10月31日
みーしゃーん

(・:゚д゚:・)うちも全く同じでコメントしちゃいました!!
病院では減るなら心配ありだけど
少しでも増えているなら
大丈夫とのことでしたよ!😁
心配ですよね!!うちも急にミルク飲む量が減り心配でした…😅
その子の成長ペースがあるんだなって
思いましたっ

  • yuimo0314

    yuimo0314


    全く同じって見て
    うちの子だけじゃないんだって
    ちょっとほっとしました。
    体重減らなければ大丈夫なんですね!!
    うちの子はマイペースなのかな。。。
    のんびり構えてないとだめですね。

    • 10月31日
りかっぺ

私も3ヶ月の時、すごい悩みました(´・_・`)
私も混合で朝は母乳、昼からミルク足して飲んでいます。
今まで吸ってもらってその後ミルクあげるという流れだったのですが、2ヶ月半頃から、のみが悪くなりミルク飲んでも10cc~40ccが1ヶ月ぐらい続きました。
かといって母乳量が増えて飲んでる感じでもなく。
体重も1日10g程しか増えてなかったので、危機感を感じて、最近は母乳は長く吸わさず、その後搾乳してあげています。ミルクも哺乳瓶も、飲みやすいものに変えました。
そしたら、少しづつ飲む量が増えてきたように感じます。
満腹中枢が発達して、一時的に飲む量が減ると言われますけど、心配ですよね!
でも、娘さんのペースに合わせていれば、段々と飲む量も増えてくると思いますよ\(^o^)/

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ほんと心配です。
    結構極端に飲まなくなる子
    いるんですね
    (`・ω・´)
    うちの子だけじゃないって
    ちょっとほっとしました♡
    うちはおっぱいはまだ遊び飲みで
    ニコニコしてるんですけど
    哺乳瓶はほんとに嫌がる時もあって
    。゚(゚´Д`゚)゚
    基本はおっぱい星人なんです。
    だから余計このまま
    哺乳瓶拒否になってほしくなくて
    悩んでます↓↓
    マイペースな子かもしれないですね。
    うちも少しずつでも
    飲めるようになってほしいなぁ。

    • 10月31日
とんらちゃん☆

うちもそうでしたよ〜💦
母乳の飲みが悪くミルク拒否があったのですが練習するうちに慣れてきて始めは飲んでも60から80くらいを1日に4から5回。プラス欲しい時におっぱいでしたがおっぱいは数分吸う程度です。それでもとっても身体を動かし良く泣き良く笑い体重の増えは全然良くなくて成長曲線より外れてますが先日検診で身長も体重も頭部もどれも平均的に小さい子なのでこの子は小粒ちゃんなんですよ〜。この子にあった成長だから大丈夫ですよ(^^)と言われました。
そして昨日あたりから急に飲む量が増え1日に100から160は飲むようになってくれました🌟成長の証ですかね〜(^^)
ちなみに…明後日で5ヶ月になる娘ですが…
出生体重2420グラム
現在5340グラムです。
これからの増えに期待したいです(*^^*)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    うちの子、頭大きい疑惑があります(笑)
    身長も曲線の真ん中らへんなのに
    体重だけ下の方で・・・
    急に飲むようになって
    くれたりするんですね!!
    それを信じて頑張って乗りきります♡
    ありがとうございました。

    • 10月31日