※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

介護に詳しい方、毒親お持ちの方や意見下さる方いたらコメントください😢…

介護に詳しい方、毒親お持ちの方や意見下さる方いたらコメントください😢💦

何度かこちらで母親の事を相談させていただき、私の親の毒親っぷりに縁を切った方が良い!距離を置くべきなど沢山のアドバイスをいただきました😣
その際に書いた内容は箇条書きですが…↓
・私と妹の奨学金を無断で生活費に充てる
・勝手に奨学金を使い妹が卒業出来ないと泣き叫び私が1週間以内に70万用意するか母が自殺するかの選択を責められる【2回】結果私が出しました
・家賃滞納で何回も出しました
・母の愛犬の治療費何回も出し、最期はお金がないと自暴自棄になり私の家で預かり亡くなりました。

この最期の愛犬は私に子供が出来てから初めて、主人が公認してお金を貸したもので【約15万】必ず毎月たったの2千円で良いと主人が了承してくれたのに、全く返してくれません。
給付金が出た時五万は返してくれましたが、もう半年以上返されてないです…
母子家庭でお金もないのは承知ですが、正社員として働く訳でもなく毎月パートで六万しか稼がずそれなのに都心部に住むこだわりも捨てきれず妹と生活しています。

我が家は戸建てで一度主人が同居を提案してくれましたが、『他人と住みたくない』と母が言い放ち流石の私ももう面倒は見れないと思い、妹にも話しました。

今は子供がおばあちゃん大好きなので、たまに会う程度でほぼ連絡も取らず距離を置いています。

ですが母も60代半ばになり、身体にも色々不調が出てきてるようで妹から今後どうしようと相談を受けました。

もし、介護が必要になった時に面倒見れないと放棄すると法律的に引っ掛かったりしたり、生活保護申請を母がしてそのお金で介護をと思ったりしてもこちらに収入があると生活保護が貰えないとか…

私はどうしたら良いのでしょうか…今の法律では親子の縁は切れないとも書いてありました。

介護や法律、アドバイスなどいただきたいです😭💦

コメント

♡YU-KI♡

たぬきさんとお母様が同居してないのであれば、生保の申請できると思いますよ?
役所に問い合わせて見た方が確実だと思いますが…

私は介護の仕事してますが、放棄したりせずに、実際音信不通の親子さんは山程います😅もちろん親の方が子供に連絡しないでという方や子供が親と連絡取りたくない等様々です。
実際介護が必要な方は介護認定を申請して介護度によって受けれるケア等も様々あります。それに後見人制度?(詳しくないので詳細は分かりません…)もあるので、血縁関係があるから必ず身内で面倒見ないといけないではないと思います。

あくまでも私が経験した上での症例ですので、これが正解ではないので、色々役所に問い合わせたり、調べてみて下さい。

ドレミファ♪

妹さんが同居してるなら難しいと思いますが賃貸ならば生活保護は受けれるかなと思います
妹さんだけでも引き取ってあげるのもいいかと
生活保護受ければ家賃補助もあるのでまずその補助内の物件がよいかと
1番いいのは都営ですかね
うちの母がパート+少々の年金で65歳以上で家賃21000円とお安いで

引っ越せば収入にみあった家賃なのでそこから姉妹で少し援助すれば生活保護受けるほどじゃなくてもいけると思います

親子の縁はきれなくても支援は断れます
いよいよ介護前(お金がない)になってから生活保護申し込めばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

今の状況のような近くに住んでいてたまに会うような関係性があると生活保護申請で引っかかると思いますが、音信不通にして完全に縁を切ってしまえば生活保護は受けられると思います。

看護師をしていますが、こどもに絶縁された方はケアマネージャーさんや地域包括支援員の方が身の回りのことや施設への転院の手続きなどされていました。
中には最低限お金は出すのでこちらに連絡してこないでくださいと言われたこともあります。

旦那さんや妹さんとよく相談してみて下さいね。