※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

公立保育園は17時過ぎまで預かってもらえますか?疾病が理由の入園でも同様でしょうか?申請は必要ですか?

春から公立保育園に入園予定です。
保育園は通常何時まで預かってもらえるのでしょうか?
お仕事されてる方は、終わり次第お迎えですよね?
私の場合、入園理由が疾病なんですが、パートをしています。
パートは17時に終わります。この場合、疾病が理由の入園でも、17時過ぎまで見てもらえるんでしょうか?
なにか別で申請が必要ですか?

コメント

疾病が理由でしたら園によってはパートがない日は標準保育時間内でお迎えに来てくださいと言われるかもしれません。(園の方針によるのでご確認ください)
お仕事の日は仕事が17時に終わるのでしたら、そこからの支度や移動で18時ごろのお迎えかなと思いますが、何時以降は延長料金がかかるという場合もあるのでこちらも確認が必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも公立保育園です!
うちの保育園は18時半まで預かってくれて有料延長保育で19時くらい?までは預かってくれます!
規模によって保育時間は変わってくるので、通う保育園の保育時間にもよりますが大抵18時くらいまでは預かってくれると思いますよ!

疾病が理由で入園してても仕事がある場合はその退勤時間あたりまでは必ず預かってくれますよ!!
そのための保育園ですから!
後は通う保育園の保育時間要確認ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!規模によってというか保育園によってですね!
    疾病が理由の入園だったらもしかしたら保育短時間になってるかもですねー!
    短時間だったら基本保育園の決められた時間でお迎えです!(たまにとかなら時間超えても保育士さんに言えば預かってくれます!)
    ただその時間を必ず超える場合は標準保育時間に切り変えが必要になり、その分保育料も高くなると思います、、

• 2月5日
  • あや

あや

コメントありがとうございます!!
    もしも保育短時間になっていたら、標準時間に変更すると高くなることあるんですね🥺🥺
    以前、途中入園を希望してた時に、保育料どのくらいか出してもらったことがあるんですが、それよりも高くなるってことですよね💦💦
    そしたらパート先に頭下げてパートの時間を減らしたほうが良さそうですよね😢
    月曜に市役所にきいてみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、大抵変更になると高くなると思います!
    ただウチの自治の場合変更するのも勤務時間何時間以上〜と縛りがあったりするので、勤務時間がそれを越えなければ保育短時間になります😭

その場合はパートの時間減らした方が安心かもですね🥲

• 2月5日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    なかなか厳しいですね💦
    詳しくきいてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 2月5日
ゆうな

保育時間は短時間か標準か決まってるはずですよ!
内定通知とかに書いてると思います😊

せりこ

仕事を理由として預けてないから短時間保育になるのかな?
うちの保育園は8時半〜15時半までです
それを超えるなら延長保育申請をしないといけないです🤔

はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体は疾病が理由で預けて8時〜16時でした。
1分でも過ぎると延長保育料取られます。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    ちなみに延長保育料っていくらでしたか?
    書類に1000円と書いてありますが、これは1日1000円なんでしょうか?😨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育料は保育園ごとに異なって
    私のところは30分1000円です!
    1回でも、1ヶ月ずっとでも同じ金額です!
    なので同じ感じで1ヶ月かなと思います🤔

• 2月5日
  • あや

あや

そしたら保育時間が16時までの場合、17時半お迎えだとしたら、保育料+月3000円みたいなかんじですかね😳😳

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います!
    もしくは、保育が必要な理由を変更すれば延長保育料なしで預かってくれるかもしれません!(私の所は就労なら18時まで延長料なしです)

• 2月5日
  • あや

あや

ありがとうございます!!
    月曜日問い合わせてみます!!
    🙇‍♀✨

• 2月5日
ねむりねこ

娘の園は疾病や介護、育休とかの就労以外だと基本的には短時間(9:00〜16:30)、就労だと標準時間(9:00〜18:00)です。
どちらも早朝保育(7:00〜)は無料ですが、夕方の時間以降は延長保育料が別途必要になります。
ちなみに1時間につき100円です。

なので主さんの状況だとパートの日は毎回延長がかかるかと思います(^_^;)