※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付かず、睡眠不足が続いています。旦那の家族と同居中で、里帰りできず。友達と外食後、旦那や義母から育児についての厳しい言葉を受け、心が折れています。どうしたらいいかわからず、自信を失っています。

3ヶ月の子供がいて夜なかなか寝付かず睡眠不足が続いてます。今旦那の方の家族と同居しています。訳あって里帰り出来ませんでした。
今日1ヶ月ぶりに外で友達と夕食を食べました。
家に帰って旦那になかなか寝ないんやとお義母さんに話したら、お義母さんからどんな時間に寝ても7時に起こして太陽の光を浴びなきゃあかんとか、寝かす努力をしてないとか、抱っこしながら自分も寝るくらい思わなあかん、育児の覚悟がたらないといわれたと聞かされました。
涙を流していましたが、旦那は先に寝てしまいました。
正直心が折れました。みなさんはどう思われますか?
どうしていけばいいのか分からず自信がなくなりました。

コメント

オニギリ

睡眠不足辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
心無い言葉、傷つきますね。
育てるのは私たちですから。
責任のない周りは好き勝手言いたい放題ですよね。
周りの言葉なんて右から左でいいと思います。

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。聞き流そうと思っても心にグサっときて自分頑張ってないんかなって思ってしまいます。子育てで一番厄介なのは周りの人たちかもしれないですね💦

• 10月30日
ままり

四六時中見ているわけじゃないから、こっちの苦労はわかりませんよね。
親の言葉は絶対ということではないので助言程度に捉えてたらいいと思いますよ!
うちは旦那に、世の中のお母さんはみんなこの苦労をしてるから大丈夫。って毎回のように言われて、イラつくので言うのも面倒になってきました。
旦那なんてら当てにならないですよ。うちも寝かしつけするわ!!と言ってくれても5分経たないうちに、もう無理!とか言ってるし、なんなら先に寝て泣いてることもあります。
7時に起こしたってみんなが寝るわけじゃないし、寝ないときはとことん付き合う。と思うと楽ですよ。
うちも昼間は特に寝ないのでお昼寝は諦めて付き合ってます(笑)

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    私も夜中3時か4時に寝て5時間寝るときの方が多くて、日中わぁ小刻みに寝るって感じでそれに今付き合ってます。
    結構ママが良いんやってと言う旦那が腹立ったりもします。
    お義母さんも寝てるときに寝なきゃって言ってたはずなんですがね…

• 10月30日
  • ままり

ままり

分かります、、俺じゃ寝ないし。とか言われるとカチンときますよねー。
    俺も手伝うとかいいながら休みの日は寝てることが多くて結局いつもと変わらず1人でリビングで育児、、。
    休みの日くらい寝たいしと言われ、私もまとまってたくさん寝たいし休みたい!私に休みの日なんかないし、24時間一緒で自分の時間なんてないんだから!ってこの間旦那に怒りました。笑
    誰になにを言われたって子どものペースにママが合わせるしかないんですからぼちぼちやっていきましょ〜!(^ ^)

• 10月30日
  • きょう

きょう

ですよね⁉️母乳足らないんじゃないとかよく言われますし…腹立ちます。
    休みの日も昼まで寝てますよ💦
    毎回寝すぎやって喧嘩ばっかして半分八つ当たりしてます💦
    今の部屋から二階で寝てる義母のイビキと隣で寝てる旦那のイビキで最悪過ぎます😓

• 10月30日
まいぼーる

旦那さんが義母に寝ないと相談されたと言うことですよね?
厳しい言い方をすると義理の意見は正しいですが逆に言うとそんな事知ってるけどうまくいかないのが育児ですよね。
旦那さんも義理母も他人事みたいで冷たいですよね‼
私も一人目の時は義理母にやって当たり前的な事をちょいちょい言われてましたよ❗お陰でまえより強くなりました😵
言い方を考えれない旦那さんと義理母の事に涙を流した貴女に世間のお母さんはみんな共感するとおもいます❗

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    この時期言葉一つ一つに敏感に反応して、結構旦那に八つ当たりしてる部分もあるんですが、お義母さんに言ってたと聞いたときはショックでしたね💦

• 10月30日

同居だと普段から気もつかうし大変ですね。お疲れさまです。。
私は同居はしてないですが、実家に帰ると必ず実母に同じようなこと言われてましたよ(^_^;)
『私はあんたが赤ん坊のときはちゃんと寝たことなんてない!抱えながら壁に寄りかかって寝たりしてた。ぐっすり眠れるなんて思うな、そんな気持ちで子育てなんかできない!』と。笑
こっちははじめての育児で色々頑張っているつもりなのに、努力してないとかいわれるとムッとしますよね。
でもうちの母も、きょうみさんの義母さんも、腹は立ちますけどあながち間違ったことは言ってないかもしれませんね。
そのくらいの覚悟を背負って子育てしていかないといけないのかな、とも思いますよ。ものすごく理不尽なことをいってるとは思わないです。
誰か手伝ってくれるひとがいたら、それは嬉しいし幸せなことです。そうしたらママも休めますもんね。でも誰かが手伝ってくれて当たり前だって思うのは違いますし、そのくらいの覚悟をもって昔は育ててたのかな、なんて今はおもったりします。
まだ産後間もないですし必要以上に受け止めて落ち込んでしまっているんだとおもいますが、時間がたてばもう少し余裕が出てくるとおもいます✨今は『黙れ‼こっちは疲れとるんじゃい!』と思って聞き流しておきましょう!気に留めることないですよ😊
里帰りできなかったようですが、今はできないんでしょうか?可能なら一度ご実家に帰ってみてはいかがでしょう?
もしくはご主人は手伝ってくれるタイプですか?うちの夫は一度も手伝ってくれたことがなく相談するだけ無駄な人なのですが笑、きょうみさんのご主人がもし話をきいてくれて、多少なりとも手伝ってくれるタイプなら、ご主人をたくさん頼ってください。ママが寝込んだりしたらそれこそ大変です!なんせきょうみさんのお子さんのママはきょうみさんだけです!こんなときでも自信をなくしている暇も心を折ってる暇もないのが母!なんですよね(^_^;)母ってほんと大変ですよね。笑
義母さんは放っておきましょう。休めるときに休んで、頑張って下さいね!応援してます✨

☆♡

同じく3ヶ月の女の子のママです!
義母さん言いたい放題ですね
寝かす努力しない母親がどこにいるのか知りたいです(笑)
こっちだって寝て欲しいし努力もしとるわいって話ですよね!!

まー子育ての先輩なので言いたくなる気持ちも分かりますが黙ってて欲しいですね
そんな事言うなら義母さんがすればいいのに口だけでしないんですよね?
だったら黙ってりゃいいのに…

きょうみさんの大変さ、同じ位の母親として良く分かります!
何もしない人の言葉なんか右から左ーですよ!!

ママの頑張りは絶対子供には伝わってます!
今迄のママで大丈夫ですよ(*≧∇≦)
お子さんのママはきょうみさんだけです!
そんな心無い言葉で自信無くさないで下さい!

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    誰だって寝かす努力してますよね…これ以上にやれって事なんですかね💦
    言ってる事は分かるんですがイマイチ耳に入らなくて、今通ってる助産院とか定期健診時に相談してそれを実践してやってはいるんですがね…💦
    お義母さんが寝かしつけても数分ですぐ起きて私が寝るまで付き合いしてます。家事はほとんどして頂いてるので助かってはいます。
    でもそこまで言われたくなかったのでかなりショックでしたね💦

• 10月30日
  • ☆♡

☆♡

努力してるのを見てないんだと思います
    24時間義母さんが一緒にいるわけでは無いので仕方ない事だとは思いますが…

きょうみさんがそこまで努力してるとは思ってないんでしょうね
    それ寝かしつけ出来てないですよねw
    結局きょうみさんが寝かしつけてるだけで(´・ω・`;)

家事してもらってても
    それは嫌です!私でも!

まー聞き流せば良いと思います(*≧∇≦)

• 10月30日
  • きょう

きょう

24時間も一緒にいたら気が休まりませんね💦ですよね?それでいてずっと抱っこしてるの辛いとか昔は子供の成長についていけたけど今は無理やわって言われます。
    夜の辛さなんて全く知りませんよ…
    言っていい事とダメな事あると思うんですがね…
    結局昨日は子供寝かした後色々考えたりしてしまって寝ようと思っても一睡もできませんでした😔

• 10月30日
たんぽぽ

うちの母もそれ言います。
1ヶ月未満の時から言われて腹立ちました。
実母でも言われてムカつくので、義母ならもっとムカつきますね。
赤ちゃんのリズムは勝手に着いていくから寝れる時は寝たら良いと私は他の人に言われましたよ。
朝起きるのが無理な時だってあります。
朝起きる時間なんてどうでも良いんです。
気になるならカーテンや雨戸開けて寝たら勝手に太陽の光は入ってきます。
気にせず寝てやりましょう。
しかし親世代の几帳面な性格の人って何であんなウザいんですかね。
私は産後すぐから病気じゃないんだから動けと言われて、里帰りしてるのにかかわらず料理や洗濯や掃除をさせられて、小言まで言われました。
自分の家に帰ってきた今の生活の方がずっと楽です。

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。私も寝てるときは無理に起こさなくて良いと言われました。
    今いる部屋窓がなくて日が当たらないんです💦窓があるのはリビングなんですが、ずっとリビングにいるのもしんどいので行ったり来たりしてる状態です💦
    メニエル病もあるので睡眠不足は辛くて、7時に起こしてとかやってく自信今はないですね💦

• 10月30日

寝かす努力をしてないは、ひどいですが、その他はその通りだなと…(^^;

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    寝かす努力ってやつと覚悟がたらないが一番言われて辛かったですね…

• 10月30日
きょう

ありがとうござぃます。
きっと実母に言われたらまた違った受け止めができたかもしれないですが、義母に言われたのはきつかったです。自分がいないとこでそう言ってるんやと思いました…旦那には私に言わなくて良いって言ったらしいですが。
実家に帰れなかったのはちょうど出産時期に兄夫婦と子供が住むためにリフォームをしたんです。今実母と一緒に暮らしていて一階と二階にキッチンあるからまったく別々にして暮らしているのですが…兄夫婦とあまり仲良くなくて長く実家に戻るのは気が引けるので、一泊か二泊が限度ですね…気も使いますし💦
旦那は介護をしてて夜勤もしてるんですが、今してくれるのはお風呂協力して一緒にいれてることと、私が風呂だったりご飯食べてたりしてる時だけ見てくれます。彼にしたらかなり手伝っているそうです。夜勤の時わぁ月6回あって10時間から13時間寝てるので全く手伝いなしです。休みの日も昼まで寝てます。
メニエル病もあるので寝不足が辛いです😔母って大変ですよね💦

kaori.

初めまして(^-^)
まだ、朝と夜の感覚は、生後3ヶ月で分からなかった用な気もします。
まだ、産後間もないママです。ホルモンバランスも崩れている中で、言われた一言がぐさりきたんですね。
寝かす努力もなにも、
まだ、三時間起きの、
授乳をしなければいけないですもんね。
貴女らしい子育てをしていけば良いと思いますよ😃
散歩などして、脳を刺激してあげると、寝付きやすくなったりするみたいですよ。
自信持ってください。

• きょう

きょう

ありがとうござぃます💦
    周りの友達とか通ってる助産院とかで色々相談して色々試してる所ではあるんですが、なかなかうまくいきません💦
    探りながらやってる段階です😣
    寒くはなりますが少しずつ外に出る機会作っていこうと思います。

• 10月30日
  • kaori.

kaori.

助言通りに出来ていたら、
    子育てに苦労しないですもん(。>д<)貴方らしい、子育てしていけば自信が段々とついてきますから。
    大丈夫ですよ👍

• 10月30日
ちぃママ

同じく3ヶ月のママです

そんな酷い
ならお義母さん
ちゃんと寝かしきれるの?ってなりますねぇ
確かに朝は太陽に当てるのはいいこと
寝かす努力してないって言うけど
こっちは必死に寝かそうとしてるのに
なら何で寝ないのか教えて欲しいぐらいですよねぇ>_<
抱っこしながら自分も寝るくらいとか
私いつでも寝れますけどって言いたくなりますよねぇ(~_~;)
努力や覚悟そんなもん
産まれたときからやってるよー
産まれて1ヶ月3時間おきの授乳
そのために苦労や努力してきてる
覚悟に関しては宿ったときからあるわぃ
って感じですよねぇσ(^_^;)

寝ないときょうみさんの体ももたないし
イライラもたまりますよねぇ(-。-;
でも赤ちゃんって
母親の気持ちが伝わるみたいで
自信がないなど思ったら行けませんよー
また自信がなくなったなら
きょうみさんのペースで
これからいっぱい
自信をつけて行ってください(*^_^*)♡

• きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    アドバイスをくれるのは良いんですが、一番言って欲しくない言葉も言っていたので初めて腹が立ちました。
    昔は昔今は今やと思うんですがね…
    イライラがたまって旦那の一つ一つのことも腹が立ち当たってしまう事もあります💦自信がつくと良いですが…同居が嫌になってきました…

• 10月30日
ちぃママ

確かに昔は昔今は今ですねぇ>_<
うちの旦那のお義母さんも
昔の考えを押し付けてきますT^T

一緒にいるのが嫌になりますよねぇ
実家には帰れないのですかぁ?

• きょう

きょう

やっぱりそうなんですか💦
    今の家の近くに家を建てる予定でいるんですがね💦
    実家は兄夫婦と子供がいて、あまり仲良くなくて…一泊か二泊くらいなら出来るのかなと…

• 10月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

旦那さんの実家
    近くに立てない方が良いですよーT^T
    きょうみさんが辛くなりますよー

そーなんですねぇ(~_~;)
    昼間はよくでかけたりしますかぁ?
    それとも家にいますかぁ?

• 10月30日
  • きょう

きょう

もう解体工事も終わって契約もしました。
    土地代を考えるとやむ負えなくて…
    やっぱそうですよね…
    子供を連れて出歩く事は一人ではしてなくて、家の周りを天気が良ければ数分でます。
    家の中にいる方が多いですね…

• 10月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

余裕があるときは
    お子さんとたくさん外に出かけましょう
    (o^^o)

できるだけお義母さんと
    離れときましょ*\(^o^)/*
    私も避けるようになりましよー(o^^o)

• 10月30日
  • きょう

きょう

お義母さんは仕事しているので平日は夜にしか会いません。土日は居ますが…
    どう離れたら良いでしょうか?

• 10月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

では平日はいつも通りすごして大丈夫ですねぇ*\(^o^)/*
    18時ぐらいに早めにお風呂入れて
    いつでも寝れる準備して
    22時には寝かせるのでっと言って
    別部屋にいたらあまりお義母さんと
    一緒に居なくて済みますよー(*^_^*)

土日は
    子供が起きてるときなど
    お散歩に行くと言って
    長めのお散歩してください
    できれば人混みを避けてあげてくださいねぇ
    夜興奮して泣いたりします
    徐々に慣れさしてください
    そして極力お義母さんと違う部屋で
    過ごしてみてください
    お子さんが寝たら一緒に寝たり
    したいことしてください(o^^o)
    もしお布団に置くと泣くのであれば
    背中に布団などで背もたれを作り
    横抱っこしてるなら腕を固定するように布団を周りに挟んで固定してください
    縦抱っこならお腹にお子さんを乗せて横に念のため布団を置いて落ちないようにしてねるときょうみさんも安心ですよねぇ*\(^o^)/*

昔の人はよく散歩をしていたみたいなので
    散歩に関しては何も言われないと思います
    散歩から帰ってきても
    寝かけてるから
    寝かしてきますなど理由をつけるといいでしょ(o^^o)
    もしリビング寝かせても良いよって
    言われても
    私も寝落ちしてしまうかもしれないので
    静かな場所で一緒に休んできますって言うと
    自然だと思います(*^_^*)

昼間お手伝いがあるのであれば
    寝かした部屋をあげて
    リビングにいても3ヶ月の子供の泣き声は大きいのでだいたい気づくとおもいますd(^_^o)

きょうみさんの1日のスケジュールは
    どんな感じですかぁ?

• 10月30日
  • きょう

きょう

ありがとうござぃます。
    スケジュールは、夜の3.4時くらいに子供を添い寝と添い乳しながら寝かせます。その時間にならないとなかなか寝なくて早くて12時くらいにしかまとまった睡眠を子供はとらないです。
    子供が寝たら自分も寝て、子供が泣いて起きたら起きるって感じです。メニエル病もあるので昼間までは寝室に居て子供に合わせて寝たり起きたりをしています。
    昼からは子供もあまり寝ないので、リビングに誰もいなければ子供とじゃれ合ったり天気が良ければ家の周りを数分歩くという感じです。
    おばあちゃんとか旦那の弟もいるので様子見ながらリビングに行くという感じですね💦
    夕方になるとおばあちゃんがデイ帰ってきたり、お義父さんが帰ってきたりするので部屋にこもってます。子供が起きていたら遊ぶし眠ったら一緒に横になっているか、洗濯物を畳んだり嫁に行った時に事情があり連れてきた猫の世話をしています。
    19時に子供を風呂にいれて、授乳して夕食の手伝いして、自分が風呂入ってる時は旦那がみていて、それからはほとんどわたしが見ていて、授乳したりを繰り返して抱っこしながら子供を寝かしたりしています。
    家事はほとんどしてない状態です。

• 10月30日
ちぃママ

そーだったんですねぇ!
長時間の散歩きついですよねぇ
すいませんσ(^_^;)

夜中からお昼まで寝たり起きたりしてたら
たぶん半逆転してるんではないでしょうか
子供と遊ぶときどんな
遊びをしてますかぁ?

猫ちゃんいるんですかぁ!
羨ましいです(o^^o)
癒されませんかぁ?

お友達は近くに住んでるんですかぁ?

• きょう

きょう

家の前が車の通りが多いので、散歩するならベビーカー買って近くの公園車で行った方が良いかもしれませんね💦
    やっぱりそうなんですかね😣
    夜の2時くらいからがっつり寝ると日中寝ることあまりなくて、替え歌作って手足動かしたり話したりしてますかね😅後はにらめっことかも分からないやろうけどしてますわ笑
    かなり癒されます😭
    猫も言葉話さないから育てるの大変だったりしましたけど、今思うと赤ちゃんの方が訴えを察知すること難しいですね💦
    仲の良い友達は圏外にいてメールのやり取りして子育てについて相談したりしてます。
    もう一人仲良くしてる結婚して子供もいるんですが、その子が一番近いですかね💦

• 10月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

そーですねぇ
    なるべく静かな公園などが良いと思います

替え歌作ったりすんるんですかぁ!?
    凄いですねぇ😍
    きょうさんのお子さんは
    幸せな赤ちゃんですよー❤️
    ちなみに私はかなり音痴なので
    歌いませんT^T

猫と赤ちゃんではまたいろいろ
    違って人間の赤ちゃんの方が
    とてもたいへですよねぇσ(^_^;)

もし可能であれば友達の家に行くなど
    できそうですかぁ?

• 10月30日
  • きょう

きょう

虫とか蚊って大丈夫ですかね?
    耳に残るやつで適当に作ってるだけですよ笑
    歌が好きな子なれば良いなって思います😄
    赤ちゃんできて猫の方が気持ち察することできたなって思いましたわ😅
    多分言って都合つけばできると思います💦

• 10月30日
ちぃママ

今ゴムタイプの虫除け
シールタイプの虫除けなど
(ベビーカーなどにつけてもオッケー)
あるのでつけていれば大丈夫だと
思います。
秋になって蚊はだいぶ減ってると思います
(o^^o)

良いと思います😍❤️
将来歌手になってたりして😁💕

あと、猫の肉球は泣いてる赤ちゃんに
すごく良いって聞きましたよー(*^_^*)

たまにで良いので
お友達家に行ってお義母さんと
距離を置くと少しは楽になりますかぁ?

• きょう

きょう

ですね😊
    そうなんですかー猫の肉球って気持ち良いですからね💕
    気分的にも楽になるし楽しいと思います😊
    一昨日乳腺炎になって昨日助産院行ってマッサージしてもらったんですが、母乳の出が悪くストレスからなってるんじゃないかと言われ、今からでも里帰りしねって言われました😣

• 11月1日
  • ちぃママ

ちぃママ

私も臨月のとき買ってたんですけど
    引っ越しのため
    旦那のお義母さんに預けたら
    欲しいと言われ譲りました😰
    正直嫌だったんですけど
    お義母さん1人暮らしで寂しいみたいなので
    断れなかったです(~_~;)

えー!!
    ストレスからなってるんじゃないかって
    完全ストレスですよーT^T
    里帰りできそうですかぁ😵?

• 11月1日
  • きょう

きょう

そうなんですか💦
    一人暮らしやと寂しいで動物欲しくなったんでしょうね😅
    でも旦那からお義母さんは母乳あげずにミルクあげてたからじゃないんか?って言ってたの聞いて、子供置いて遊びに行ったらあかんのかって思いました😩
    旦那と実の母に相談して、帰ってきねって言われたので里帰りしようと思います😥
    深く考えすぎなのかもしれないけど、お義母さんとどう関われば良いかわからなくて💧

• 11月1日
  • ちぃママ

ちぃママ

母乳に関しては
    個人差もありますから
    あげてもないのに出る方もいますよー(*^_^*)
    遊び行くぐらい良いと思いますよー
    出ないと育児ノイローゼになったり
    産後うつとかになりますから😢
    だいたい子育てしてる方は
    1日30分ぐらい1
    人の時間が必要なんですよー
    ずっと赤ちゃんと一緒だと
    気が狂いますからT^T
    中には大丈夫な方もいますけど
    精神的にきつくなるので
    育児に息抜きは大切です>_<
    里帰りできるなら良かったです😊

完全右から左に流す

正直な気持ちを旦那に話す
    (あなたのお義母さんにいろいろ言われてきついからお義母さんにあまり育児のことグタグタ言わないでって言ってもらう)
    3
    直接本人に昔とは違うのと
    (お義母さんの考えを押し付けないで
    って言う)
    4
    ちょいちょい反論する
    例えば
    もっと努力しなさいと言われたら
    私はできる限りの努力をしてます
    努力が足りないのは何処ですか
    またどうしたら良いのか教えてください!
    っという感じで接していくか

その人が旦那さんのお義母さんだから
    縁を切ることは難しいです
    お子さんのお母さんはきょうさんです
    育児は自分のやり方で良いと思います
    そして言われても返事とかは
    適当に返してたら良いですよー
    もし自分のやり方と違うときは
    病院や実の母などにこうした方がいいと
    言われたので私はこのやり方で
    育てます今は昔と違って
    環境も悪いのでなど言えるなら言ってもいいと思いますよー(o^^o)♡

• 11月1日
きょう

ですよね💦
産後うつ傾向ではあるって市の助産師には言われました😣
旦那がお義母さんに里帰りのけん話すって言ったので任して昨日言ってくれたみたいです💦
なるほどー😳
結構どう思われてるか気にしちゃうのですが、気にしなくなるんですかね😥
私が周りから聞いた意見を聞きながら一番良いと思うものをしていこうって思っています😣