※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

3週後に出産予定の妊婦です。4歳の息子が外に出たがらず、ゲームに夢中で出不精に。外で遊ぶことを楽しむ方法についてアドバイスありますか?

3週間後に出産予定日になる妊婦なのですが、4歳の息子が外に出ようとしてくれないので外で歩いたり体を動かすことをほとんどしていません・・・。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
引きこもってばかりじゃ私も息子にも良くないし、やっぱり無理矢理でも外に連れ出した方がいいですよね?

公園行こうと誘っても家で遊ぶのがいいらしく「じゃましないで!」と怒られます(´・ω・`)
去年のクリスマスに旦那がSwitchを買ってきてから息子もゲームにハマってしまい、余計出不精になってしまいました。
一応ゲームをやらせる時間は決めているのですが、ゲームが終わるとYouTubeやブロック、お絵描きで遊び始め外に出ようとしてくれません。
出たら楽しそうに遊ぶのですが、出るまでが大変で「遊びに行こう」と言っても全く聞かないのでイライラしてしまいます・・・
息子と2人だけの時間も残り少ないので楽しく遊びたいのに上手くいかなくてモヤモヤしています(´・ω・`)

コメント

あんず

やっておられたら申し訳ないのですが、外に行こう!や遊びに行こう!という声掛けより、シャボン玉しよう!など具体的に遊び内容で誘った方が乗りやすいのかな?と思いました☺️
大きいシャボン玉作れるの買ってみたんだけど…見る?こーんな大きいの出来るかも!!ちょっと一緒にやってみてよ!など、え?ちょっと気になる…面白そうかも…と思わせたもん勝ちです😊
男の子だし4歳なので、この前新しい公園見つけて、お母さんやり方わからない遊具があったんだけど…〇〇君は出来るかなー?お母さんにやり方教えてほしいなーなどのお願い方式もありかもしれないです😊

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    さっきたまたま旦那が「庭に花壇作ったんだけど、見た?」と声をかけたら興味を持って1人で外に出ようとしてました!
    どこか行こうではなく遊ぶ内容で誘うのがいいみたいですね(*´ω`*)
    お願い方式も試してみようと思います!
    いろいろ方法を教えていただきありがとうございました!!

• 2月5日