※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子の発達について相談です。言葉や行動が遅れているようで、病院や他者との関わりが少ない状況です。週一の体操教室通いで変化期待しています。年少で毎日通うことで変化が期待できるでしょうか?

3歳7ヶ月の息子
行動が1年くらい遅い気がします。
言葉が話すのが遅く3歳過ぎから3語分を話すようになりました。
いやいや期なのかこだわりがつよいのか判別できず
病院嫌い、偏食、服のこだわり、人見知り、場所見知りがひどかったのですが、今は落ち着き病院も予防接種ということも理解していくことができています。
診察中座ってはいますが、アンパンマンのえや、ベットなどが気になるようで、これアンパンマン!今日はちくしない!今日は横にならない!など医師が話してる間も一人喋っています。
現在落ち着きのなさがきになっている部分ではあるのですが、転勤やコロナで知り合いもおらずほぼ家で過ごすことが多く他者とのかかわりがなく過ごしてきました。
今は週一の体操教室50分のみなのですが
4月から年少予定で、毎日通うことで変化って期待できるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全く気にしなくていいと思いますよ〜私の周りにもいろんな子がいます!全然話さなくて静かな子もいますし、すごく活発で喋りまくってる子もいます〜個性だと思いますし、子供は柔軟に適応する力を持っているので入園されたら新たな一面が開花していくと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    母子分離で集団行動したことがほぼないので、どのような変化が起きるのか不安と期待で不安です😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら発達障害がある無しでも変わって来るかもしれませんが、集団生活したら変わる部分はあると思います。
集団生活に入ってというのもあるし、単純に今より月齢があがって成長するという意味でも。

うちも言葉も遅いし中身幼いなーって思ってて、手遊び歌や絵本等その場にとどまって聞いたりする事ができない、絵とかもあまり興味ないし顔なんてかけない、偏食で幼稚園入って心配してたけど結構成長しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます💦
    半年前まで音楽に一切興味がなくて、お母さんと一緒にも興味がなかったんですが、今音楽をかけると楽しそうにリズムをとるようになりました💨
    発達障害も疑ってるのですが今の所問題なしとの見解で、とりあえずやってみて考えるしかないですよね😫

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお母さんと一緒全く興味なかったし今もないですよ。
    歌や手遊びは入園してからできるようになりました😊
    入れる前、言葉も遅いし痛みにも強くて我慢強く泣いたり言葉で伝えたりしてアピールしていかないから集団生活大丈夫かな?不安だなと思ってたんですけど、言葉、トイトレ、偏食、色んな面で成長したので本当入れてよかったなって思います✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動ができるのか不安で不安で😅
    体操教室も優しい先生だと途端に自分勝手な行動し始めてしまって😭厳しい先生だと割と指示はいるんですが💨

• 2月5日
もこもこにゃんこ

幼稚園に行くようになれば成長すると思います😊
ただ、みんなが幼稚園に行ったら落ち着いて集団行動出来るわけではないです💦
うちは幼稚園から指摘されて発達障害が分かりました。
息子なりにゆっくり成長もしてますが、他の子に比べれば遅いし、発表会や他の行事で見てても1人浮いてたりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動になるとみえやすくなりますよね💨
    うちも家や外では大人しいんですけが、プレや体操教室等の同じような年の子と一緒にいると明らかにウロウロしたりしてんですよね💨
    今現在でそのような行動があるって事は気質だし少し収まることらあっても大人しくなるって言うのは難しいのでしょうか?

• 2月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちも家ではほぼ問題なくて、むしろ良い子です😅
    幼稚園のお友達なんかは、一緒に遊びに行くと、うちより言う事聞かなかったり、ウロウロしたり、ワガママだったりしますが、幼稚園ではキッチリできている様です。
    なので、幼稚園ではシッカリやってくれるかもしれないです😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみないとわからないんですね😀
    体操教室もおだっているのか、勝手に体が動いてしまうのかわからなくて😅
    年齢と共に落ち着いてくれないかなと期待してるんですけど😅😅

• 2月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはスイミングとかはずっと泳いだりはねたりしてましたよ💦全くじっとしてなかったです🤣

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    幼稚園で開花するのを期待します😫
    貴重な経験談ありがとうございました!

• 2月5日