※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやか
子育て・グッズ

出産・子育てに向けて引っ越しを検討中です。子供の物が増えると狭くなると聞いています。具体的に何が増えるのか知りたいです。先輩ママさんや妊娠中の方の間取りを教えてください。


出産・子育てに向けて
引っ越しを検討しています。

今現在は、1LDK(LDK8.0・洋室5.25)
に住んでいます!

主人は引っ越ししなくても大丈夫だと
言っていますが、
やはり子育てとなると
子供の物が増えて狭くなると聞きます😔

子供の物が増えるとは、
何が増えるのか教えて欲しいです🙏🏻
また、お子様いる先輩ママさんや
妊娠しているママさん、
今現在住んでいる間取り教えてください😢

コメント

かぼちゃすーぷ

こんばんは‼︎
ベビーベッド、バウンサーなんかも増えますし洋服も増えますしね💦
ちょこちょこした小物やおもちゃなども…
我が家は2DKだったんですがそれでも狭いと感じたので3LDKに引っ越しました(´・ω・`)

  • まろやか

    まろやか


    やっぱりどんどん増えてくんですね😭覚悟しないといけないですね💔

    • 10月30日
ぷたん

大人2人猫一匹で春には赤ちゃんがやって来ますが
2ldkに住んでます!
今は一部屋完全にあってないようなもんですが(使ってない)
生まれてから狭い引っ越す!はめんどくさいので子供部屋って感じで一部屋現在は持て余してます笑

  • まろやか

    まろやか

    生まれてから引っ越すのは大変なので今のうちに引っ越そうと考えてます😭
    犬を飼う予定があるので2部屋あった方がいいですね!

    • 10月30日
  • ぷたん

    ぷたん

    そうですね~犬(小型)なら柵あれば
    飛び越えてこないので1ldkでも...って
    思っちゃいますけど荷物が
    どんだけ増えるかわからないし
    子供のおもちゃ犬に食べられたくないし....
    部屋をどう使うか、どのくらい
    収納があるのかによると思います!

    借りる前にちょっと大きくなったお子様との使い方想像するのが1番間違いないかな~と!

    うちは猫で柵は意味がないので慣れるまで完全分離の意味と喧嘩した時のために2ldkってのも有ります(実は)

    • 10月30日
k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

はじめまして!
今、18畳、6畳、6畳の2LDKに住んでます。
産まれてから落ち着いたら3LDKに引っ越しします!

  • まろやか

    まろやか

    広ければ広いほど良いですよねー!3LDK良いですね😭
    お給料がもう少しあれば、、、😭

    • 10月30日
m

3人で1LDKは狭いと思います😢

子供のタンス、おもちゃ、などですね

狭いとちょっと大きくなったら
そこらへんのもの食べたり触ったりして
大変ですょ😢

  • まろやか

    まろやか

    子供の成長ははやいから
    どんどん物増えますよね😔!
    いまからとても不安です〜〜

    • 10月30日
かっほ

私も1LDKに住んで居ます😌
洋室は寝室として、LDKで基本的に過ごしてます。
子供が生まれて少しの間は全然問題なかったですが、今、子供が歩き回って動き回って、狭くて大変です😂

物が沢山増えてクローゼットも一杯です、、
(着れなくなった服は2人目が出来た時や友達に譲ろうと思って置いている、使わなくなったおもちゃ、ベビーグッズの箱も譲る時売る時のために置いてる、オムツやミルクやお尻拭きのストック、等)

私もすぐにでも引っ越したいのですが、旦那が今のところで充分と言っています😠
昼間旦那は居ないのでわからないんだろうけど、本当に大変です😓
出産してからや、妊娠後期だと引っ越しも大変だし、今のうちにしておく事をオススメします🙇

  • まろやか

    まろやか

    やっぱり動き回ることを考えると
    狭いですよね😭

    旦那も今の所で良いと言ってます。確かに場所もいいし、スーパー近いしコンビニもあるし公園もあるし、条件は抜群ですが、
    湿気がひどいし、オートロックじゃないし、
    挙げればあげるほど嫌なところがたくさん、、、
    でも3年間住んでるので離れるの少し寂しいです(笑)

    • 10月30日
deleted user

ベビーベッド、ベビーバス、ベビーチェア、バウンサー、おもちゃ、子供服、子供服が増えたぶんの箪笥、絵本、ベッドガード、ベビーサークル…あげればきりないくらい、いくらでもふえていきます。笑 常にオムツ、おしりふきもどこかには置いてますし、うんちの臭いがしないようなフタ付ゴミ箱買ったり。。一歳半くらいになってきたら子供便座やおまる、とそりゃぁもうかさばるものばかり。。笑 でも多少不便でも、なくてもなんとかなるものがほとんどなんですけどね。☺
うちは子供がうまれたときは2DKでした。ペットがいたので赤ちゃんを地べたに寝かせるのが嫌でベビーベッド、ベビーサークル、ベビーチェア、揺りかごを置いてたので相当大人は端に追いやられてましたね笑笑
でも今娘が2歳になりほとんど要らなくなりましたし、ペットとの触れあいかたもわかるようになったので引っ越しと同時に色々捨てて、今1LDKで生活してます。うちは1階、2階に部屋がわかれている戸建てタイプのおうちで、まろやかさんよりリビングの間取りが多少広いですが、対して変わりません。
買うものを厳選していけば1LDKでも全然住めますよ。うちは今の間取りで充分です!ただ子供がもう一人増えたり、大きくなってきたらちょっと厳しいでしょうね‼うちも今すんでいる家は子供が大きくなるか、子供が増えたら引っ越します(*´∀`)

  • まろやか

    まろやか

    細かくありがとうございます🙏🏻💓
    厳選ですね!慎重に物を選ぶように旦那と頑張ってさがします😭😭

    • 10月30日
まこ

うちも1LDK(12+6)です。
同じく悩みましたが今引っ越すよりも、今は頭金を貯めつつ焦らず次は持ち家をと思っています。
知人にもそういうケースが多かったので。

しっかり断捨離して買うものも厳選していこうと思ってます!!!!!!

  • まろやか

    まろやか

    持ち家いいですね💓
    うちは転勤族なので叶わず😭
    羨ましいですー!!!!!

    • 10月30日
とも

うちは、3DKに住んでます!
一部屋は、寝室、一部屋は、子供の遊ぶ部屋&大人がくつろぐところ、一部屋は、洗濯部屋と物置です!洗濯物は、外にも干せますが、ベランダが狭くて(-ω-;)

子供のものだと、洋服収納するもの、バウンサー、babyバス、ベビーベッド等かさばるものがたくさんあるし、大きくなるに連れおもちゃも増えて、たぶん今のアパートも手狭になるかなって感じです!

  • まろやか

    まろやか

    洗濯物、、、
    北海道に住んでるので基本部屋干しです!洗濯部屋必要ですね!!!
    すっかり忘れてました😂

    • 10月30日
deleted user

妊娠中〜娘8ヶ月まで3LDKでしたがカビが酷くて引っ越し、新築賃貸の2LDKになりました!新築超快適で、掃除も片付けもかなり捗ります(笑)

うちはリビングダイニングにベビーベッドを置き、テレビやソファなどは置かずこたつテーブル(私が地べた族なので…)とパソコンテーブル、娘用のカラーボックス(下段におもちゃ、中断におしりふきなどストック、上段にオムツ)を置いてるのみです。ハイハイするようになるとほんとに大変なので、物を置かないようにしてます。

でもベビーベッドは必要あまりなく、今は触って欲しくないものの一時保管場所になってます(笑)

あとは寝室兼私と娘の服(クローゼット)と私の私物置き場、もう一部屋はパパの仕事道具置き部屋です。

基本的におもちゃ類が増えていきますが、上手に収納すれば大丈夫ですし、うちの場合リビングは遊び場にしていてジョイントマットを敷いて保育園のようになってるので、おもちゃが増えてもあまり問題ありません!

  • まろやか

    まろやか

    ベビーベッドは使わなくなるって聞きます😭
    レンタルも考えたのですが、いつ転勤になるかわからずとりあえず買うことにしました😮

    上手に収納、、できるかなぁ😂

    • 10月30日
ちぃママ

産まれる前まで1LDKでした
私たちも必要ないと思いましたが
母親が1LDKとか一人暮らし用なら
引っ越しなさいと言われました
夜泣きの近所迷惑になるし
狭くて生活できないよって
なので里帰りしてる間に引っ越ししてもらいましたよー(*^_^*)
引っ越しして良かったと思ってます(o^^o)

  • まろやか

    まろやか

    ちょうどいま住んでるアパートの1階が、24時間営業の託児所なのでもし引っ越さないのであれば夜泣きの迷惑は気にすることなく過ごせそうです💓
    でもいまで狭いと思うと引っ越すべきですよね〜⤵︎⤵︎

    • 10月30日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    良いとこに住んでたんですねぇ(o^^o)

    いろいろ物も増えますし
    産まれてから引っ越しってなると
    なかなか難しいですよーf^_^;

    • 10月30日