※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

食器収納について、食器棚と、引き出しにしまうのとどちらが使いやすい…

食器収納について、食器棚と、引き出しにしまうのとどちらが使いやすいでしょうか?
実家でも今の賃貸でも食器棚を使っているので、引き出しに食器やコップをしまうイメージがわきません🤔

がさつな性格なので引き出しだと開け閉めで食器がガチャガチャなりそうで😅(下にマットなど敷けば動かないのでしょうか?)
あと目に見えないものはすぐ存在を忘れてしまうので、食器棚のように扉開ければ全部の食器が見えるほうが、私には物の管理がしやすいかなと思っています😂
引き出し収納の方が見た目はスッキリしそうですが、引き出し収納使って良かったことあれば教えてください🙏

私と同じような方、両タイプの食器収納使ったことのある方、どちらのほうが使いやすいかなどご意見ください🙇‍♀

コメント

2児ママ

実家が引き出しで私は食器棚なんですが、
グラスとか重ねないものは引き出しの方が使いやすくて
お皿など重ねて収納するものは
食器棚がいいかなと思いました!

ふー

実家が引き出しタイプで、うちは食器棚です。
引き出しタイプはすぐ引き出し外れたりして結構食器出すのに気を遣いました🥲
奥の方にある食器を出しやすいのは引き出しタイプかなと思います。
私は食器棚派です😂

はじめてのママリ

私も棚収納の方が好きですが、今のカップボードは引き出しがメインになりますよね。
引き出しに信用が出来ず、どちらも、MIXして作りました😂

結果、棚に慣れているとやっぱり棚収納の方が見た目もキレイですし使いやすいです😊
引き出しはカトラリーと娘用(自分で出し入れ出来るように)、コップ類にしました。

Min.再登録

元々食器棚スタイルで新居に移り引き出し収納に変わりました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

個人的には引き出し収納の方が合ってます(๑´ㅂ`๑)
メリット
〇全体が見えるので使っている食器。そうでない食器が一目瞭然。
棚と違い「使わないけどとりあえず奥に置いて置こう」が無いので必要な物だけ残せる→効率がいい。
また、身長が低いので棚の奥がデッドスペースになりがちですが、引き出し収納ならそれがない。

〇子供が自分でカラトリー、食器の準備が出来る。

〇夫がお皿を片付けた時適当に入れられても修正しやすい🤣笑
また、あの皿どこー?と聞かれた時答えやすい&一目瞭然なので聞かれずに済む。

デメリット
×コップぐらいなら問題ないですが、背の高いグラスだと倒れたり高さが足りなかったり不便。

×滑り止めシートを敷けば開閉時もある程度滑らずに済みますが、それでもやはりズレる🤣
でもそれを綺麗にする時に掃除が出来るのでずっと綺麗を保てます♡⃛ೄ笑

カップボードが棚と引き出し両方あるので、どちらも使っています。引き出しにはよく使う椀物や子供の食器を入れています。