※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後うつの症状か不安です。睡眠障害や感情の変化、やる気の低下があります。改善方法を知りたいです。

これは産後うつでしょうか?
夜寝入りそうになると動悸がして眠れない
2択が選べない(選べないというかどーでもいいしどっちでもいいと感じる)
何もできずぼーっとしてしまう
何か言われた訳でも無いのに苦しくなって勝手に涙が出てくる
関係あるかわかりませんが滑舌も悪くなりました
家事育児は私がやらないと子どもたちが死んでしまうと言う使命感からなんとか出来ていますが毎日つらいです💦
友達からラインも返信する気が起きず、借りて来た漫画も読む気がせず
何かおかしいなとは感じていますが自分の為に病院に行く気力もないです
旦那は平日は仕事で遅いですが、日曜日は家事はしませんが子ども達とよく遊んでくれます。
実母もすごく良くサポートしてくれているのにこんな感じになってしまい情けないです。

この様な症状あった方いらっしゃいますか?
症状が改善した方法を教えていただきたいです。
お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
今まで経験された産後の時はどうでしたか?
どれだけ環境がよくても
産後うつになる時はなるみたいです。これは、みーさんのせいではないですよ!ホルモンのせいなので!
なかなか難しいかとは思いますが、病院に行かれた方がいいですよ。鬱かどうかもちゃんと先生に見ていただいた方がいいです。旦那様にお子さん見てもらう事できますか?
酷くなったら
うつだけではなく
2次障害が出てきたりして他の病気が出てきたり
今より大変な思いをしたりしますので...
私も2人目を産んでから
精神疾患になり
精神病は甘く見たらダメだと
自分で思ってしまったので

はじめてのママリ🔰

しんどそうですね💧
私も主人や実母がとても協力的で一般的な幸せな家庭でしたが、なぜか産後うつになりましたよ😥
1年間心療内科に通いました。
寝ようと横なると動悸がしたり、寝入りに悪夢をみたりという症状もよくありました。TVをみても全く笑えないしうわのそら、むしろテレビの音がうるさいと感じたりしました😅

病院にいくのおっくうだったり、それどこれろではない気持ちかもしれませんが、、まずは今の状態をご主人やお母様にお話して、可能であればお子様を見てもらい病院に行く事も考えてはいかがでしょうか??私は最初は子供を見てもらったり、家族に付きそってもらいながら通院していました。調子が良くなってらきてからは、子連れで通院していました👶

辛いのが時間の経過や自分なりの気分転換でどうにかなるレベルなら病院に行かなくても大丈夫だとおもいますが、辛さが変わらない・悪化するようでしたらはやめに病院を探す事をおすすめします😊

はじめてのママリ

周りが協力的なのに辛くなってしまう、私もそうです。
むしろ協力的だから頑張らないとって思って辛いです。
通院や用事で子どもを見ていてもらうことはありますが、それで楽になっているかというと、そうではなく、実母のお昼ごはんをきちんと用意しなくてはならずむしろやることが増えてたり、実母が帰ったあとどっと疲れたり、義母の家で遊んでもらったらニコニコしてお礼を言ったり。
自分の息抜きのために預かってもらったことなんて一度もありません。
協力してもらうことも、産後のわたしたちにとっては消耗することなんじゃないかなって最近思うようになりました。

2人目妊娠中から私はうまく眠れていなくて、今日はまだ一睡もできてない状況です。
よくない状況を改善するために、とりあえず、なにか自分のしたいことをしようと思ってます。
コロナ禍で身動きしづらいですけど、子どもを預けてカフェに行ったり、純粋に自分のためだけの時間を取らないといけないなって今思ってます。
いくらサポートがあろうとも毎日24時間子どもを育てているのはみーさんなので、情けないなんてそんなことないです。一度病院へ行って話をするのもありだと思います。どうか自分を大切にしてあげてくださいね。

⭐︎

全く同じです😭その後どうですか?